【Click!】Amazonで買って良かった超おすすめな商品20選!!【生活が変わる!】

「人が人を好きになるとき、どんなところに魅力を感じているの?」心理学的に解説します

 

 

どうも。恋愛ヲタクです。

今日も今日とてメンタリストDaIGOの動画で学んだことをアウトプットしていきたいと思います。

 

ということでこの記事では、

「人が人を好きになる仕組み」について心理学的に解説してみたいと思います。

 

で、結論から言うとですね。

 

人は、相手の態度や行動(趣味)に共通点を見つけると魅力を感じる

人は、性格や物事に関する欲求など、内的な部分に遠さを感じると魅力を感じる

 

つまり、性格は違うけれど、同じことを楽しめる人と、良い関係を結べる。

 

って感じ。

詳しく解説していきます。

 

人は、態度や行動(趣味)に共通点を見つけると魅力的に感じる

 

類は友を呼ぶって言葉があると思うんですけれども。

 

人が人を好きになるのって、まずは共通点を見つけて、そこから好きになることが多いですよね。

 

とくに、趣味の音楽だとか、スポーツだとか、そういうところに共通点を見出して、異性や友達と仲良くなってる人も多いんじゃないでしょうか。

 

僕も、恋人ができると大体音楽や映画の趣味が似通ってたりしますしおすし。

 

また、会話のテンポや、雰囲気に自分とに通ったものがあると、人は魅力を感じやすいです。

 

よく、キャバ嬢などが使うテクニックで、ミラーリングというものがあるんですけれども。

これは、相手の会話のテンポに合わせてみたり、お客さんが酒を飲んだら自分も酒を飲んでいくっていうもので。

 

ミラーリングも、相手のテンポや雰囲気に合わしていくっていう意味で、相手に魅力を感じさせやすいんですよね。

 

思えば、僕の歴代彼女たちは、僕とおんなじように会話のテンポがゆったりしてたなぁ~

って思います。

 

性格や物事に関する欲求など、内面的な部分に遠さを感じると魅力的に写る

 

態度や趣味に、似たようなところがあると、人は魅力を感じやすいと、先ほど解説しました。

 

しかし、全部が全部に通っていてもいけません。

 

人は、自分と違うところにも魅力を感じる生き物です。

 

じゃあ、どんな違いに魅力を感じるのでしょうか?って話なんですけれども。

 

で、その違いとは、

「性格と、物事に関する関心や欲求」です。

 

例えば、優柔な普段な人であれば、決定力のある人に魅力を感じます。

穏やかな人であれば、逆に活発な人に魅力を感じるでしょう。

 

また、物事に関する関心の違いにも、人は魅力を感じます。

例えば、引きこもりがちな人にとって、旅行が大好きな人っていうのは凄く魅力的に写るものです。

 

あとは、僕の実体験として、昔の恋人が凄くファッション好きな人だったことがあるんですけれども。

僕は、ユニクロやGUぐらいしかブランドを知らなかったんだけれど、その恋人がいろんな服のブランドについて熱く語ってくれて。

その語る姿や知識に凄く魅力を感じたのを今でも覚えています。

 

自分の知らない世界について、教えてくれる人って、めちゃめちゃ魅力的に感じません??

 

結論:性格は違うけれど、同じことを楽しめる人と一緒にいるのが良い!

 

 

で、じゃあ、簡単なまとめで。

 

人は、態度や行動(趣味)に共通点を見つけると魅力的に感じる

人は、性格や物事に関する欲求など、内面的な部分に遠さを見つけると魅力的に感じる。

 

つまり、自分と性格は違うけれど、おんなじ趣味を楽しめる人が最高ってことになりますね。

 

逆に、恋の成り立ちによくあるエピソードを考えると、

 

共通の趣味で、出会う

なんとなく雰囲気やしゃべり方が似ているなという共通点に魅力を感じる

付き合う

付き合っていくうちに、自分と相手との性格の違いに魅力を感じるようになる

お互いの別々の趣味を、共有することによって、お互いが楽しめる

 

的な。よくある話じゃないでしょうか?

 

つまり、恋の始まりは、お互いの似通っているところに魅力を感じる。

だんだん仲良くなっていううちに、お互いの違いに魅力を感じて、さらに好きになっていく。

 

って感じじゃないでしょうかね。

 

ということで、

「人は人のどんなところに魅力を感じて好きになっていくのか??」

分かって頂けたでしょうか。

 

それでは。

 

合わせて読みたい

人はなぜ恋愛をするのか?【⇒セックスするためです⇒子供を作るためです⇒遺伝子を残していくためです】 まだブスで消耗してるの?【なぜ人はマッチングアプリを初めないのか??】 モテるラインの技術。出会ったばかりの異性と確実に仲良くなるための極意とは!?【マッチングアプリやSNS、ナンパにも!】 恋活アプリwithを大学生が一か月使ってみた感想・口コミ【可愛い子多すぎ問題】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です