MENU

運営者情報

 

名前:はんぺんぎん

音楽と映画とアニメを愛してやまないサブカルヲタな大学生

自分の”好き”を発信したり布教したりするのが大好き!

インターネットの霞を食べて生きたい。

【おかげさまで100万アクセス突破☆】

【Click!】Audible【オーディオブック】無料体験でAmazon3000ポイントプレゼントキャンペーン実施中【本日限定】

レペゼン地球のことは嫌いだけど、なぜ若者に人気なのか解説してみる。【レペゼンはバカだと思ってるやつはバカ】

 

 

 

突然ですが、僕はレペゼン地球が嫌いだ。

 

あんなクソみたいな音楽を垂れ流している連中が、今の日本のネット音楽界隈に大旋風を起こしていると思うと反吐がでる。

メンバー全員マイルドヤンキーだし。ダサいし。

 

あいつら絶対中学生のころ、俺たちヲタクをいじめてたような連中だよ。

全く許せねえ。あいつらの名前を聞いただけで虫唾が走る。

 

そんなやつらが今では幕張でワンマンやってる。ふざけんな。

 

この動画なんて40分もあるんだ。

 

【親・恋人とは行けないライブ】〜in幕張メッセ〜

【親・恋人とは行けないライブ】〜in幕張メッセ〜

 

気付いたら全部見てたわふざけんな。

 

嫌いだけど、やってることは凄くカッコよくてロックンロールしてるんだ。

酒と女とセックス、(あときっと暴力)を体現してる。

あいつらは悪だ。ワルだ。嫌いだ。でも魅了されてしまうんだ。

 

あえてゲスいキャラという新しさ。革命。自由。

あの伝説が再びw w【有名人遊戯王ゲーム】あの史上最強の神企画が帰ってきたw w w『ふぉい vs 銀太』

あの伝説が再びw w【有名人遊戯王ゲーム】あの史上最強の神企画が帰ってきたw w w『ふぉい vs 銀太』

僕たちが生きる社会って、優しさで溢れてる。

暴力はダメ。いじめはダメ。人に優しく。

 

でもそんな優しさはときに世界をつまらなくさせてしまう。

テレビは視聴者をできるだけ不快にさせないように、炎上しないように、凄く凄くマイルドなものしかやってないし。

Youtuberだって、大物になればなるほど炎上を恐れてマイルドになっていく。

 

そんなのつまらんやんけ。ガチガチに縛られたルールの中で作られたコンテンツなんてクソ以下である。

 

そんななかレペゼン地球は強い。

あいつらにルールなんてものは存在しない。

ゲスい、汚い、下ネタ。おまけにファンを日常的に抱く。

 

俺たちがルールだと言わんばかりに自由な動画をアップしている。

削除される。チャンネルはバンされる。

だけれど、彼らには関係ない。

 

例えチャンネルがバンされようと、Twitterが凍結されようと、レペゼン地球という概念まで消滅させることはできない。

彼らには根強いファンが付いている。

 

YouTubeや、Twitterというプラットフォームに依存せずとも、彼らにはファンがいる。

だからめちゃくちゃなことができる。

炎上だって怖くない。彼らにルールなんてない。

例え手足を縛られようと、ネット上で殺されようと、彼らは不死鳥のようによみがえる。、

 

仮にはじめしゃちょーや、HIKAKINが、炎上を恐れてがちがちのルールに縛られた相撲をやっているのなら、

レペゼン地球がやっているのは、なんでもありの総合格闘技。いや、もはや格闘技に銃を持ち込んでるようなもん。

 

 

質の低いクソみたいな楽曲

【レペゼン地球】1thシングル『5454』

【レペゼン地球】1thシングル『5454』

レペゼン地球の楽曲はクソである。

しょーもないのである。

聞くに堪えない。嫌いだ。

 

なんであんな楽曲の再生数がハンパないのか、あんな楽曲を聴いて育つ今の小中高生が可哀そうになってくるレベル。

 

でも、しょーもないっていうことは、分かりやすいってことだと思う。

例えば、「どんぐりころころ」ってめっちゃ聞きやすいじゃないですか。

ちょっとレベルを上げよう。

ジャニーズの曲ってえてしてしょうもない曲が多いじゃないですか。

 

きみはしんでれらがーるぷれーしゃすまぁいる

 

とかくそしょうもない。

・・・でも、めちゃめちゃ分かりやすいし、耳に残るし、ノレる。

それだけ多くの人達に届きやすいんですよね。歌いやすいんですよね。

拡散されやすいんですよね。

 

レペゼン地球の楽曲はしょうもない、つって切り捨てる前にそこまで考えてみるべき。

だって、どれだけ高尚な音楽やっても、聞かれなきゃ意味がない。

【レペゼン地球】2thシングル『YSP』

【レペゼン地球】2thシングル『YSP』

たとえ音楽ヲタクが唸るような曲を作ったとしても、それは音楽制作者と、ヲタクの自己満足、オナニーでしかない。

 

(高尚な音楽代表、Pink Floyd。再生数2.3億。世界がその良さを分かっていたとしても、日本の若者に、その良さはきっと分からない。ちなみに僕もよく分からない。)

Pink Floyd – Another Brick In The Wall (HQ)

Pink Floyd - Another Brick In The Wall (HQ)

 

 

世紀末なハロウィンとレペゼン地球。鬱屈した若者。

 

毎年恒例の渋谷ハロウィン。今年も世紀末でしたね。

若者の大群衆がパニックを引き起こし、挙句の果てには、トラックをひっくり返す様はまさに地獄。

 

なぜこれほどまでに渋谷の大人ハロウィンは盛り上がるのか。

それは、日本の若者に未来がないからである。不安だからである。鬱憤が貯まっているから。

ストレスが溜まっているから。

 

だから、日頃は生真面目な若者も、そんな特別な日にはストレスを吐き出す。

ヒャッハーになる。

 

それとおんなじように、レペゼン地球のヒャッハーな曲を聴いてると、自分を解き放てる気がする。

ライブに行くと、やっぱりヒャッハーになれそうな気がする。

 

「おっさんには理解できない、これが俺たちの場所だ!!」

と思えそうな気がする。若者文化な気がする。レペゼン地球はロックだ。

レペゼン地球に本気でハマってるやつら、俺はダサいと思うけど。

 

成長というストーリー性。ドラマ。

 

【好きなことで、生きていく】『レペゼン地球-DJ社長-』

【好きなことで、生きていく】『レペゼン地球-DJ社長-』

(DJ社長による伝説的動画。この動画のせいでファンになってしまったおっさんも多いはず。)

 

レペゼン地球を語ることで避けることのできないこと。

それは彼らが成長していくさまを、リアルタイムで僕たちは見る事ができているという点だ。

 

僕はDJ社長がテキーラをイッキのみしてはリバースしているころから知っているけれど、そんなやつらがどんどん大きくなっていく様子は凄く刺激的で、ドラマティックだ。

 

まるで、一つのマンガを見ているかのような臨場感と高揚感。

DJ社長のTwitterと、レペゼン地球のチャンネルをフォローしているだけで、彼らの成長過程をリアルタイムで観察できる。

成長は最高のエンターテインメイントだと思う。

 

Twitter、YouTube、TikTokを使った鮮やか過ぎる戦略

 

Twitterをやっている人なら、DJ社長含む、レペゼン地球のメンバーたちのプレゼント企画のツイートを見たことある人も多いでしょう。というか絶対見てる。

 

Twitterでバズル動画や企画とかめちゃめちゃ戦略的にやってると思う。あいつら。

馬鹿なふりしてめちゃめちゃ賢いぞ。

 

TikTokとか見てる?もうレペゼンの動画で溢れてる。

もはやTikTokは可愛い女の子とレペゼン地球の動画だらけ。

レペゼン地球はTikTokを完全にハック(ファック)してる。

 

ネットでいかにウケるか?バズらセルか?

そして、ファンを増やし、ライブに来させるか?

っていうことをめちゃめちゃ戦略立てて、めちゃめちゃ行動してる。

 

あいつらはすげえ努力家だ。戦略家だ。

バカやってるふりして、すんごい頭使ってると思われる。

 

レペゼン地球から学べることは多い

レペゼン地球 年齢制限かかった動画 恐怖の罰ゲーム、真似したら死ぬヤツ

レペゼン地球 年齢制限かかった動画  恐怖の罰ゲーム、真似したら死ぬヤツ

音楽の良し悪しとか、人間性っていうのだけを見ると、すごくしょうもないことやってる。

子どもができたら絶対に見せたくない。

 

だけど、

ネットでいかに有名になるか?

どうやってファンを作るか?

SNSでいかにバズらせるか?

どうやってキャラ作っていくか?

動画の構成や編集の仕方はどうか?

そもそもどうしてあんなしょうもないことやってるのか?

etc…

 

ということを一つ一つ冷静に考えてみると、全部繋がってる。えげつないことやってる。

レペゼン地球の主導権を握っているのは、メンバー一人一人なのか、それともDJ社長が全てを指揮しているのか、はたまた背後にすんごいプロデューサー的な誰かがいるのかは知らんけれども、とにかく一言で片づけるとレペゼン地球は凄いのである。

 

ただ、凄いの一言で片づけるともったいないから今回の記事を書いてみたのである。

 

幕張のライブを見て、ネット芸人はいよいよここまで来たかと。

テレビだったり、事務所だったり、そういう大きな力を借りずとも、個人の力で戦えっていけるような時代なんだなと。

そう痛感させられます。

 

でもまぁ、レペゼン地球大好き♡とか本気で言ってる女がいたら絶対付き合いたくないけどね。

 

それでは。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です