MENU

運営者情報

 

名前:はんぺんぎん

音楽と映画とアニメを愛してやまないサブカルヲタな大学生

自分の”好き”を発信したり布教したりするのが大好き!

インターネットの霞を食べて生きたい。

【おかげさまで80万アクセス突破☆】

・同志社大学休学中

・天パで左利きでAB型

 

実写版「銀魂1」を無料で見る方法公開中!【アニメ版も】

僕がサラリーマンになりたくない理由【働きたくない】①

 

 

どうも、インターネットの霞を食べてきたい学生ブロガーのはんぺんぎんです。

ブログ月収は10万を超え、家賃と食費ぐらいはブログでまかなえるようになりました。

 

そんな僕ですが、常々はたらきたくねぇって思いながら生活してます。

もうね、ニートになりたいんすよ僕は。好きな時間に寝て起きて食ってっ的な生活をしたいんですよぼかぁ。

 

つまり働きたくない。ニートになりたいんだ!!

 

でも、なんでこんなに働きたくないんだろう?って思ったんですよね、僕は。

 

なのでこの記事では、僕がなぜ「働きたくないのか??」ということについてまとめた記事です。

特に僕は、会社に勤める”サラリーマン”になりたくないので、そこにフォーカスして考えていきたい。

 

それ以上でもそれ以下でもねぇ。なんで書いたんだ?ってことなんですけど、やっぱり、ニートになるには、「サラリーマンとして働くことがどのように嫌なのか??」っていうことも明確にしておくことが大事な気がするんだ。知らんけど。

 

 

 

ということで、なぜ僕は「サラリーマンとして働きたくないのか???について語っていきたいです。

 

 

週5日働くとかそもそもムリゲーでは??

 

ムリゲーでは??

 

今僕は人生の夏休みと呼ばれる大学生活を日々謳歌しており、さらに、留年、休学というジョーカーにジョーカーを重ねてモラトリアム延長に勤めておるわけです。というかもはや卒業できるかどうかも怪しい崖っぷちなのでございます。

 

そんな僕の生活はと言えばもうほんとに自由そのもので、親の仕送りが止まって生活費がわりと苦しいとはいえ、バイトはブログ収入と合わせて生きていける最低限の量いれて(週2~3日)、あとは好きな時間に寝て起きて好きなもん食って(貧乏飯だけど)、好きにブログ書いてっていう生活を送っておるわけですよ。もうね、ストレスなんてほとんどゼロ。

 

嘘。ゼロは言い過ぎた、将来に対して少し不安はあるからそこはあるけれど、それ以外のストレスっていうのはほぼゼロっすよ。

やっぱり自由って素晴らしい。

 

そしてこんな生活してたらもう週休二日フルタイムで働く生活なんで戻れるわけないというか、もはやそんな働き方奴隷ですよ、うん。ムリゲー。社会で普通にそうやって働いている人ほんとに凄いと思います。

 

 

決まった時間に出社

 

早起き辛いよね。毎朝早くからサラリーマンの人なんてねぇ、朝早くからほんと凄いなって思います。ご苦労様です。

僕なんてねぇ、大学入学して独り暮らしを始めてからというもの、目標の時間に起きれなくって授業干しまくりましたもんね。1限なんてもう夢のまた夢よ。

それで単位落としまくって留年よ。クズかよ。クズですごめんなさい。

 

ほんとにね、今のバイト先はシフトがほんとに自由で14時出社でやっと僕はちゃんと通勤できてるレベルっすよ。

しかも「あ~、今日はなんか行きたくねぇ。」っておもったら仮病で休みますしね。クズですね。

 

こんな人間が通常の社会で生きていけるのか?否、生きていけるわけがねぇ。

まぁ、働かなきゃ死ぬっていう状況になれば生きていけるんだろうけどね。今の精神状態じゃ無理。もーむり。

 

逆に、毎朝ちゃんと早起きして出社したり学校行ったりしている人は本当に凄いと思います。えらいです。それだけで誇りに思ってもいいんやでって心のなかで思ってます。立派です。

 

 

 人間関係ガチャ

 

いや、これよ。もし新卒でめちゃめちゃ入りたかった企業に就職してさ、変な上司や同僚と一緒の部署に配属されたらと思うと僕はもう働きたくありません。無理です。

 

僕ね、留年休学だけじゃなく、浪人までしてるという、どんだけ人生ゲーム一回休みすんねんっていうぐらい亀のように人生のこの子あるいてるんですけどね。

で、僕と同い年の人達はもう就職して働いてるんですよ。

 

Twitterやらインスタやら見てるとさ、充実した社会人生活をしてる人はそれはそれはキラキラしてて、会社の同僚と遊びに行ってるひとですとか、学生じゃ近寄れないようなレストランやカフェに行ってたりですとか、クラブで遊んでたりですとか、しっかり社会になっても勉強してる人がいてたりなんかして僕なんて死にそうになるんですけどね。キラキラに殺されてます、日々。

 

かたや、ハズレの職場というか、鬼のように激務な職場とか、外れ上司をひいちゃってる人なんて、悲惨ですよ。Twitterでいっつも愚痴ってますもん。やれ上司が理不尽だの、残業ばっかりだの、もうそういう愚痴は皆さん主にTwitterで言ってますけどね。

 

これほど、職業とか職場とか人間関係の差が生じるんだっていうね、びっくりっすよ。

職場ガチャというか、職業ガチャといいますか。しかもガチャつっても基本的にやり直しがめんどくさいっていうのも味噌で、いったん新人として会社に入ったら簡単には辞めれないでしょうし、いや、もうそんなガチャ引くぐらいだったら働きたくねぇってなりますよぼかぁ。

 

 

まとめ

まとめもくそもあったもんじゃねぇ!!!

 

僕がいかに社会不適合者なのかっていうことを説明するだけの記事になってしまった(笑)

 

ただ、タイトルの①という数字のように、これにはまだ続きがあるんだ!!

ほんとは一つの記事にしようとおもったけれど、長くなるなと思ったので分けてみたよ!!

 

ということで、やっぱり「サラリーマンとして働くのはクソだなって思う」僕の自分語りでした。

それでは、次回の記事で会いましょう!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です