【Click!】一人暮らし大学生が買って良かったオススメのアイテム20!超絶便利グッズで生活に革命を起こせ【超厳選】

【LINEの会話で分かる】別れやすいカップルと仲良しカップルの違いとは?

 

どうも、恋愛ヲタクです。

今日も今日とてメンタリストDaigoの動画で学んだことをアウトプットしていきたいと思います。

 

今回は、

LINEで分かる別れやすいカップルと、続きやすいカップルの違い

についてです。

 

実は、LINEの会話で別れやすいカップルと続きやすいカップルの違いが丸わかりなんですよね。

驚きです。

 

カップルの存続はメンタルに依存している

 

終わるカップルと、続くカップルの違いってなんなんでしょうか??

 

よくある話として、

「いや~、あの人とは相性が良くなかったんだよね~」

みたいなのがあるんですけれども。それは違います。

 

じゃあ、何が、続くカップルと終わるカップルの差をつけているのか?

 

それは、カップルのお互いの精神状態が悪いか?良いのか?

 

ということで判別できます。

 

例えば、お互いの精神状態が安定していれば、お互いのことを尊重し合ったり、気を使ったりできます。

 

少々の喧嘩や意見の食い違いがあったとしても、お互いの関係性を修復することができます。

 

お互い大人な関係を保つことができるわけですよ。

 

しかし、カップルのどちらか片方か両方の精神状態が安定していなかったら、カップルは終わります。

 

例えば、

・自分に自信がなくて、ありもしない浮気を疑ったりする人。

・自分に自信がなくて、浮気されるんじゃないかと思って、逆に自分が浮気に走ってしまう人。

・仕事が上手くいかなくて、そのストレスのはけ口を恋人に向ける人。

・恋人に依存ししすぎて、恋人なしじゃ生きられなくなったりしてる人。

 

どれも上手くいきそうにないですよね。

僕もメンヘラな女の子と付き合ったことあるんですけれども、常に不安症で鬱気味で、機嫌を取るのが大変でした。

【束☆縛】メンヘラとの恋愛が上手くいかない5つの理由【経験談】

 

ってな感じで、お互いのメンタルが安定しているカップルは上手く行きやすいし、

メンタルが不安定な恋人がいると上手くいきにくいっていう話です。

 

ということで、メンタルの調子を見れば、そのカップルが終わるか続くか分かります。

なので、ラインでの会話で、メンタルが安定しているかどうかを調べれば、そのカップルの存続も判別できるというわけです。

 

LINE【会話】で分かる別れやすいカップルの3つの特徴

ということで、ここからは、メンタルが安定していない人にありがちなラインの特徴を紹介していきたいと思います。

 

1.一人称が多い【私が~,私は~こう思う】

 

メンタルが安定してない人の特徴として、

「一人称を使いがち」っていうのがあります。

 

例えば、

「私って、~な人だからさ~」

「私って犬派じゃん??」

「私さ~、そういう人嫌いなんだよね~」

 

的な発言をする人、いると思います。

そういう人は、メンタルが安定していないメンヘラの可能性ありです。

 

メンタルが安定していない人っていうのは、自分のことしか考えられない状況にあるので、どうしても一人称が多くなってしまうんですよね。

 

逆に、メンタルが安定している人っていうのは、3人称をよく使います。

 

「彼らは~」「彼女は~」「彼は~」とか、ですね。

つまり、自分の視点だけじゃなく客観的に物事を見れるというわけです。

 

「僕はこう思うけれども、でも彼はきっと~な考え方を持ってるんだろうな~」

「彼はきっと~だからあんな行動をしたんだろうねきっと」

 

みたいな感じで、相手の立場に立って物事を考えることができるわけですよ。

要するに、視野が広いわけですな。

 

2.断定口調が多くなる【~に違いない,~に決まってる】

 

2つ目の特徴として、断定口調が多くなる、ということです。

例えばメンヘラな人っていうのは、

 

「彼氏がさ~、この前飲み会に行ったとか言ってるんだけど、絶対浮気だよね~」

とか

「犬か猫かって言われたら、私は絶対犬。猫派とか言ってるやつ絶対気まぐれに人を振り回しちゃうタイプだよね~」

 

的な発言をしちゃうんですよね。

 

彼氏はほんとに飲み会に行ってるかもしれないし、浮気をしてるかもしれないし、彼女にプレゼントを買いに行ってる可能性だってあるし。

この世には犬派の人だってネコ派の人だっているし。犬派の人の中にも気まぐれな人がいるはずなのに。

 

自分の考え方しかみえてないから、そんな断定的な発言を繰り返してしまうわけですよ。

 

それに対して、メンタルが安定してる人っていうのは断定的な発言を好みません。

なぜなら、この世に絶対なんてないし、人によって考え方は違うということが分かっているからなんですよね。

 

だから、「~だと思う」とか「~な考え方もあるし、他にも~とか、~とか…どれも正解なんだよ~」

みたいなことを言います。

 

3.2人で一つという意識ができているか?

 

別れやすいカップルの特徴として、

「お互いの意見が対立しがち」というものがあります。

 

つまり、お互いの妥協点を探すことができないカップルです。

 

それに対して、仲良しが続くカップルというのは、お互いの事を二人で一つとして考えています。

 

これはどういうことかっていうと、会話の中で、「俺たち~」とか「私たち~」みたいなニュアンスを含んでるんですよね。

 

僕はこうで、あなたはこうだから、私たちはこうしよう。

 

的な意識があります。

 

たとえばデート場所を決めるときも、

 

彼氏がインドア派で、彼女がアウトドア派だった場合。

 

破局しやすいカップルは、お家デートか、ピクニックかで意見が対立するか、どちらかが妥協することになります。

 

しかし、仲良しカップルだったら、

 

彼「僕は今日はあんまり出かけたくない気分だな。」

彼女「そうなの~?私はちょっと出かけたい気分だったけれど、じゃあお家デートにする??」

彼「マジ?出かけたかったのか!!じゃあ、間を取って映画見に行こうよ!!」

彼女「おー!そうしよー!!」

 

的な感じで、お互いの意見を尊重しながら無理なく納得できるラインを探す事ができるんですよね。

 

このように、仲良しカップルっていうのは、

「君が笑ってたら僕も嬉しい」

的な良い意味での相互依存が生まれます。

 

まとめ:終わるカップルと続くカップルの違い

 

ということでまとめです。

 

カップルが長続きするかどうかは、お互いの精神状態による。

⇒お互いの精神状態が安定していれば、お互いがお互いの幸せを尊重でき、長続きする。

⇒両方、もしくは片方のメンタルが不安定だと、長続きしない。

 

メンタルが不安定かどうか見分ける3つのポイント

①一人称が多いか?

②断定口調は多いか?

③2個1でお互いのことを考えることができているか?

 

って感じです。

 

あなたに恋人がいるのなら、どんな感じですかね?

 

恋人のメンタルが不安定だった場合、辛かったりしてませんか?

っていうか、近からず、遠からず、分かれの時が来てしまうかもしれませんね(笑)

 

自分のメンタルが不安定かも!?

と感じた人は、頑張って自分のメンタル、安定させていきましょ・・・!!

 

それでは!!

 

合わせて読みたい

浮気を心配しない方法や心構え【経験や心理学を踏まえて語ってみる】 【with日記】ヲタク男子が、マッチングアプリで実際に女性と会ってデートしてきた感想まとめ モテる人とモテない人の会話の違い【具体的な話し方を解説!!】 彼女に嫉妬してしまうし、束縛してしまう【⇒自分の魅力でしか恋人は縛れないんやで】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です