【Click!】一人暮らし大学生が買って良かったオススメのアイテム20!超絶便利グッズで生活に革命を起こせ【超厳選】

なぜ日本は一夫一妻制なのか?という疑問に対する回答3つ【一夫多妻制じゃだめなの??】

 

どうも、恋愛ヲタクです。

 

日本はなぜ一夫一妻制なのか?一夫多妻制じゃなめなのか??っていう漠然とした疑問を持っていた私なんですけれども。

 

最近、「セックスと恋愛の経済学」っていう本をよんで、その疑問がさっぱり解決されたのでまとめておきたいと思います。

created by Rinker
¥1,800 (2019/02/22 18:18:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

一夫多妻制の方がいろんな人が幸せになれる【って思ってた理由】

 

そもそも男は浮気性な生き物なわけですよ。

 

いろんな女の子とセックスしたい生き物なんですよ。

 

だから、男はよく浮気をしたり、不倫に走っちゃったりするわけで。

 

だったら、一夫多妻制にして、一人だけじゃなく、いろんな女の子と結婚できるような制度にしちゃったほうがいいじゃんね!?

 

しかも、女の子からしてみても、お金持ちでイケメンな人と結婚できるチャンスがそれだけ増えるっていうことですし。

 

ビルゲイツとか、孫正義とか、めちゃめちゃお金余ってるはずだし。

そういう一部のお金持ちと、唯一の相手じゃなくてもいいから、結婚したいっていう女性はたくさんいるはずなわけで。

 

やっぱり一夫多妻制って最高じゃん。

 

少なくとも、一人の女の子とだけ結婚して生きていくのかっていう選択肢と、

プラスで、いろんな女の子と結婚するっていう選択肢が増えた方が、人生の自由が増えるし。

 

なんで、世の中は一夫多妻制じゃないんや!?

一夫多妻制っていいことだらけやん!?

 

ってずっと思ってたんですよ。少なくとも僕は。

 

ということで、そんな僕の疑問に対する答えがこちら⇩

 

一夫多妻制が成立しない3つの理由

 

1.非モテによる革命を防ぐ。

 

例えば、一夫多妻制だったら、おそらく一部の金持ちに女性が集中します。

一人で何十人という人と結婚する人も出てくるかもしれませんね。

 

少なくとも、小金持ちくらいだったらば、何人かの女性と結婚して養えるはず。

 

しかし、仮に日本の男女の割合が1対1ぐらいだったとして、お互いに結婚したい願望があったとしましょう。

 

そうしたら、お金がなかったり、イケメンじゃなかったりする非モテは結婚するのが難しくなるわけですよ。

少なくとも、一夫一妻制のときよりかは、一夫多妻制の時の方が、そういうモテと非モテの格差は広がるはずです。

 

で、一人で何人もの女性と結婚して左団扇な金持ちを見て、貧乏人な非モテが良い気持ちなわけありません。

嫉妬や憎悪に狂う人も出てくるかも。

 

一部のお金持ちやイケメン、権力者が女性を独占して、一般市民は誰とも結婚できない。

 

そういう状況になると、市民はクーデターや革命を起こすんですよね、きっと。

 

つまり、お金持ちの人を暗殺しちゃうなんてこともありえるわけですよ。

で、非モテの人たちは、

 

「一夫多妻制なんて、廃止しろ!俺たち一般市民に結婚する権利を!!」

 

なんて騒ぎ出すわけです。てか、僕もそういう運動をする一人になっちゃうかも。

 

ってな感じで、一夫多妻制って、合理的に見えて実は不安定な制度になる恐れがあるわけですよ。

 

2.女性も稼げるようになった

 

昔は結構一夫多妻制な文化な国が多かったわけなんですけれども。

 

それは、なんでかっていうと男の方が稼ぐ能力が高かったから。

というのも、昔の労働っていうのは、ほとんど肉体労働だったわけで。

 

結局、男性の方が、女性よりも力や体力を持っているのは確かなので、そういう意味で稼ぐ力があって。

なので、男性が女性を養うっていう形だったんですけれども。

 

で、その中で、より多く稼いでいる人が、より多くの女性を養うってことで一夫多妻制が成立してました。

 

しかし、昔の労働は肉体労働が主だったのに対して、今は全く違います。

今の日本で、労働と言えば、知的労働がほとんです。

 

男でも、女でも、力の強さは違っても、頭の良し悪しは変わりません。

 

なので、男女の収入の差が縮まってきている。

つまり、女性も男性とおんなじぐらい稼いでいるので、養われる必要がないんですよね。

 

男性は、いろんな女の子とセックスして、より多くの子孫を残したい、遺伝子をばらまきたい的な本能を持っているわけですけれども。

 

女性には、そんな本能ないです。むしろ一人の男性に愛され、幸せに、安定的な暮らしをしたいと思っている人が大多数なはずです。

 

なので、女性からしてみれば、一夫多妻制によって、数人の奥さんのうちの一人になるぐらいだったら、独身でいいやってなるはずです。

結婚するなら、自分一人と結婚してくれる旦那だけでいいやって考えに至るはず。

 

2.そもそも子供の教育に莫大なお金がかかる

 

昔は、子供の教育にお金なんてあんまりかからなかったんですよね。

昔と言っても、昭和とかそのぐらいの時期です。

 

養わないといけない子どもが増えたとしても、食費が一人分増えるぐらい。

むしろ、家事とか、労働を手伝ってくれるから、子供は多いに越したことはない。

 

だからこそ、おじいちゃんおばあちゃん世代って、兄弟多かったりするんですけれども。

そんな感じで、発展途上国とかは、一人の男がより多くの子どもを残せる一夫多妻制が残ってたりします。

 

しかし、今子どもを育てようと思ったらめちゃめちゃお金がかかります。

塾代やら、大学の学費やら、なんやら。

子どもが大学を卒業するまで、子育て費用は合計1000万から2000万ぐらいかかると言われてます。

 

なので、単純に今と昔とを比べたら、一夫多妻制で、たくさんの人と結婚して、子供を育てるってなったら、単純にお金持ちのハードルが上がります。

 

しかも、お金持ちだったらば、その子供には、より良い教育や経験を施したいはずなので、よりいっそう一人あたりに掛ける教育費は上がるはず。

 

ってことで、一夫多妻制でも、複数の女性と結婚するメリットってあんまりないんですよね。

 

一人の女性と結婚して、1~3人ぐらいの子供に重点的にお金をかけて教育して、ちゃんと子育てしたいっていうお金持ちの方が多いはずです。

 

やっぱり一人の結婚相手と幸せに暮らしていくのが一番

 

ということで、経済学的に、一夫多妻制がいかに無理なのか??

ということを解説してきました。

 

しかも、化学的にも、

「複数のパートナーを持っている人よりも、一人の人と長く一緒にいる人の方が幸福度は高い」

なんて研究結果も出ているので、いろいろな観点から見ても、一夫一妻制はベストな制度なのかもしれないという結論にいたります。

 

ハーレムを築くっていうのは、ある種男の夢だったりするものなんですけれども、その夢はアニメやマンガの世界の中に留めておくのが一番なのかもしれませんね。

 

ふう、すっきり。それではっ!!

created by Rinker
¥1,800 (2019/02/22 18:18:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

合わせて読みたい

【禁断】彼氏彼女の浮気を見抜く方法と特徴20こ。心理学的に解説【浮気のサインを見抜こう】 なぜ男は浮気する生き物なのか。その原因と対策について考える。【読まなきゃ浮気されちゃう?】 浮気が心配だからと言って恋人を束縛しないための心構え

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です