MENU

運営者情報

 

名前:はんぺんぎん

音楽と映画とアニメを愛してやまないサブカルヲタな大学生

自分の”好き”を発信したり布教したりするのが大好き!

インターネットの霞を食べて生きたい。

【おかげさまで100万アクセス突破☆】

【Click!】Audible【オーディオブック】無料体験でAmazon3000ポイントプレゼントキャンペーン実施中【期間限定】

【2018年版】おすすめアニメ映画30選!泣けるものからアクション、SFまで幅広く紹介!!

 

アニメ映画は面白い!!

アニメと言えば、テレビアニメを思い浮かべる方も多いと思いますが、映画でもたくさんの作品があるんです。

ということで、今回はアニメオタクであり、映画オタクでもある僕が面白すぎるアニメ映画を30個厳選してみましたっ!

ただ、ジブリとディズニーは名作があり過ぎるので今回は除外させていただきましたっ!!

むしろジブリやディズニー以外にも面白い映画はたくさんあるんだよー!!!と言いたくてこの記事を書いた感ありますので、ぜひ気になったものがあれば見てみてくださいね!!

また、視聴可能な動画配信サービスのリンクを張ってますので、ぜひご活用ください!

ではいってみましょう。

1.AKIRA

SF、アクション

f:id:hanpennnn:20180326011148j:plain

AKIRA1988 特報予告編

AKIRA1988 特報予告編

言わずと知れた名作SF。

「さんをつけろよデコ助野郎!!」はあまりにも有名な名言。

冒頭のバイクシーンから目が奪われっぱなしで、88年の映画にも関わらず全く古さを感じさせません。

2019年の東京が舞台だし、これからどんどん注目度が高まっていくであろう作品。

U-NEXTでAKIRAを無料視聴する!

 

2.ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜

アドベンチャー、泣ける

f:id:hanpennnn:20180326011231j:plain

ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス(プレビュー)

ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス(プレビュー)

ワンピースの映画はたくさんありますが、その数ある作品の中でも異彩を放つのが、エピソードオブチョッパー。

ワンピースの映画と言えば、変な島にたどり着いて、その島にいるボスをルフィが倒す的なストーリーが基本なのですが、エピソードオブチョッパーは違います。

チョッパーが仲間になるまでのストーリーを改めてリメイクした作品なのです。

とにかく泣ける。

ワンピース エピソードオブチョッパーを見る

3.聲の形

泣ける、青春、ドラマ

f:id:hanpennnn:20180326011344p:plain

映画『聲の形』 本予告

映画『聲の形』 本予告

聴覚の障害によっていじめ(嫌がらせ)を受けるようになった少女・硝子と、彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく少年・将也の2人の触れ合いを中心に展開し、人間の持つ孤独や絶望、純愛などが描かれます。

最初のいじめシーンが結構キツい。キツ過ぎてトラウマな人はトラウマかもしれません。でも、それだけ尖った作品なだけに刺さる人には刺さる作品です。

4.この世界の片隅に

泣ける、戦争、日常

f:id:hanpennnn:20180326011438j:plain

映画『この世界の片隅に』予告編

映画『この世界の片隅に』予告編

「戦争と広島を描いた作品」であることに変わりはないんだけど、この映画の凄いところは、戦時中の日常をリアルに描いているところです。

戦争映画と言えば「悲惨だ」、「憂鬱」、「死」みたいなのばかりフォーカスが当てられがちですが、この作品は違う。当時生きていた人たちの笑いあり、泣きアリ、暮らし。そういう日常が描かれていて、新しい新時代の戦争映画です。

U-NEXTでこの世界の片隅でを無料視聴する!

【関連記事】

映画「この世界の片隅に」を見に行ってきた。(感想)

5.たまこラブストーリー

恋愛、青春、ドラマ

f:id:hanpennnn:20180326011506j:plain

映画『たまこラブストーリー』予告編

映画『たまこラブストーリー』予告編

これほど純粋で綺麗で、感情の機微すら細かに丁寧に描かれた恋愛映画を僕は知らない。

たまこともち蔵の少しずつ変化していく関係を、ドキドキほっこりしながら見守る。そんな映画です。

個人的に邦画の恋愛映画では一番これをオススメしたいです。

それほどに完成度の高い映画。

amazonプライムビデオでたまこラブストーリーを無料視聴する!

【関連記事】

映画「たまこラブストーリー」を見れば、純粋な「好き」を思い出す

6.フランダースの犬

泣ける、パトラッシュ…

f:id:hanpennnn:20180326112339j:plain

フランダースの犬といえば、泣けるアニメの代名詞ですよね。

「もう疲れたよパトラッシュ・・・。」は日常的に疲れたときに使いがち。

僕はテレビ版を見たことはないんだけれど、映画版を最近見てですね。

こりゃ泣けるわいと。

テレビ版見るのはしんどいけどパトラッシュに興味ある、なんか泣きたいなぁ、って人にぜひおすすめ!!

7.心が叫びたがっているんだ

青春、泣ける

f:id:hanpennnn:20180326011735j:plain

9.19公開映画『心が叫びたがってるんだ。』本予告映像

9.19公開映画『心が叫びたがってるんだ。』本予告映像

あの花スタッフによるオリジナル作品。

あの花が好きな人ならばきっと好き。

思春期にありがちな、コミュ障とか、自分の気持ちを上手く伝えられない人なんかがみるときっと共感してしまうんじゃないでしょうか。ほら、、、いっつもしゃべるときどもっちゃう俺とかな。。。

心が叫びたがってるんだをU-NEXTで無料視聴する!

 

8.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

泣ける、笑える、ファミリー、お父さんホイホイ

f:id:hanpennnn:20180326011818j:plain

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」 予告編

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」 予告編

クレヨンしんちゃんの映画と言えばやっぱこれでしょう!!

家族みんなで見れる安心感と、何より泣けるストーリー。

クレヨンしんちゃんの映画で断トツの完成度。

9.言の葉の庭

泣ける、恋愛、絵が綺麗過ぎ

f:id:hanpennnn:20180326011859j:plain

映画『言の葉の庭』予告編映像

映画『言の葉の庭』予告編映像

すっかり新海誠と言えば「君の名は。」となってしまっているが、こちらの作品も忘れてはいけません。

もはや映画というより芸術というか映像作品というか。とくに雨の描写が半端じゃないぐらい綺麗すぎるっ!!

内容は高校生と先生の秘密の恋愛と言ったところでしょうか。

劇中歌の「Rain」が流れるシーンは鳥肌立ちまくり、涙腺崩壊待ったなしです。

10.ストレンヂア

アクション、侍、時代劇

f:id:hanpennnn:20180326013120j:plain

 

まさに”日本映画が到達した、最高の時代劇アニメーション”。

とにかく作画が鬼すぎます。

戦闘シーンはひたすら「これ…手書きなのよね??」と思いっぱなしで、目が釘付けで、もうかっこよすぎて惚れ惚れします。

アニメーション作画の凄い動画で検索したらこの映画のシーンが必ずと言っていいぐらい入っているほど。

とにかく予告だけでも見て欲しい。

物語自体も、侍魂っ!!って感じで最後までみちゃいます。

11.時をかける少女

青春、恋愛、SF

f:id:hanpennnn:20180326122607j:plain

 

いまではポスト宮崎駿と言われるほどの存在になった細田守の出世作。

THE 青春映画って感じの作品です。王道です。

SF映画としての矛盾や粗さなどはありますが、それを補って有り余るくらいの清涼感と、青春とパワーを秘めた作品です。

12.サマーウォーズ

青春、SF、家族、アクション

f:id:hanpennnn:20180326122633j:plain

「サマーウォーズ」 劇場用予告

「サマーウォーズ」 劇場用予告

毎年夏になるとテレビで放送されるぐらい定番のアニメですよね。そして何度でも見ちゃう。

「おねがいしまああああああああああああああああああああああす!!!!!」

のシーンとかな。もう印象に残り過ぎて。

アバターとか、AIの暴走とか、結構時代をちゃんと先取りしてるSF作品としても完成度は高い。

この作品の原点、「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」と比較してみるのもまた楽しいのでそちらもおすすめ!!

13.おおかみこどもの雨と雪

泣ける、家族愛

f:id:hanpennnn:20180326122706j:plain

映画「おおかみこどもの雨と雪」予告1

映画「おおかみこどもの雨と雪」予告1

家族愛、子供の成長、多様性を描いた作品。

こちらの作品もいろいろ突っ込みどころは満載なんですけど、映像美や音楽、そしてアニメーションとしての娯楽性が溢れすぎていて映画としてのノイズなんてどうでもよくなってしまう映画です。

個人的には、野山をかけながら雨と雪が成長するシーンが、アニメーションだからこそできる最高の表現としてとてもお気に入りで、見るたびに鳥肌が立ってしまいます。

14.パーフェクトブルー

ホラー、サイコスリラー

パーフェクトブルー 予告 / Perfect Blue Trailer

パーフェクトブルー 予告 / Perfect Blue Trailer

アニメ映画としては珍しくサイコスリラーな作品。結構怖い。

当時としては斬新な、ネット、ストーカーという概念を盛り込んだ作品です。

ちょっぴりホラーな映画を楽しみたいという方におススメ!!

また、今敏初監督作品としても、ファンの間で知名度のある作品でもあります。

15.パプリカ

SF、不思議系

f:id:hanpennnn:20180326012034j:plain

パプリカ(アニメ映画) 予告編

パプリカ(アニメ映画) 予告編

もし夢の中に入ることができたらどうなる??

というコンセプトのSF映画。

あの有名なハリウッド映画「インセプション」にも影響を与えている。

声優も林原めぐみ、山寺宏一、大塚明夫など、とにかく豪華なのでアニメファン必見。

一言で表すと「狂気」。

16.東京ゴッドファーザーズ

家族愛、アドベンチャー

f:id:hanpennnn:20180326012226j:plain

東京ゴットファーザーズ 予告編

東京ゴットファーザーズ 予告編

ホームレスが冬に赤ちゃんを見つけて母親を探すお話。

不器用なホームレスが一生懸命赤ちゃんを助けようとする姿に心打たれます。

ストーリーもしっかりしてて、ドキドキわくわくもありつつ、心も暖かくなりつつ、みたいな感じ。

アニメーションも素晴らしい。

17.鉄コン筋クリート

アクション

f:id:hanpennnn:20180326012258j:plain

「鉄コン筋クリート」予告

「鉄コン筋クリート」予告

主人公のクロとシロの声優をそれぞれ二宮和也、蒼井優が演じており、それだけで見る価値があるのでは??

かなり独特の世界観なので、ぜひ予告編を見て欲しい。

主題歌の「或る町の群青」は名曲過ぎます。

アクションシーンが圧巻。

18.GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊

SF、サイバーパンク、アクション

f:id:hanpennnn:20180326012342j:plain

「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」予告編 YouTube2

「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」予告編   YouTube2

SFアニメと言えば、この作品を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか??

2017年ハリウッドでも実写映画化された歴史的名作。

攻殻機動隊のこと気になってるけど、どれから見ていいか分からないっ!!ていう人はこの映画から見る事をおすすめしますっ。

脳の情報が全てデジタル化されてしまった近未来が舞台。今見てもまだその発想は色あせることはなく、むしろ、やっとこさそんな未来が現実になろうとしている今だからこそ見るべき作品でもあると思います。

19.楽園追放

SF、アクション、ロボット

f:id:hanpennnn:20180326012423j:plain

水島精二監督×虚淵玄脚本!映画『楽園追放 -Expelled from Paradise-』予告編

水島精二監督×虚淵玄脚本!映画『楽園追放 -Expelled from Paradise-』予告編

近年の劇場SFアニメでは突出して良い出来。

ロボット、アクショ、SF、アニメが好きな人にはとってもおすすめ。

設定凝ってて、アニメーションぐりぐりだし、ストーリーもよくできてるし、声優も豪華だしで、もう見る以外の選択肢はありませんね。

脚本はまどマギで有名は虚淵。監督はガンダムOOや鋼の錬金術師を担当したりした水島精仁。

 

20.夜は短し歩けよ乙女

青春、恋愛、サブカル

f:id:hanpennnn:20180326012515j:plain

『夜は短し歩けよ乙女』 特報映像

『夜は短し歩けよ乙女』 特報映像

主人公の声優は星野源です。最高です。乙女の声優は花澤香菜です。最高です。

冴えない主人公が、乙女と良い感じになるべく奮闘するお話。

原作は森見登美彦の小説なんですが、彼の独特の言い回しと、監督湯浅政明のドラッグ感あふれる世界観が絶妙にマッチしています。

サブカル好きなら必見の映画。

U-NEXTで夜は短し歩けよ乙女を無料視聴する!

【関連記事】

星野源が出演しているおすすめなドラマと映画を紹介します!!

21.君の名は。

青春、恋愛、絵が綺麗

f:id:hanpennnn:20180326012608p:plain

「君の名は。」予告

「君の名は。」予告

そうですね、いわゆるRADWIMPSのMVです。

夢灯篭→前前前世の入りが最高過ぎます。絵が綺麗すぎ。鳥肌立ちっぱなし。

男女の入れ替わり、青春、さすぺんす、純愛いろんな要素がつまった傑作であることに間違いありません。

そして終盤のスパークルで泣いて、最後のなんでもないやでわんわん号泣しようぜ。

 

「君の名は。」が無料で見れる動画配信サービスは?【他の新海誠作品も】

 

22.超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

アクション、ロボット

f:id:hanpennnn:20180326012649j:plain

元祖マクロスの映画版。アニメを知っている方ならば、マクロスシリーズぐらいご存知でしょう。無印マクロスです。84年公開映画です。古いです。

しかし、驚くことなかれ、この作品、なんと製作費4億です。今見ても全く中だるみすることなく楽しめるSFロボットアニメの傑作のひとつ。

元祖、三角関係、アイドル×ロボットという概念を生み出した伝説をとくとご覧あれ。

23.うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

ラブコメ、SF、メタ作品

f:id:hanpennnn:20180326142136j:plain

84年公開。うる星やつらの劇場版2作目として公開されました。

テレビアニメの劇場版と言えば、原作の空気感を大事にし、お祭り的な作品になりがちですが、今作は大きく異なります。

日常アニメに対するアンチテーゼ的な、メタ的な作品で、今のアニメ界にも大きく影響を与えている作品です。ハルヒ、ニャル子、らき☆すたなどなど。

アニメ好きの人にこそ見て欲しい作品。

 うる星やつら2 ビューティフルドリーマーを視聴する

24.エヴァンゲリオン新劇場版

アクション、ロボット

f:id:hanpennnn:20180326012746j:plain

今のところ、序・破・Qまでが公開されている本作。合わせて興収100億越えの人気シリーズ。

ヱヴァ初心者でもこの映画から見れば大丈夫….!!

とくに、序と破は、エヴァンゲリオンとしての娯楽性がギュッとつまった作品で、面白さが半端じゃない!ストーリーも、絵も、キャラクターの魅力も、全てが一級品です。

ただしQから一期に難易度が高くなります。初見ではなんのこっちゃ分からん。だが、それがヱヴァっぽいっちゃヱヴァっぽいところ。

とりあえず初心者は序と破を見て欲しいです。

25.KUBO/クボ 二本の弦の秘密

ストップモーション、家族、泣ける

f:id:hanpennnn:20180326012822j:plain

アメリカ製のストップモーションアニメ。

舞台はなんと日本です。

アメリカの人が作ったとは思えないぐらい日本の文化や、背景を大事に扱ってくれている作品です。とくに折り紙文化にたいする愛が半端じゃない。

キャラクターデザインに少しクセがあるので、最初は抵抗を感じるかもしれませんが、それを補って有り余るくらいストーリーが面白く、キャラにも愛着がわいてきます。

僕はあるシーンで思わず号泣してしまいました….

26.ヒックとドラゴン

ファンタジー、アドベンチャー、ドラゴンが可愛い

f:id:hanpennnn:20180326012939j:plain

ストーリー構成が完璧すぎる事で有名な映画。

とにかくテンポがよく爽快。

冴えない主人公も、ドラゴンと出会ってから日々が変わり始める感じとか最高のカタルシス。

ドラゴンがめちゃめちゃ可愛すぎて、いとおしくなってしまいます。

ヒックとトゥースの友情に思わず涙が….

27.ペット

犬、犬、犬が可愛い

f:id:hanpennnn:20180326013018j:plain

主人が出かけている間、ペットたちは何をしているんだろう??

気になりませんか?気になるでしょう?この映画を見ればきっとその答えが分かるはず!?

とにかく登場する動物達の動きがとてもリアルで可愛い。犬を実際に飼ってた僕も唸るほどの可愛さ。

ストーリーも王道で安心して見れます。

 28.SING

音楽、声優が豪華過ぎ、ファミリー

f:id:hanpennnn:20180326013047j:plain

可愛い動物たちが歌って踊るミュージカル風の映画です。

登場する歌は実在する名曲ばかりでテイラースイフやスティーヴィーワンダー、日本からはきゃりーぱみゅぱみゅの曲も登場するので音楽映画としても最高です。

吹き替え版では、有名なスキマスイッチの大橋卓也、MISIA、長澤まさみなど豪華俳優陣の演技や歌も聞けるのでそこも必聴!!

また、動物を通じて、人種問題についても考えられていてただの娯楽映画だけじゃ終わらないのがこの作品の素晴らしいところです。

29.さよならの朝に、約束の花をかざろう

 泣ける、ファンタジー、家族愛

f:id:hanpennnn:20180326125110j:plain

映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』予告編

映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』予告編

あの花やここさけで有名な岡田磨里初監督作品。シンプルに泣ける。

人間生きていれば避けては通れない「別れ」についてこれほどひたむきに向き合った映画はそうそうないと思います。

ファンタジーなので少し設定に慣れるまで時間はかかるけれど、それを補って余りある感動のある映画です。

30.劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇&螺旋篇

アクション、ロボット

f:id:hanpennnn:20180326140059j:plain

元祖はテレビアニメなのですが、放映後10年以上たつにもかかわらず、いまだに再放送されるレベルで人気のある伝説的作品の総集編。

ド派手なアニメーションと、まさに無理を通して道理を蹴っ飛ばすと言わんばかりの漢気溢れる物語を合わせロボットアニメ。

物語は狭い地下の世界から始まるのですが、最終的には銀河系全てを巻き込む壮大なお話にテンポよくつながっていき、飽きることなくジェットコースターのように楽しめる作品です。

アニメ映画を見たくなったらまずは無料お試し期間で動画配信サービスを利用しよう!!

僕は映画を見るときは、いつも動画配信サービスを利用していますっ!!

動画配信サービスを利用すれば、うざい広告に悩まされることがないですし、高画質で快適にアニメを見ることができるからです!

どのサービスも無料期間が設けられているので、とりあえず無料期間のうちに見たいアニメをみてしまって、それ以外は用済みなら退会するもよし、便利だなと思ったら会員として続けるもよし!!

動画配信サービス、おすすめです!!

↓僕がおすすめする動画配信サービスはこちら!!↓

U-NEXTは配信数が桁違い!

U-NEXTの魅力はなんといってもその圧倒的作品数。

ドラマ・映画・アニメなど合わせてなんと10万本以上の作品が登録されています。圧倒的。

登録数の数が数なので、ここで紹介した映画はほとんどU-NEXTで見ることができます!!

心が叫びたがってるんだ、言の葉の庭、パプリカ、東京ゴッドファーザーズ

U-NEXTで見放題です!!

「AKIRA」、「君の名は。」、「この世界の片隅に」、「ストレンヂア」、「攻殻機動隊」、「楽園追放」、「ペット」

は、登録すると貰えるポイントで実質無料で見る事が可能です!!

とりあえず無料体験で見たい映画は見ちゃいましょう。
U-NEXTで31日間映画を無料で見る!!

 

 

破格の月額325円っ!! Amazonプライムビデオ

amazonプライム会員の特典であるamazonプライムビデオ。

ここで紹介した、

 パプリカ、たまこラブストーリー、東京ゴッドファーザーズ、楽園追放、ペット、SING

はAmazonプライムビデオでみるみることができます!!

気になる作品があれば、無料お試し期間でみちゃいましょう!!

また、Amazonプライムビデオで公開されているおすすめの映画リストも作ってます!!

このように、アニメ映画だけじゃなくいろんな作品を楽しむことができますよ!!

【2018年版】Amazonプライムビデオで見れるおすすめ映画ベスト60を暇な大学生が紹介!!【30日間無料】 

Amazonプライムを一か月無料体験する!

また、ビデオサービスだけでなく、お急ぎ便無料などもAmazonプライム会員のメリット!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です