【Click!】Audible【オーディオブック】無料体験でAmazon3000ポイントプレゼントキャンペーン実施中【期間限定】

【MHW】モンスターハンターワールドをプレイした感想・評価 期待以上の神ゲーだった!!

 

満を持してモンハンワールド(MHW)、発売されました。

皆さんはもうプレイしてますでしょうか??

8時間ほどプレイしてみたので感想をざっくりと語っていきたいと思います。

購入を検討されている方など、ぜひ僕の感想を参考にしていただけたらと思います!

グラフィックがめちゃめちゃ綺麗

f:id:hanpennnn:20180127235829j:plain

ファンの中で一番に待ち望まれていたこと、それは綺麗な画質でモンハンをプレイしたいということなのではないのでしょうか??

モンハンはPS2時代から、psp、wii、3dsなど、長年にわたっていろいろな機種で発売されてきました。

ですが、グラフィックの進化はぶっちゃけPS2時代からあまり進化していなかったように思います。

そして、2018年。PS4でのモンハンはもう綺麗で綺麗で。

フィールドの草木や岩、鳥や湖のような小さなものからから大きな大木や遠くの方に見える山々まで隅々までグラフィックが作りこまれています。

そしてなんといってもモンスターも細部まで作りこまれていて、ほんとにリアルになってますね。

f:id:hanpennnn:20180127235345j:plain

あと、PS4はやっぱり処理能力が高いので炎の表現とかめっちゃリアルで好きです。

火の粉が散る感じどか、炎のあのぼんやり不規則に揺れる感じとか、本物さながらです。

グラフィックに関しては文句のつけようがないです。

開発側も限界まで頑張ってくれていると思います。

操作感がプレイヤー目線で考えられててめっちゃ快適

めっちゃ快適です。

今までのモンハンでちょっとストレスを感じるな~と思っていた挙動とかすべて快適に改善されています。

例えば、ハチミツやキノコの採集のとき。昔のモンハンならばいちいちしゃがんで地面をまさぐって、立ち上がって、やっと採取完了。みたいな感じだったんですけど、今回は一瞬で採集できたり。

とにかくかゆいところに手が届くとはまさにこういうことかぁという感じで、どこまでもプレイヤー目線になって快適にプレイできるよう工夫が凝らされています。

とっても快適。ストレスフリー。

戦闘が楽しすぎる

やはりモンハンと言えば戦闘なんですけど、過去作品ですでに楽しかったのがもっと楽しくなっています。

全体的にアクションは少しずつ改善されていて、そのどれもがとても爽快感のある挙動で戦闘が気持ちい。

過去作品に比べたらよりスタイリッシュになったと思います。

また、フィールドごとに狩りを補助するためのいろいろなギミックが用意されていたり、スリンガーと言われる小道具が追加(結構重要)たりなど、戦闘の自由度も格段にアップしています。

ストーリー

最後までクリアしてないのでまだなんとも言えないですが、今回のモンハンはボイス付きです。

そしてよりストーリーに重きの置かれたゲームに代わっているような気がします。

ネタばれになるので詳しいことは言えませんが、ストーリーにリアリティと深みが増したことによってよりモンハンの世界への没入感は高まっていると思います。

オープンワールドになって

最近のゲームはグラセフなどの洋ゲーを初めとして、もうほとんどオープンワールド形式に移行しています。

その流れは日本にももちろん来ているのですが、オープンワールドゲーに限っては日本人は作るのが苦手だと思っていて、FF15の失敗を見て、モンハンも少し心配だったのですが、そんな不安は全く必要ありませんでした!!

正確にはモンハンワールドは、オープンワールドゲーではないのですが、狩場としてのフィールドは人繋ぎのオープンワールドとなっています。

そのフィールドは、広すぎず狭すぎず丁度いい広さです。

狭すぎても、それはオープンワールドにする必要はなく、従来のようにエリアごとにフィールドを区切るシステムでもいい。

逆に広すぎたら移動に時間がかかるだけでなく、面積ごとのグラフィックや仕掛けやオブジェの作りこみに関して問題が生じてくるはず。

モンハンワールドのフィールドは、そういう不安要素をしっかり考慮したうえで、丁度いい広さで作りこまれています。

f:id:hanpennnn:20180127235623j:plain

移動にめちゃくちゃ時間がかかるわけでなく(キャンプをところどころに設置してファストトラベルもできる)

マップ事に様々なギミックやオブジェがちょうどよい密度で配置されています。

とにかくよく考えられたマップだなぁ、と感心しました。素晴らしいです。

何よりそのマップ事に生態系が形成されていて探検するだけでも楽しいレベル。

不満点

今のところ決定的な不満点はないです。

ただ、ちょっと気になるところはあったので、そこは書いておこうと思います。

 モンスターの挙動が少しおかしい

まぁ、完璧にリアルな生き物の動きにするにはまだ技術的には難しいと思います。

ただ、グラフィックが綺麗過ぎるためか、モンスターのちょっとした機械的な動きや、しっぽが地面や岩にめり込んだりするところを見るとやはりちょっとテンション下がりますね。。。

まぁ、それはまだ伸びしろともいえるわけですが!!!

ストーリーがご都合主義すぎる?

ストーリーの大筋に関してはあまり不安はないのですが、ストーリー上でめちゃくちゃ高いところから登場人物が落っこちても気絶するだけで無傷なとことか、ご都合主義的なものを少し感じます(笑)

まぁ、そういうところは、目をつむった方がいいというか、そもそも生身の人間があんな巨大な竜と戦ってること自体がそもそもファンタジーなので、どこまでリアルさを設定するかっていうのは、好みの問題だとは思いますけどね。

 総評 モンハンワールドは神ゲー

ここまでつらつらと語ってきましたが、モンハンワールドは、モンハンの正当な続編として大成功なんじゃないでしょうか??

グラフィックの超進化、システムの超進化、フィールドのオープンワールド化などなど

、すべてがレベルアップしてます。

モンハンが好きという人ならば絶対買いです。

モンハンやったことないけど、やってみたいという人にもぜひやって頂きたいです。むしろモンハンワールドからプレイしてしまったら過去作には戻れないかもというレベルで面白く快適なゲームだと思います。

ということで、非常にさっくりですが、感想を書かせていただきました。

まだ、隅々までプレイできていないので、これから追記・修正はあると思いますが、神ゲーであることには間違いないと思います!!

モンハンワールド、楽しいです。迷ってる方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか??

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) – PS4

【関連記事】

www.hanpen-blog.com

www.hanpen-blog.com

1 Comment

ドス

どこが神ゲーやねん。なんでもかんでも神神って大袈裟に煽るな。文字が小さすぎて、チュートリアルでストレスたまる。切っても血はでない、斬撃や打突音がショボくて、爽快感ない。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です