別れたいけど別れられない恋愛はアホらしいけど、人間らしくて好き。

 

f:id:hanpennnn:20171208181208j:plain

ちゃんと恋人のことをお互いに思って、お互いがお互いの心のよりどころになって、周りを愛し、高めあえるのがいわゆる王道の理想の恋愛の形だと思うわけですが。

 

そういうのをちゃんと実践できている人たちも実際いて。

 

まぁ、そんなカップルは良いんです。興味ないし勝手に幸せになってくれ。つか、ほっといてもあんたら幸せになんだろ羨ましい。

 

僕らが一番応援したくなるし、なんだかんだ興味をもってしまうのは上手くいってない恋愛なんじゃないでしょうか。他人の不幸で飯がうめぇ。

 

映画やアニメや本だってそうだ。主人公が最初から順風満帆で、ヒロインと出会ってこくってはい付き合いましたじゃ面白くないでしょう。物語ですらない。主人公が頑張って苦労して、時に傷つき、時に振られ、時に付き合っても修羅場に遭遇、浮気が発覚しぼろ雑巾のように捨てられる、そういうのが好きなんだよなぁ!!

 

 

 

 

そんなこんなで最近夜な夜な彼氏と上手くいってない女友達とお話してたわけですよ。

 

恋愛相談ってやつですぁ。

 

その友達はほんとどうしようもない男と付き合ってて、どう考えても別れた方が良い状態にあると分かっていながらも

「うーん、別れた方が良いよねぇ、でも好きだし、相手も好きって言ってくれるから別れようって言えなくて。。。」

とのたまうような女です。どうしよもねぇな。自ら不幸に突撃していくタイプ。大好き。

 

「別れた方がいいって。」

「いや、でも。」

みたいな会話を繰り返してた。

 

っていうのは嘘。僕は彼女に同情してた。凄くその気持ちはわかるから。

僕も別れた方が良いって思う女と付き合ってたから。同じく流されやすいタイプだから。

ダメって分かってても情で別れられないんだよな。分かる。凄く。

 

だからお互い「人間ってバカだなぁ」って話をしてた。

 

損でしかないのに、マイナスでしかないのに付き合ってるって、どう考えてもおかしい。

生き物として欠陥でしかない。

 

 

そういえば、個人的に最近AIの話題について触れる機会か多いんだけど。

AIならすんなりすっぱり別れるだろうなって思った。AIじゃわかりにくいか。ロボットにしよう。

あなたの顔、年収、性格、行動、相性、いろいろ加味して計算してみた結果私はあなたと付き合っても良いことがありません。メリットがありません。スパッて。

 

これは、社会のお話だけど。

今までもこれからもAIやロボットやインターネットが発達して、もっともっと生活が合理的になっていって。コンビニやスーパーから店員がいなくなって自動化されて、郵便局や市役所の事務作業も消えて、何もかもが自動化されていく世の中になっていくそうだ。

 

そうこれからは、もっと合理的な社会になっていくのだ。寂しいけど。

 

ただ、何もかもが合理的になっていく世の中で、変わらないものが、人間の情だと思う。

 

具体的に言えば、

別れたいのに、別れた方が良いのに、情で別れられないという友達の持つ心だ。

 

「人間ってばかだなぁ」

 

ってところ。

 

これ、逆によく考えたら凄くないすか?

 

何もかも合理化されてきて、ネットもスマホもあって、これからAIも発達しようかっていう時代にいまだに恋愛の悩みという非効率的なことに頭を抱える人間という生き物。アホ過ぎる。

 

多分平安時代とか、めっちゃ大昔からこの悩みは変わらず脈々と受け継がれてきたと思うんすけど、なんか、エモくないですか。なんでこの時代にいまだに悩んでるんだよ。

 

それは、理性ではわかっていても、情があるから。

 

インターネットを検索すればついつい恋愛や生き方の正解らしきものがつらつら書いてある。その答えは非常に合理的で幸せになるために近道なのかもしれない。

 

ただ、今も、これからもっと合理的になっていく世の中だからこそ、逆に人間の非効率さっていう方がより貴重になっていく気がする。

 

そっちの方が、情緒がある。美しい。人間ってアホだな。好き。

 

そういうアホさが、これからの時代、人生を豊かにしていく上で大切な気がします。なんか、そんな気がした。

 

 

だから、「好きな人が忘れられない」とか「別れたくても別れられない」とか、そういうしょうもない事で悩んでる人、エモいぞ。情緒があるぞ。思う存分悩むといい。って感じです。他人事ですねごめんなさい。

 

人間のそういうとこ、良いな。美しいな。

 

ふと思ったので記録しておきます。

 それではっ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です