MENU

運営者情報

 

名前:はんぺんぎん

音楽と映画とアニメを愛してやまないサブカルヲタな大学生

自分の”好き”を発信したり布教したりするのが大好き!

インターネットの霞を食べて生きたい。

【おかげさまで100万アクセス突破☆】

【Click!】Audible【オーディオブック】無料体験でAmazon3000ポイントプレゼントキャンペーン実施中【期間限定】

【2018】絶対面白いおすすめ映画50!20代の大学生が選んでみた!【洋画・邦画・アニメ】

 

僕の体の70%は映画でできている….

とメタルギアソリッドの小島監督ばりに映画が大好きな大学生のどうも私です。はんぺんぎんです。待たせたなっ・・・!!!(誰も待ってない

ということで映画が人生。人生は映画と思って疑わない僕は、年間で軽く100本以上映画を見ます。

そんな僕が、

「人生が変わった!」

「こんな作品を見てない人生なんてありえない!!」

と思うレベルで本当に面白かった映画を50本厳選しました。

歴代の名作から最新作まで。

アクション、SF、コメディ、サスペンス、恋愛、様々なジャンルをまんべんなく紹介しています。

僕の人生をかけておすすめします!

ぜひあなたの映画ライフの参考にしていただければ!!

1.アバウト・タイム

f:id:hanpennnn:20180411163139j:plain

冴えない男が主人公。ある日父親に「わしら一族は代々過去にタイムスリップできるのじゃよ・・・。」と伝えられ、主人公は、その力を使って自分と家族の人生を完璧なものにするべく生きていくお話です。

これだけだと、壮大で激しそうなSFを想像するかもしれませんが、全くそうでなくもっと暖かい人間ドラマです。

主に恋愛のお話なのですが、その中には家族とか、親子とか、人生そのものとか、もっと広いメッセージが込められていてそのどれもが心にズシリと響いてきます。

映画を見たあなたはきっと自分の人生を振り返り、そして未来について前向きに考えることができます。

もうね、シンプルにめちゃめちゃ幸せになれる映画だから見て。この映画だけでいいから覚えて帰って。

 

\プライムビデオの無料体験を利用しよう!/

アバウトタイムを今すぐ無料で見る!

※30日間以内に解約すれば料金は一切かかりません。

【関連記事】
まさに愛と人生のガイドブック。映画「アバウト・タイム」について語る。【感想】

 

2.ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

f:id:hanpennnn:20180411163207j:plain

ハリーポッターシリーズとはいえ、ハリーポッターに登場するキャラクターはほとんどと言っていいくらい出てきません。予備知識なしの完全新作として楽しめます。

この作品を、ひとことで言えば、魔法使い版ポケットモンスターです。

主人公の「魔法生物学者スキャマンダー」=「サトシ」と思ってもらえれば。

いろんな魔法動物が出てきて可愛い楽しいカッコイイ。とくに金銀財宝が大好きなニフラーがめちゃ可愛い。個人的にお気に入り。

また、登場人物はみな魔法使いとして習熟しており、上級魔法を駆使したド派手なバトルも見れてそういうとこも凄く楽しい。

 

\無料体験でもらえる600ポイントを使おう☆/

ファンタビを今すぐ無料で見る!
 ※31日間以内に解約すれば料金は一切かかりません。

【関連記事】

ハリーポッターシリーズが無料で見れる動画配信サービスは??比較してみた!!

3.キングスマン

f:id:hanpennnn:20180411163238j:plain

この作品の魅力はなんといってもテンポの良さと爽快感。

とくにアクションシーンがえげつないぐらい多くて、そのどれもがハイクオリティ。

そのシーンだけでも見る価値がある。

また、英国紳士独自の高貴な台詞回りだったり、スマートなスーツ姿だったり、なのにもかかわらずハチャメチャな武器やら展開やら、もう設定だけ文字起こししたらめちゃくちゃだな(笑)

なんだけど、そのどれもが見事にベストマッチして頭が吹っ飛びそうなぐらい爽快感のあるアクション映画になっているところが凄い。

\無料体験でもらえる600ポイントを使おう☆/

キングスマンを今すぐ無料で見る!
※31日間以内に解約すれば料金は一切かかりません。 

4.マッドマックス

f:id:hanpennnn:20180411163325j:plain

IQを0にしてみたい映画です。特に頭を使うこともなく、とにかくその映画の世界に入り込んで映像眺めてるだけでなんか面白い。世紀末。ヒャッハー。そして語彙力が死ぬ。

この映画の見どころは、その世紀末な文化です。核兵器により荒廃した世界、砂漠。まさに無と死と狂気がはびこるなか、秩序なんてあってないようなもの。にもかかわらず、そんな中でも生まれた文化を楽しむ映画です。

って、ごたくはいいんです。頭空っぽにして見て欲しいんです。もう何も考えたくない、けどなんか元気がでない、そういうときに見ると一周回ってヒャッハーってなれます(語彙力)

\無料体験でもらえる600ポイントを使おう☆/

マッドマックスを今すぐ無料でみる!
 ※31日間以内に解約すれば料金は一切かかりません。

 

5.パシフィック・リム

f:id:hanpennnn:20180411163400j:plain

ハリウッドが本気出して巨大ロボット映画作ってみた….!!!

って感じ。

ロボットといえば、日本人が大好きでガンダムとかヱヴァとか、いくつもアニメが作られたりしてきたわけですが、実写となるとやはり予算の都合とかあってできなかったわけですね。

そういうときにハリウッドさんがやってくれたわけですよ。しかも「こういうロボットと映画が見たかったんでしょ・・・??」という風な王道な設定やらアクションやらストーリーやら目白押しです。ロボット好きなら絶対見るべき映画です。

\無料体験開始で600円相当のポイントGET/

パシフィック・リムを今すぐ無料でみる!
 ※31日間以内に解約すれば料金は一切かかりません。

 

6.ゴーンガール

f:id:hanpennnn:20180411163424j:plain

結婚に憧れを持ってたり、結婚して幸せになりてぇ….!!!

そういう幻想を抱いてる人は絶対に見ないでください。マジで。

とにかく脚本が秀逸で、特に僕は、メディアで報道される情報なんてアテにしちゃいけねぇなっていうことと、結婚しても幸せになれるとは限らんのだなぁという絶望感。

 

ゴーン・ガールを今すぐ無料でみる!

 

7.ズートピア

f:id:hanpennnn:20180411163508p:plain

最近のディズニーと言えば、アナ雪やらベイマックスのイメージがいまだに残っていると思うんですが、ズートピアも負けてないどころか、完成度高すぎて恐ろしさすら感じます。

とにかく脚本がおっそろしいほどよくできてます。子供の目から見れば楽しい可愛い動物アクションアドベンチャー。

そして、大人から見れば極上のサスペンスであり、人間社会の人種差別や欺瞞などの問題への問いかけでもあるという。

しかも物語もびっくりするぐらい面白くて、伏線回収も上手いという、文句の付け所のない映画で寒気すら覚えます。

子供向けだと思ってみたら大やけどします。見てない人はぜひ見て欲しい。

 

ズートピアを今すぐ無料でみる!

 

8.マイ・インターン

f:id:hanpennnn:20180411163542j:plain

見ると元気になる映画っ!!

プラダを着た悪魔が好きな人ならばきっと好き。というか万人におすすめできるリポDみたいな作品だと思います。

とにかく、ロバート・デニーロ演じるベンおじいちゃんが可愛くて優しくて紳士でおちゃめ。

こんなおじいちゃんいたら絶対働くの楽しいだろうし、将来自分もそうなりたいなぁって思います。男性諸君はぜひ、この作品を見て、本当の紳士とはどんなものなのかを勉強するべき。

 

マイ・インターンを今すぐ無料でみる!

 

9.SAW

f:id:hanpennnn:20180411163616j:plain

グロイグロイ、グロすぎてもはや見れたもんじゃねぇと言われ敬遠がちなSAWシリーズですが、無印のSAWはそれほどグロくないので8割方の人は視聴に耐えうるグロさです、安心してほしい。マジで、ちょっとハラハラするぐらいよ。

つか、そんなことも気にならんぐらい構成が上手い映画です。とくにラストシーンで

えええええええええええええええええええええ!?

ってなること間違いなし。その驚きをもう一度感じたいがためだけに記憶消したいレベル。ぜひ無印のSAWだけはいろんな人に見て欲しい。

 

ソウを今すぐ無料でみる!

 

10.リミット

f:id:hanpennnn:20180411163638j:plain

驚くことなかれ、この映画、ほぼ全編棺の中で物語が進みます。

凄くない?90分間ずーっと棺の中なの。狭いのなんのって。

まぁ革新的っちゃ革新的だけれど、ずっと棺のなかて!!風景も変わらんし他の登場人物の顔も見えんし、それじゃ飽きるんじゃね?退屈なんじゃね??

って思うじゃないですか。・・・・ならんのですよっ!!!!!

棺の中なのにもかかわらず、主人公を取り巻く状況や情報がどんどん変わっていって、この先どうなるんだろう!?って思いながらずっと釘付けになってしまう映画なんです。

主演の主演のライアン・レイノルズの狭すぎる棺での一人芝居にもぜひ注目してほしい。

 

リミットを今すぐ無料でみる!

 

11.オール・ユー・ニード・イズ・キル

f:id:hanpennnn:20180411163706j:plain

主演トム・クルーズ。原作は日本のライトノベル。・・・凄くない!?

日本のライトノベルがハリウッド映画化されてしかトム・クルーズだよ!?

っていう色眼鏡抜きにして面白い。

エイリアンに侵略されつつある地球が舞台。兵士である主人公は殺されるたびに同じ日同じ時間に戻るというループ物。殺されるたびにどんどん経験を積んでいく過程が、まるで幼いころプレイしていたマリオを彷彿とさせる。新感覚アクション映画です。

 

オール・ユー・ニード・イズ・キルを今すぐ無料でみる!

 

12.オデッセイ

f:id:hanpennnn:20180411163735j:plain

火星に一人置き去りにされた宇宙飛行士の生存をかけた孤独な奮闘と、彼を救いだそうとする周囲の努力を描きます。

火星に取り残された主人公ワトニーには、空気も水も通信手段もなく、残ったのはわずかな食糧だけ。

そこから何日間も生き延びていかなければならない。普通なら絶望するところですが、ワトニーの懸命な努力と、巧みな工夫によって何日もサバイバルしていきます。

次はどのような手段で生き残っていくのか?というわくわく感と、綱渡りで生きていくドキドキハラハラ感がとても面白い映画です。

オデッセイを今すぐ無料でみる!

 

13. 6才のボクが、大人になるまで

f:id:hanpennnn:20180411163804j:plain

主人公メイソンが、子供から大人へと成長していく過程を描きます。

なんとこの作品、同じ俳優が6歳から18歳になるまでの間、つまり12年間同じ役を演じています。凄い。

全編にわたって、大きな出来事があるわけではないのですが、人が成長するにあたり経験するような小さな出来事だったり経験だったり変化だったりを丁寧に描いており、思わず共感しっぱなし。

「あ~、自分もこういう時期あったわぁ」ってなる。

ほんとに暖かく優しい映画で、見終わった後はほっこりしたような、どこか懐かしい気持ちになります。

 

 

14.イントゥ・ザ・ワイルド

f:id:hanpennnn:20180411163838j:plain

裕福な家庭で育った主人公クリスは、大学を優秀な成績で卒業したものの、両親の不和や、物質的に満たされた世界に嫌気がさし、世界の真理を求めてアラスカへと旅に出ます。

アラスカへの旅路の元、クリスはいろんな風景を見たり、いろんな価値観を持った人たちと出会います。

自然の美しさだったり壮大な世界観を見て「あー、たびに出たいっ!!」って思ったり、ときに人に牙を向く自然の強大さに身震いしたり、いろんな体験ができ、自分の人生についても考えさせられる映画です。

原作は実話をもとにした小説でじゃありますが、ぜひとも事前情報なしに見て欲しい。

 

 

15.そして父になる

f:id:hanpennnn:20180411163905j:plain

赤ちゃんの取り違いの起きた、「裕福だけれどバリバリサラリーマンパパのお家」と、「あんまり金持ちじゃないけど、自営業で子育てする系パパのお家」のお話。

血のつながってない親子は果たして本当の親子足りえるのか??

お金持ちは幸せか?貧乏は不幸か?

いろんなテーマが詰まった作品で、見事に考えさせられます。

 

そして父になるを今すぐ無料でみる!

 

16.博士と彼女のセオリー

f:id:hanpennnn:20180411163935j:plain

2014年にイギリスで製作された伝記映画。理論物理学者のスティーヴン・ホーキング博士と彼の元妻であるジェーン・ホーキングの関係を描き出しています。故に、タイトルからわかる通りラブストーリーでもあります。

注目してほしいのはホーキング役のエディ・レッドメイン。ホーキングさんは、大学在学中に筋肉が縮小していくALSという病気にかかり余命2年を宣告されます。

しかし、だんだん体が動かなくなって絶望としか思えない状況でも、博士は希望を捨てずに明るく研究を続けます。そんな役柄を演じているエディの演技がとにかく圧巻なのです。

ちなみエディ・レッドメインはファンタビの主人公と同じ人。

 

 

 

17.インセプション

f:id:hanpennnn:20180411164004j:plain

主人公モブは産業スパイ。敵の策略を阻止すべく、夢の中に入りこみ考えを埋め込む(インセプション)任務を遂行するお話。・・・・どういうこっちゃ!!

って感じなんですけど、まぁ、とにかく人の夢の中に入り込むお話です。

夢の中どころか、夢の中の夢の中の夢の中…..に入り込んでいく話なのです。ぱねぇ。

この映画の凄いところはたくさんあるのですが、分かりやすいのが映像ですね。人の夢の中なんでもうなんでもありです。予告をみてもらえれば分かるのですが。

その映像が、CGなんだか実際の映像なんだか区別がつかないくらいリアルで迫力があるんです。思わず、どうやって撮影した!?って思う瞬間の連続。

脚本も非常によくできててラストのラストまで観客を良い意味で安心させません(笑)

ちなみに、監督はこの映画の脚本を完成させるのに8年かかったそうな…納得の出来です。

 

 

18.ヒックとドラゴン

f:id:hanpennnn:20180411164030j:plain

ある島に住むバイキングは、長年ドラゴンと対立していました。主人公ヒックは冴えない少年、ある日黒いドラゴン(トゥース)に出会い…

ってお話なんですけど。もうね、、、とにかくトゥースが可愛すぎて悶える…!!

ドラゴンなんだけど、犬っぽさとか猫っぽさも持っていて、いちいち動作がリアルで可愛いんです。そしてヒックとトゥースが対話していく過程も丁寧に描かれていてそこがまた鳥肌感動物なんですよ…。

犬とか猫とか飼ったことある人ほど感動できると思う。最初に出会ったときのあのぎこちなさとか、だんだん仲良くなっていく過程を思い出して….泣く(号泣)

つか、冴えない少年がドラゴンと対話するって、もうロマンでしかないよな!?

ぜひ少年になった気持ちで見て欲しい。

ちなみにアメリカの辛口映画レビューサイト、ロッテントマトでは脅威の98%をたたき出してます。

 

19.キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

f:id:hanpennnn:20180411164059j:plain

パイロットや医師、弁護士に偽装し、1960年代に世界各地で小切手偽装事件を起こし、「天才詐欺師」と呼ばれたフランク(レオナルド・ディカプリオ)と、彼を追うFBI操作感カール(トム・ハンクス)の鬼ごっこ映画(笑)

とにかくフランクがどんどんいろんな職業にうまいこと偽装して、カールを欺いていく姿が痛快かつスタイリッシュでめちゃめちゃカッコイイんです。

しかもこれが実際の人物というんだから驚き。

最後の結末も凄くすっきりしていて、良い気持ちになれます。

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを今すぐ無料で見る!

 

20.ベイビードライバー

f:id:hanpennnn:20180411164126j:plain

ひとことで言えばアップルのCMみたいな映画。

とにかく演出、色使い、デザイン、カメラワーク、全てがオシャレでスタイリッシュ!!

とくに冒頭のカーチェイスを見たらもう気分が爆上げです。

「音楽」、「カーチェイス」、このどちらかのキーワードにビビッと来た人にはぜひおすすめ。

 

ベイビードライバーを今すぐ無料で見る!

 

21.きっとうまくいく

f:id:hanpennnn:20180411164148j:plain

インド映画の世界的評価と知名度を一気に爆上げした作品。映画界の巨匠スティーブン・スピルバーグも「3回も観るほど好きだ。」と言っているほど。

僕自身も、これほど万人におすすめできる娯楽映画はないんじゃないか!?と思うくらい。

映画のタイトル通り、「きっとうまくいく」という言葉がキーワード。笑いあり泣きあり、教訓ありの総合エンターテイメント娯楽大作と言っても言い過ぎじゃないくらい面白いです。

個人的には、舞台が理系の大学というところに、登場人物たちに自分を重ねてしまったよね…。ラストの局面では号泣しっぱなしになること間違いなし。

 

きっと、うまくいくを今すぐ無料で見る

 

22.ウルフオブウォールストリート

f:id:hanpennnn:20180411164240j:plain

キャッチコピーは、「貯金ゼロから年収49億円 ヤバすぎる人生へ、ようこそ。

主人公ジョーダンが、キャッチコピー通りの人生を送っていく話。

お金持ちの人生ってこんな感じなのかなぁ、半端ねぇなぁ、って終始思いながら見る映画。

年収49億円の人生はまさに酒池肉林のお薬三昧。まさにお金のジェットコースターです。

そんな激しい人生を辿るジョーダン役を演じるレオナルド・ディカプリオの演技にも注目してほしい。めちゃくちゃなんだけど、頭は切れる、そんな役どころを演じる彼の演技力がギラギラ光ります。

 

ウルフ・オブ・ウォールストリートを今すぐ無料で見る

 

23.500日のサマー

f:id:hanpennnn:20180411164305j:plain

もしあなたがおばちゃんばっかりの職場で退屈に働いているとき、可愛いけどちょっと危険な香りのする可愛い秘書の女の子が入社してきたらどうしますか??

で、結構マイナーだけど自分の大好きな音楽を「え?あなたも聞くの?私も好きなの!」って言われたらどうしますか??

えぇ、ぼくなら一瞬で惚れて、ガンガンアプローチしてしまうぜ!!

どれだけ「こんな上手い話があるわけないじゃないか!」つって理性が言ってきたとしても僕の恋心は止められねぇぜ!!つって爆走しちゃう。

ごめん、自分語りが過ぎた。この映画は、そういう恋をしてみたい方、経験済みの型、どんなものかと覗いてみたい方にぜひおすすめの作品でございます。

 

(500)日のサマーを今すぐ無料で見る

 

24.イエスマン

f:id:hanpennnn:20180411164349j:plain

離婚歴あり、趣味は自宅でDVD鑑賞の塞ぎこみ男が、ある日友人の誘いで行ったセミナーでイエスマンになるお話。

YouTube風に言えば、「あらゆることに対して全て”イエス”と言ってみた!」って感じで、友人の誘いやら習い事やら、小さなことから大きなことまで全部イエスっていうイエスマン。

いや、まじでなんでもかんでもイエス!っていうもんだからそりゃ大変なことになって、それが面白い。コメディ俳優でおなじみ、ジム・キャリーの演技もその面白い脚本に拍車をかけます。

でも、単なるコメディ映画にならないところもこの映画の凄いところで、「イエス」と言うことで、いったい人生にどんな影響を及ぼすのか、すごく考えさせられる良い映画です。

 

イエスマンを今すぐ無料で見る

 

25.変態仮面

f:id:hanpennnn:20180411164503p:plain

いやぁ、鈴木亮平も今や大河ドラマで主役を張ってる大御所俳優ですよ。

まさかこんな下品なド下ネタ映画に出てたなんて、お茶の間の人たち想像もつかないのでは。

コメディと下ネタにマックスフルパワーな本作。タイトルで釣ってるとかじゃなくて、内容もほんとに面白いんです。

爆笑系というよりシュール系なんですけど、スパイダーマンのオマージュとか、邦画のやすっぽさを逆手にとった作りとか、鈴木亮平の全裸パンツの迫真の演技とか、ムロツヨシ演じる気持ち悪い敵キャラとか魅力がいっぱい。

タイトルと画ゆえに、人に勧めにくいタイトルではあると思うんですが、刺さる人には絶対刺さる名作です。

 

変態仮面を今すぐ無料で見る

 

26.インサイドヘッド

f:id:hanpennnn:20180411164537j:plain

ディズニーピクサーの映画って有名だし人気もあるので紹介するまでもないと思うんだけど、インサイドヘッドに関しては、完成度の高さのわりに見られてない気がするんだ。

絶対キャラデザと設定の第一印象で損してるんだよなぁ!!!

キャラデザはびっくりするぐらい子供向けなんだけど、内容は大人の方が響くという不思議な作品。

人間が生きていく上で、成長するうえで、欠かせない「感情」っていう存在をこれほど分かりやすく、かつドラマチックに描いた映画は唯一これだけ。いろんな感情を知っている大人にこそぜひ見て欲しい作品です。

 

インサイドヘッドを今すぐ無料で見る

 

27.スパイダーマン2

f:id:hanpennnn:20180411164648j:plain

何回言ってるか分かんねぇけど、スパイダーマン2を越えられるスパイダーマンはこの先生まれてこないんじゃね!?って思うレベルでスパイダーマン2は名作of名作。

スパイダーマン独自のスピード感溢れてて、かつ摩天楼を舞う蜘蛛の糸によるアクションが半端じゃない。10年以上前の作品とはいえ、製作費220億円もの予算を投じられた映画です。今でも全く遜色ない極上アクションを見る事ができます。

また、一人の若者として、ヒーローとしての苦悩を描く青春群青劇、ヒロインとの恋愛物語、科学と環境への問題提起などなど、いろんな要素がてんこ盛りで、かつそれがバランスよく過不足なく調和しているという。

もう誉めたらきりがないレベルで大好き!大好きだからみて!!

 

スパイダーマン2を今すぐ無料で見る

 

28.ターミナル

f:id:hanpennnn:20180411164714j:plain

パスポートが無効になり、アメリカの空港のターミナルに閉じ込められてしまった男と、ターミナル内の従業員との交流と恋模様を描いたお話。

英語も空港でのルールもさっぱりわからず、お金もない主人公。まさに絶望でしかないんですが、できることからコツコツと、まじめにアメリカに入国するために行動を積み上げていく様に元気づけられます。

あらすじを見ると誤解されそうですが、お堅く止まった映画ではなく、コメディロマンス的な色が濃く、「サクッと元気になれる映画ないかなぁ」と思ってる方にぜひおススメな作品。

 

ターミナルを今すぐ無料で見る

 

29.トレインスポッティング

f:id:hanpennnn:20180411164738j:plain

1996年のイギリス映画。スコットランドの貧困層の若者の青春を描きます。

特に目的があるとかいうお話じゃなく、この作品はダウナーでアンダーグラウンドなオシャレ感を楽しむ映画です。登場人物はヘロイン中毒だし、犯罪は犯すし。

でも、貧困に苦しみ、明日に希望を見いだせないっていう部分は、今の僕たちでも共通する部分であり心に響く部分でもあると思います。

独特の台詞回し、時折流れるクールな音楽、ヘロイン中毒な映像など、ハマればクセになる、刺さる人にはとことん刺さる作品です。

2017年には続編が公開されるなど、今でも熱狂的なファンが多いです。

 

トレインスポッティングを今すぐ無料で見る

 

30.たまこラブストーリー

f:id:hanpennnn:20180411164817j:plain

・・・青春や!!!!

一応説明しておくと、「たまこマーケット」っていうテレビアニメの完結編なんですけど、ぶっちゃけ見てなくても楽しめます。というか僕自身「マーケット」はあんま見てないです。

高校三年生が主人公の王道恋愛映画として、完成度が半端じゃない。キュンキュンしっぱなし。

とかいうと安っぽく聞こえるんですが、邦画の安っぽいキュンじゃなくて、もっと、、、こう、、、心の奥底からふつふつと湧き上がるようなキュンなんです。

感情の変化、思春期独特の人との距離感を丁寧に描いた作品。たくさんの人に見て欲しい。

 

たまこラブストーリーを今すぐ無料で見る

 

【関連記事】

映画「たまこラブストーリー」を見れば、純粋な「好き」を思い出す

31.シン・ゴジラ

f:id:hanpennnn:20180411164850j:plain

もはや説明不要だと思うんですが、

「日本に、本当にゴジラがやってきたらどうなるのか!?」っていうリアルシュミレーション映画。

ゴジラだったり、街の風景だったり、政府の動きだったりがめちゃめちゃリアルなので、「これはほんとに映画なのか!?現実なのでは!?」って思うレベル。

その没入感によって、ゴジラが日本を破壊していくときの絶望感も半端じゃない。これは見ないと分からない。

本気で「日本終わったな・・・・。」ってなる。

これ以上ネタバレするのはアレなんであんま語れないけど、鑑賞後の考察サイトだったり、感想サイトを見てこの作品に込められたいろんな意味を確認するのもまた楽しい。

 

ジン・ゴジラを今すぐ無料で見る

 

33.バック・トゥ・ザ・フューチャー

f:id:hanpennnn:20180411164916j:plain

通称「映画の教科書」。1985年公開。

30年も前の映画なのにもかかわらず、いまだに映画ファンファンだけじゃなく、普段映画を見ない人たちまで魅了してしまうのは、この作品が「映画としての一つの完成形」だから。

家族で楽しむ極上娯楽映画として、映画好きが見れば、噛めば噛むほど味の出るスルメ映画として、いろんな人の視聴に耐えうるのがこの作品の凄いところ。

「昔の名作を見たいなぁ」っていうサブカルオタクに片足突っ込みかけてるそこのあなた。とりあえずBTTFから見てみてはいかがでしょうか。

ポスターのデザインもかっこよくてわくわくするよね!

 

BTTFを今すぐ無料で見る

 

34.聲の形

f:id:hanpennnn:20180411165000j:plain

主人公の石田将也と先天性の聴覚障害を持つ西宮硝子を中心に、人と人との繋がりや、複雑な人間関係を描きます。

障害や病気を持つヒロインとの恋愛物って、どうしてもお決まりな感動系を思い浮かべて敬遠する人もいるかもしんないけど、本作はちょっとそれとは違います。

小学生独特の残酷ないじめとか、思春期特融の人とのコミュニケーションの難しさとか。登場人物それぞれが問題を抱えてて、いちいちそれがリアルで、思わず共感してしまします。えぐられる人はほんとえぐられる作品です。いい意味でも、悪い意味でも。

でも最後は「見てよかったな」と思える名作。

 

聲の形を今すぐ無料で見る

 

35.シェフ

f:id:hanpennnn:20180411165030j:plain

一流レストランで料理長を務めていたシェフが、なんやかんやあって、レストランを首に。

失意の末、息子と嫁さんと三人でキューバサンドイッチのフードトラックを始めます。

この映画で終始ポイントになってくるのがTwitter。設定がなんとも現代的で面白いなぁと。

旅映画であり、親子愛物であり、商業のサクセスストーリーでもあり、感動あり笑いありで万人におすすめできます。シンプルに元気が出る映画です。

あとこれずっと思ってるんですけど、登場するキューバサンドイッチがめちゃくちゃ美味しそうでずっと食べたいと思ってるんですけどどこで食べられるんだろう…

 

シェフを今すぐ無料で見る

 

36.ナイトクローラー

f:id:hanpennnn:20180411165115j:plain

フリーターだった主人公が、ある日を境にロサンゼルスで起きる火事や事故、犯罪を撮影しその映像をテレビ局に売って生活するジャーナリストに。どんどん現場を撮影しては映像を売って主人公はどんどんビッグになっていくが・・・???

てきな。

どんどん行動がエスカレートしていく主人公の行動に常にヒヤッとしながらも、先が気になってずっと映画にくぎ付けになってしまいます。

また、ジャーナリズムに関しても問題提起を起こす作品になっており考えさせられます。

結末は言えませんが、「くーっ、そうきたかぁ….なるほどなぁ….!!」

ってなること間違いなし。

 

 

 

37.ウォールフラワー

f:id:hanpennnn:20180411165137j:plain

エマ・ワトソンと言えばあなたは何を思い浮かべますか?ハリーポッター?美女と野獣?・・・え、ウォールフラワーじゃないの??本気で言ってる??

っていうレベルでウォールフラワーは傑作なんで見て欲しい。

とくにこの記事を読んでくれているような映画が大好きな人。きっとあなたもウォールフラワー(壁の花)みたいに教室の隅っこでクラスのウェイを眺めていたような人でしょ??

この映画はそんなあなたのための作品です。主人公とエマワトソン含む三人組はそれぞれ問題を抱えて日々生きています。憂鬱な毎日でも、なんとかやっていくしかない。そんな青春時代のワンシーンを、リアルにかつドラマチックに描きだします。

 

ウォールフラワーを今すぐ無料で見る

 

38.TIME/タイム

f:id:hanpennnn:20180411165205j:plain

遠くない未来、人類は遺伝子操作され、25歳から歳をとらなくなった。人口が過剰に増えるのを防ぐため時間を通貨として売買する社会に。よって貧困者は寿命が短く、富裕層は無限の命を手に入れた….的な世界を舞台にしたSF映画です。

設定だけでワクワクしますね!

この設定を生かした世界観も、ストーリーもよくできてます。もしかしたら、そういう未来が来るんじゃないか?とさえ思うレベル。

今はお金を中心とした資本主義社会ですが、もしかしたら、次はほんとに時間主義社会がくるかもしれません。そんな世界を、映画を通して覗いてみませんか??

 

 

 

39.おおかみこどもの雨と雪

f:id:hanpennnn:20180411165305j:plain

今やポスト宮崎駿なんて揶揄されている細田守。もちろん「サマーウォーズ」も「時をかける少女」も大好きなんですが、この作品が一番人生に響くのでは。

家族愛とか、子供を育てることの大変さと、人間が成長していく過程とか、人間が生きていく上で避けては通れない事象を丁寧にかつテンポよく描いた作品です。結構生生しいシーンも登場してそこは賛否両論ですが、僕はそういう尖ったところも好き。

 

おおかみこどもの雨と雪を今すぐ無料で見る!

 

40.ジュラシックパーク

f:id:hanpennnn:20180411165359j:plain

やっぱり恐竜はロマン。。。

いまだに続編が作られてる人気シリーズで、初代は20年以上も前に作られた作品なのですが、CGと実写を上手く使い分けて撮影されているせいか、いまだに「リアルすぎィ!!!」ってなります。

ジュラシックワールドと初代の映像を比較するなんてのも楽しい見方かと。

ラストシーンのあの〇〇サウルスのシーンとか、なんか訳も分からず泣いてしまうよね。(鳥肌

USJのやつは乗ったことあるけど、映画は見たことないっていう人多いし、面白いからぜひ見て欲しい。

 

ジュラシック・パークを今すぐ無料で見る!

 

 41.グッド・ウィル・ハンティング

f:id:hanpennnn:20180411165608j:plain

天才的な頭脳をもちながらも幼い頃に負ったトラウマから逃げられない一人の青年と、最愛の妻に先立たれて落ち込んだままの心理学者との心の交流を描いたヒューマンドラマ。

人生に迷ったときがあったら一度はこの映画を見て欲しい。きっと参考になると思う。

名言もたくさん登場して、僕が特に好きなのは、

「君は完璧じゃないんだ。君が出会った女の子も完璧じゃないのさ。でも問題はお互いにとって完璧かどうかなのさ。」

です。

恋愛においても凄く当てはまる言葉なのですが、いろんな人間関係にもあてはまりますよね。

 

42.フォレスト・ガンプ

f:id:hanpennnn:20180411165702j:plain

1995年に公開されて以来、いまだに多くの人に愛され続ける名作です。日本でも人気のある映画で、日本の興行収入だけで38億円を突破する大ヒットを飛ばしました。

人より知能指数は劣るけれど、純粋な心と周囲の人々の協力を受けて数々の成功を収めていく”うすのろ”フォレストの半生を、アメリカの1950~80年代の歴史を交えながら描いたヒューマンドラマです。

キャッチコピーは劇中でのセリフに登場する「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない。」。

このセリフ通り、人生は最後まで何があるか分からないんだなぁ、と良い意味でポジティブになれる、心熱くなる傑作です。

 

フォレスト・ガンプ 一期一会を今すぐ無料で見る!

 

43.マトリックス

f:id:hanpennnn:20180411165819j:plain

有名な作品とはわかっているけれど、見たことないっていう人も多いのではないでしょうか。

AIだったり、仮想現実(VR)が発達しつつある昨今だからこそ、見る価値が再び高まりつつある作品です。

1999年公開にも関わらず、やっとマトリクスの世界が現実に見えてきたという感じです。また、攻殻機動隊など、日本の漫画・アニメにも強く影響を受けた作品であり、日本人なら一度は見ておくべきでしょう。

アクション映画として、サイバーパンクとして、娯楽作品として、絶対に見逃せない傑作のひとつです。

 

44.はじまりのうた

f:id:hanpennnn:20180411165914j:plain

売れない音楽プロデューサーと、売れないシンガーソングライターが出会い、化学反応を起こしていくお話。

お話のみならず、この映画の魅力はなんといっても音楽!!

この映画をみてると「あー、やっぱ音楽って最高だなぁ。」ってなる。

最近は、ラ・ラ・ランドや、グレイテストショーマンなど、音楽映画が盛り上がりを見せてますけど、「はじまりのうた」も音楽の力を最大限に生かした作品となってます。

成り上がりのストーリーでもあるので、「よし、、、明日からまた頑張ろう!」と思える作品です。

マルーン5のアダムレイヴィーンが映画初出演してるところもポイント。

 

はじまりのうたを今すぐ無料で見る!

 

45.ダイ・ハード

f:id:hanpennnn:20180411170043j:plain

・・・間違えた。こっちだ。

f:id:hanpennnn:20180411170010j:plain

ということで、古き良きアメリカのアクション映画大作ですね。1988年公開だけあって、知名度のわりにみたことがない人も多いのでは。

ブルース・ウイルス演じるジョン・マクレーンはニューヨーク警察の部長刑事。

「映画史上最も不運なタイミングで最も不運な場所に居合わせる最も不運で簡単に死なない(不死身)男」です。

もはやギャグなんじゃね!?って思うレベルのアクションシーンやら大爆発やらで

「お・・・おぅ、これがアメリカのアクション映画ってやつですかぃ・・・!!!」

ってなる。もう頭空っぽにして楽しめる。

 

ダイ・ハードを今すぐ無料で見る!

 

46.エターナル・サンシャイン

f:id:hanpennnn:20180411170205j:plain

2004年公開。著名なMV監督ミシェル・ゴンドリー。Daft Punkの「Around the World」が有名ですね。

ところで、人が恋するうえで思い出って欠かせない要素ですよね。ときに人を元気づける薬みたいなものであり、ときに人を縛りつける鎖であり、毒にもなりうるものです。

エターナルサンシャインは、そんな「人の恋と記憶」について扱った作品です。

この映画、なんといっても脚本が秀逸で素晴らしい。アカデミー賞で脚本賞をもらうレベル。なんと米脚本連合(WGA)が選んだ「偉大な脚本歴代ベスト101」の24位に選ばれてるレベル・・・!!

少なくとも恋愛したことある人なら絶対心に刺さる作品です!ぜひ!

 

エターナル・サンシャインを今すぐ無料で見る!

 

47.モテキ

f:id:hanpennnn:20180411170226j:plain

「金ナシ夢ナシ彼女ナシ」の冴えない男が主人公です。

・・・って俺か!?俺のことか!?と思わずにいられません。その時点で見たくなるし。共感しっぱなしです。

てか、こんなサイトを訪れて「映画でもみようかなぁ」とか思ってるあなたもきっとそう。どうせ「金もないし、暇だし、遊びに行く彼女もいねぇし家で映画でも見ようかなぁ」てきなテンションなんだろっ、そうだと言ってくれ。

あなたが女性の場合でもきっと心に刺さる部分があるはず。なんせこの映画の原作漫画の作者は女性なのだから・・・!!

「ダメ男を好きになってしまう可哀そうな女」であるあなたの乙女心にぶっ刺さります見ましょう。

あ、そもそも主人公役の森山未來も最高に良いキャラしてるし、何といっても長澤まさみが超絶可愛いから見ない以外の選択肢なんてなかった。

 

モテキを今すぐ無料で見る!

 

48.バタフライエフェクト

f:id:hanpennnn:20180411170302j:plain

2004年公開。いわゆるループ物の金字塔ですね。多くの作品に影響を与えています。

日本のアニメで言えば、「シュタインズ・ゲート」や、「魔法少女まどか☆マギカ」などなど、この映画がなければ生まれていなかったでしょう。

脚本も素晴らしく、テンポがよく続きを気にしているうちにどんどんのめりこんでいきます。

そして最後の世界一切ないエンディングへと繋がっていくわけですね。

「あの時ちゃんとしておけばよかった。」「あの時あの決断をしていたら?」「あの時あの人と出会わなければどうなっていただろう」、そんなみんな誰しも思うようなパラレルワールドを上手く映画に落とし込んだ傑作です。

 

49.夜明け告げるルーのうた

f:id:hanpennnn:20180411170331j:plain

あなたは心から好きなものを、口に出して「好き」と言えますか?

親や友達、学校や職場など、社会の目を気にして、自分の心に蓋をしていませんか??

そういう人にこそ見て欲しい作品です。この映画は、そんなあなたの純粋な「好き」という気持ちを勇気付けてくれます。

子供向けな絵柄であり、子供と一緒に見ても楽しい作品ではありますが、裏には大人にグサッと刺さる深い深いメッセージがたくさん込められていて、それが分かったとき、思わず泣いてしまいます。

また、この映画は、世界で最も長い歴史を持つアニメ映画祭であるフランスのアヌシー国際アニメーション映画祭ではクリスタル部門(最高賞)を獲得しています。子供から大人までいろんな人が楽しめる作品。

 

夜明け告げるルーのうたを今すぐ無料で見る!

 

50.her/世界でひとつの彼女

f:id:hanpennnn:20180411170404j:plain

あなたは、夜な夜な携帯のOSに向かってしゃべりかけたことはないだろうか。

「へい Siri 寂しいよ。」

「そうですか…私でよかったら、いつでも話しかけてくださいね。」

「・・・・好き///」

ってなったことない??僕はしょっちゅうあるんですけど。

この作品はそんなあなたにうってつけ。

なぜなら、コンピューターのオペレーティングシステム(OS)に恋してしまうおっさんの恋愛SF映画だからです。

Siriは日々どんどん進化しているわけですが、最終的に発達したOSは本当に感情を持ちうるのか?人間と同じように恋愛できるのか?

この映画で、Siriの未来を確かめましょう。

 

あとがき

紹介したい作品があり過ぎて50本に厳選するのはかなり迷いましたが、「人生に影響を与えるレベル」に面白い作品を中心に絞ってみました。

ほんとに素晴らしい作品ばかりです。

ぜひ映画選びの参考にして頂けると嬉しいです。

また、このサイトではいろんな分野で映画のリストを作ってます。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね!

【2018年版】おすすめアニメ映画30選!泣けるものからアクション、SFまで幅広く紹介!! 大人こそ見るべき!おすすめディズニー映画8選!【ほんとに子供向け!?】 胸キュン!泣きたい!おすすめ恋愛映画11選!!【絶対恋したくなる】 心揺さぶられる!!おすすめ音楽映画9選!!【洋画】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です