はんぺんぎんのブログだよ。

音楽、映画、アニメ、人間についてはんぺんぎん独自の視点で情報発信するブログ。

洋楽の聴き方と楽しみ方ってもんをわしが教えちゃる

 

最近の若者は洋楽を聞かないなんて言われてますが、若者の皆さんいかがお過ごしでしょうか??つか僕は22歳なんですけど若者って部類に入るんですか??洋楽聞くからおじいちゃんなのかな??教えてエロい人。

 

まぁいいや。

 

ていうかね、ぶっちゃけ今の日本の音楽業界なんて普通にレベル高いし良いアーティストいっぱいいるし別に洋楽を聞く必要なんてないっちゃないんです。

 

昔の人がどうして洋楽聞いてたかって、昔の日本の音楽が歌謡曲とか演歌ばっかりでめちゃめちゃダサかったからだし。

 

 

ただですね、ほら、高校か大学生ぐらいで、日本の音楽飽きてきたし、ちょっとそろそろ洋楽聞いてみたいんだけど、洋楽って英語だからなんて歌ってるか意味わかんないしそもそも何から聞いたらいいのかもわかんないしなんか難しそう...って思ってるミーハーな女の子(可愛い)もきっといると僕は思うんです。

 

この記事開いたってことはきっとあなたはそう!そういうことにしといて!

 

なので、そんな洋楽初心者の方に、洋楽をちょっとかじってちょっと詳しくなった気になってる大学3回生のこの私が

 

「洋楽の聴き方と楽しみ方ってもんをわしが教えちゃるわぁ!」

 

という趣旨の記事です。どうも。調子乗ってすまんな。まさか、自分が典型的な軽音サークルのウザイ先輩ポジションを自らとっていくとは思わなかったわ。

 

前置きが長い。さっさと本題に入りましょう。

 

ということで、洋楽の楽しみ方をざっくりさっくり簡単に5つ紹介したいと思います。

 

 

 

楽器としての英語を聴く

 

洋楽って歌詞分かんないからつまんねぇ

っていう人多いと思います。

 

音楽なんて歌詞がめいんじゃん!?

ミスチルもバックナンバーも、aikoも。

歌詞が良いから心にグッとくるんじゃないの!?

音楽ってそういうもんじゃないの!?

 

 

・・・もっともでございます。

 

感情の機微や、情景描写を鮮やかに感動的に歌い上げる日本語の歌詞はとっても素晴らしきことこの上なしかな。

 

それに対して洋楽の歌詞な。

 

英語で歌われたって、なにを歌ってるんか、さっぱり意味が分からん!!!

どうやって共感しろと!?

 

って感じですよね。全くその通り。

歌詞の意味が分からんことには楽しみは半減です。

 

 

 

 

・・・というか、そもそも洋楽聞いてる日本人はほとんどそういう前提で楽しんでます。

 

 

ぶっちゃけ歌詞の意味なんてアテにしてません。

 

むしろ洋楽を聴く人たちは、英歌詞の意味ではなく、「英歌詞で歌ってる声」を楽器として楽しんでます。

 

洋楽において、声は、ギター、ドラム、キーボードと同じメロディとリズムを刻む楽器です。頭の使い方がちょっと違うわけです。

歌詞の意味を楽しむわけじゃない。声の響きを楽しむものなのです。

 

英語の響きって、なんかカッコよくね??何いっとんか分からんけど。

なんとなく、カッコイイ、気が、する...的な。

まさに「考えるな、感じろ。」です。

英歌詞の楽しみ方なんてそんなもんでいいです。

www.youtube.com

これとかね。もう意味なんてどうだっていいんです。

こんな響き絶対日本語じゃ再現できません。英語だから出せる響きです。

まずは、英歌詞はただ楽器として、"英語の響きそのもの"を楽しみましょう。

 

 

ヴィジュアルを楽しむ

f:id:hanpennnn:20180418005553j:plain

やっぱり欧米人特有のカッコよさってあるじゃないですか。

白人だったら目の色が緑色で、鼻高くて、パッチリ二重で、スタイル抜群で....みたいな。

あるじゃないですか!!!

 

それに比べて日本人は顔が平たいっすわ。堀の深さが足りませんわ。薄いんじゃよ。味付けも顔つきも。

 

アメリカ人の濃さを見習ってください。

 

やはり外国人のオーラは桁違いです。スタイルも欧米人の方が圧倒的に良いし。

 

全然ヴィジュアルで洋楽好きになったって僕は良いと思うんですよねぇ。

 

テイラースイフトマジで美人。スタイル良すぎぃ!!

 

圧倒的ヴィジュアルを持つお人形さんが素敵な歌を歌ってたら僕だって好きになるわ。

 

www.youtube.com

 

そんな感じ。

 

 音程とリズムのかっちり感(グルーヴ感)を聴く

www.youtube.com

生演奏でこれよ。バックの楽器隊、どうやったらこんなにかっちり演奏合うん!?

っていうぐらい完璧。やはり黒人のリズム感は神がかってます。

そしてブルーノさんの歌唱力よ。

 

体だったり、声帯の筋肉の差なのか、文化の差なのか、まぁいろいろあると思いますが、やはり洋楽はパワフルです。

 

そして、日本人の欠点をも美徳とするわびさびの文化とは違い、洋楽は何事もパーフェクトを求める傾向があります。だから音程もリズム感もとてもかっちり。

その完成されたパフォーマンスは、やはりそれを見たり聞いたりしているものを圧倒する力がありますよね。

 

 

好きなアーティストのルーツとして楽しむ 

f:id:hanpennnn:20180419232234j:plain

今の日本の音楽業界で活躍している多くのアーティストが、外国の音楽に影響を受けていることを公言してます。

例えば、星野源。彼のwikipedia を読んでみると、

洋楽では、マイケルジャクソンやプリンス、アース・ウインド・アンド・ファイアー、アイズレー・ブラザーズ、ディアンジェロなどのブラックミュージックから影響を受けている。

 のだそうです。日常の中でテレビやラジオから流れてくるJポップですが、ばっちり僕たちは間接的にでも洋楽を聴いているわけですよ。

 

そんで、そのルーツをたどってみるっていうのも案外楽しそうだとは思いません?

「あ、星野源はこんな変なおっさんたちの音楽聞いてたんだ~。」みたいな。

www.youtube.com

ギターのチャカチャカ感とかめっちゃ影響受けてるとは思いませんかっ。


「洋楽聞いてる俺カッコイイ」を楽しむ

f:id:hanpennnn:20180419233933j:plain

最後はこれ。圧倒的コレ。

僕なんて洋楽聞いてる理由の8割がたこれ。

 

歌詞もよくわからんけど分かった気になって、音楽性も邦楽より優れてるんだぜ、そんな洋楽の素晴らしさを分かってる俺カッコイイ。。。

 

的な。

 

は?www大学生にもなってJ-POP聴いてるとかダセェな??www

あ?やんのか?お?

 

的な。あ、こっちは高校生ぐらいの僕です。参考にしないでください。ダサいんで。

 

 

まぁとにかくですよ。洋楽聞く理由なんて。入口なんてなんだっていいんだよ。

 

コーヒーだって、お酒だって、最初は美味しいともなんとも感じなかったけど、ただちょっと大人になれる気がして、無理にでもたしなんじゃったりするじゃないですか。

 

そんでだんだん良さが分かってくるような気がするもんじゃないですか。

 

気付いたらそれなしの生活が考えられないレベルで好きになっちゃってるじゃないですか。

 

洋楽もきっとそういうもんだと思います。

 

まぁ、最初からその良さがわかる人もいるんだろうけど。

 

僕は最初は訳も分からずカッコつけて聞いてましたよ。えぇ。

 

でもだんだん、なんか「あ・・・良い///」ってなってくるんですよ。

聴いてるうちに耳が開発されていくんですね。きっと。

 

あ、下ネタじゃないですよ。

 

 

 

いかがだったでしょうか??

 

最初から最後までちょっと洋楽かじって知った気になってる軽音部のチャラい先輩みたいになってたけど大丈夫かなこれ!?

 

って感じですが。

 

洋楽分かった気になってドヤ顔で語る僕の表情は、きっとこの世の非モテを一か所に集めたぐらいダサいかもしれませんが、洋楽は決してダサくないので安心して聞いてみてください。

 

J-POPや邦ロックも良いけど、洋楽も良いもんだぜ!!

 

聴いてみようぜ!!

そういう趣旨の記事でございました。皆さんぜひに。

 

それではっ!!

 

【関連記事】

www.hanpen-blog.com

www.hanpen-blog.com

 

洋楽 カテゴリーの記事一覧 - はんぺんぎんのブログだよ。