はんぺんぎんのブログだよ。

音楽、映画、アニメ、人間についてはんぺんぎん独自の視点で情報発信するブログ。

【随時更新】はんぺんぎんの映画鑑賞リスト【感想付き】

2018/4/8更新

f:id:hanpennnn:20180309144545j:plain

はんぺんぎんの映画鑑賞記録。自分が見た映画は全てここに記録していきたいと思います。

 まだまだ少ないですがどんどん追加していく予定!!

完全に僕の備忘録です。

 

一応☆で評価をつけてみたので、参考にして頂ければッて感じです。

★☆☆☆☆・・・駄作。ゴミ。見なくていいよ。

★★☆☆☆・・・最後まで鑑賞はしたけれど、あまりおすすめできない。

★★★☆☆・・・個人的には好きだけど、好みが別れそう。or普通に面白かった。

★★★★☆・・・おすすめ!!面白かったよ!!見て損はない!!

 ★★★★★・・・名作過ぎる。泣いた。人生で一回は見るべき神作品。

だいたいこんな感じで★つけていきます!!

 

 

 

 

 

イントゥーザワイルド 2018/2/27

★★★★☆

f:id:hanpennnn:20180308232859j:plain

 

生きる目的を探し求めて旅に出る少年が成長する話かと思いきや、そんな生半可なお話じゃなかった。衝撃の実話。

でもなんだかんだ言ってバックパッカーとして旅にでたくなった。

 

 

シェイプオブウォーター 2018/3/8

★★★☆☆

f:id:hanpennnn:20180308232829j:plain

美女と野獣の野獣が最後まで野獣な映画。

レトロな雰囲気の設定や空間が凄く〇。水の使い方とか演出も綺麗で凄く良かった。

ただ、やはり出てくるのが半魚人なだけに少し感情移入がしにくかったなぁ。

 

 

さよならの朝に、約束の花をかざろう 2018/2/22

★★★★☆

f:id:hanpennnn:20180308232748j:plain

あの花や、ここさけで有名な岡田磨里監督作品。

シンプルに泣ける。

人間生きていれば避けては通れない「別れ」についてこれほどひたむきに向き合った映画はそうそうないと思う。

ファンタジーなので少し設定に慣れるまで時間はかかるけれど、それを補って余りある感動のある映画でした。

 

パンチドランク・ラブ 2018/3/12

★★★☆☆

f:id:hanpennnn:20180312143245j:plain

端的に言えば、冴えない不器用な男が恋するお話。

でもトキメキ系かと言われればそうではなくて。

映像がとにかく美しかった。2002年の映画なんだけど、ちょっとレトロな雰囲気と、画面の美しさを重視した映画の撮り方だなと。

音楽も独特の雰囲気でよかった。アメリカの映画なのに、フランス的なオシャレ感出てたよね(小並感

物語より雰囲気を楽しむ映画でした。 

 

 

グレイテストショーマン 2018/3/12

★★★★☆

f:id:hanpennnn:20180312212551j:plain

ラ・ラ・ランドの音楽スタッフが贈る最高の娯楽映画。

サーカスという仕組みを作り出したP・T・バーナムの成功を描きます。

ラ・ラ・ランドと比較されがちですが、映画ファン向けがラ・ラ・ランドなら、老若男女皆が楽しめる娯楽作品としてならグレイテストショーマンの方に軍配が上がります。

映画としての作りはイマイチと言わざるを得ませんが、とにかく音楽が素晴らしすぎて、僕も思わず涙を流してしまったほど!!

批評家には受けず、大衆にはウケル!そういう泥臭さを持った作品です。

 

オーシャンズ11 2018/3/22

 ★★★☆☆

f:id:hanpennnn:20180322150746j:plain

 久しぶりにエンタメっぽい作品が見たくなったので鑑賞。

ジョージ・クルーニーや、ブラットピットほかハリウッドを代表する豪華俳優陣が出演。

舞台はラスベガス。主役のジョージクルーニー演じるオーシャンズが、他10人の特技を持つスペシャリストを集めて、カジノの金庫を強盗するお話。

難攻不落の金庫をいかにしてハックするか?その様子が手に汗握るし、かつ鮮やかでカッコイイ。そこが一番の魅力でした。

台詞回しも、キザな王道ハリウッド映画って感じでかっこよかったです。

 

 

ハクソーリッジ 2018/3/24

★★★★☆

f:id:hanpennnn:20180325001808j:plain

 

評価が結構高かったのでツタヤで借りてみましたっ!!

 銃を持たない衛生兵の活躍を描きます。

 舞台は沖縄戦ですが、日本兵が殺されていく姿に対しては、まぁ戦争映画だし敵側が描かれるのはしょうがないです。日本兵もアメリカ兵を殺してるし。

それより、例え軍法会議にかけられようと銃を持たない精神を貫き勇敢に衛生兵としての仕事を全うする主人公ドスがカッコよすぎました。

また、人を殺す戦争と、人を殺めることが罪であるという道徳の葛藤についても考えさせられました。

 戦闘シーンがかなりエグイのでグロイのが苦手な人はちょっときついかも。

 

 

グッドウィルハンティング 2018/3/27

★★★★☆ 

f:id:hanpennnn:20180327012211j:plain

 

スラム育ちの、性格に難あり天才少年と、妻を亡くした精神科医によるヒューマンドラマ。

主な軸はその二人の関係性なんだけど、師弟愛、友情愛、恋愛、いろんな愛について学べる映画でした。

主演のマッドデイモンによる脚本とは思えないほど完成度の高い脚本でびっくり。

好きな人に嫌われたくなくて、電話かけるのも躊躇してしまったり、嫌われる前に嫌ってしまおう的な精神に思わず共感してしまった...

若い人ほど刺さる映画だと思います。

 

 

ダークナイト 2018/4

★★★★★ 

f:id:hanpennnn:20180409160636j:plain

 

2回目の鑑賞。

やっぱり最高に面白い。ジョーカーの狂気なカッコよさがたまらない!!

また、一人の犯罪者によってパニックに陥ってしまう社会の脆さとか、必要悪とか、ヒーローならではの葛藤とかいろんな深い要素がてんこ盛りです。

娯楽としてのヒーロー映画として、社会に問題を問いかける作品として、どの視点でみても面白い。やっぱり傑作だなとおもいましたっ!!

 

 

バットマンビギンズ 2018/4/8

★★★★☆

f:id:hanpennnn:20180409160959j:plain

バットマン3部作の一作目です。

ダークナイトはとにかく暗いイメージですが、こちらはちゃんとヒーロー映画のお手本のような作品でした。

バットマンは、超人的な能力を持ってるわけでもないので、ド派手なアクションを期待されてる方は地味に思うかも....と思わせて、観客を飽きさせないための工夫が随所にちりばめられてて、やっぱり面白かった。

 

 

過去に頑張って書いた映画記事

www.hanpen-blog.com