はんぺんのブログだよ。

音楽、映画、アニメ、人間についてはんぺん独自の視点で情報発信するブログ。

邦ロックにありがちな彼氏目線で可愛い女の子を撮ったMVが好きだ。語らせてくれ。

 

f:id:hanpennnn:20171202172938j:plain

 

どんな名画より、どんなに綺麗な夜景より、僕たちに感動を、力を、夢を与えてくれるのはいつだって可愛い女の子だとは思いませんか、なぁ兄弟。モナリザのほほ笑みよりガッキーと一緒に食べるチキンラーメンの方が価値があるし、上海の100万ドルの夜景より吉岡里帆の魂の宿ったどん兵衛が食べたい。何が言いたいかというの日清のCM有能過ぎませんか。

 

どうも、可愛い女の子大好き芸人のどうも俺です、皆さん元気ですか。

 

日清のCMしかり、ポッキーのCMしかり、化粧品のCMしかり、いろんなCMに共通することと言えば、可愛い女の子が登場するということだ。可愛い女の子を画面に映すだけで僕たちは画面に目を奪われ、可愛い女の子の良いイメージと紹介されている商品とのイメージが紐づけされ、消費者の購買欲は爆上げなのである。それが例え借金会社のCMだったとしても、前田敦子や吉高由里子が出ていればなんだか良い印象を抱いて借金してしまいそうになるのである。お分かりいただけただろうか。

 

いや、そんな広告側の闇の思惑を僕は紹介したかったわけではないのである。

 

僕はバンドが好きだし、可愛い女の子が好きだし、ラブソングが好きだ。

そんな僕の大好物なMVたちを今日は紹介しようと思います。

 

 

 

 

never young beach-お別れの歌

www.youtube.com

 

小松奈々の破壊的可愛いさによって悶絶死亡爆発四散。お分かり頂けただろうか、3分40秒まで曲が始まらないという事実に。そして、曲が始まるまで小松奈々という名の彼女に対して目が釘付けになっていたという事実に。そうです、もう僕の彼女は小松奈々なんです、絶対お別れなんてしねぇからな??あれ、目から涙が、おかしいな。。。

 

ただ、彼氏として一つ難癖をつけるとしたらスピーカーから謎の男の声がするという点ですね、なんで僕と小松奈々ちゃんがはしゃいでる以外の声がするのか不思議でなりません、10点減点です。しかし小松奈々ちゃんが可愛い過ぎるのでプラス100満点しときます。アマゾンレビューで言えば★4.999。

 

My Hair is Bad - いつか結婚しても

www.youtube.com

 

(画面の中にいる)大好きで大切で大事な君には

愛してるないんて言わないぜ(物理)

 

あまりにもさっきのネバヤンと画面が似ていてびっくりした。でも好きだから許す。MVの女の子可愛いから許す。この動画も何回見たかわかんねぇな。

今の僕はワンルームの下宿で寂しく一人暮らしですが、将来はあんな可愛い彼女と同性したいです。1DKの部屋で。家賃を抑えるためにちょっと狭苦しい。夕方になったら商店街へ一緒に夕飯の買い物に行って、帰ったら一緒にくだらないテレビでもみながらご飯を食べるんだ、、、そう、このMVのように。

 mol-74 - エイプリル

www.youtube.com

 

MVから漂う失恋感。思い出感。元カノ感。映像のザラザラ感がエモさを倍増させてます。

 

そうです、これは僕の元カノとの思いでです。付き合っていたのは大学1年の頃だったかなぁ。京都に住んでいて鴨川によくデートに行ったなぁ。彼女と最後の10代 を過ごしたのも今ではいい思い出です。。。。うぅ、、、悲しくなってきた。。。なんならこのキモイ妄想をしている自分に対しても、凄く、悲しいよ。。。

 

このMVの女の子、完璧すぎない顔立ちがさらにリアルさを強調させる。幼さとサブカルさを持つところとかすっごくタイプ。今からでもいいので付き合ってください。いえ、復縁してください。

 

可愛い女の子×ラブソング=最強

ラブソングって、いかにリスナーから共感を誘うかっていうのが重要だと思うんですけど、現在進行形で恋愛してたり、そもそもリアルタイムで恋愛脳になっている人自体案外少なかったりするもので。

 

そんなときこそこ今日紹介した型のMVです。可愛い女の子に見惚れて疑似的に恋をして、いかにもその子が自分の彼女になってしまったような映像で彼氏になった気になって、そんな状態でラブソングなんて聞かされたら、恋愛なんてしてなくても共感できたりしちゃう。

 

そういうわけでこの手のMVが量産されているのだと僕は考える。見ちゃう。まんまとその曲のことを好きになってしまう。

 

単純に可愛い女の子が出てる動画ってみたくなっちゃうし、ちゃんと最後まで見るまである。

 

皆さんはこの手のMV、どう思いますか?僕は大好きです。

 

それではっ。

 

 

お別れの歌

お別れの歌

 

 

 

mothers(初回限定盤)(DVD付)

mothers(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

kanki

kanki