はんぺんのブログだよ。

音楽、映画、アニメ、人間についてはんぺん独自の視点で情報発信するブログ。

知っていますか。紅白出演韓流アイドルTWICEには、日本人メンバーが3人もいることを。

 

f:id:hanpennnn:20171122054640j:plain

 

いや、ほんと驚きを隠せないです。紅白初出場の韓流アイドルTWICE、聞いてみたら意外と良かったよー、みたいな記事書こうと思ってとりあえずwiki調べたらこれですよ。

 

f:id:hanpennnn:20171122055334j:plain

 

 

TWICEのメンバーって9人のうち3人が日本人ってやばくないですか??

もはや33パーセント日本人アイドルと言っても過言ではないですよこれは。

 

 

 

そもそものお話、TWICE、皆さんご存知ですか?

 

一言で言えば2015年デビューの新型韓流アイドルです。少女時代とかKARAとか、ひと昔前はいたじゃないですか。それの2017年版です。

 

 ぶっちゃけ、韓流アイドルと言えば、眉をしかめる人は多い。TVのゴリ押しは凄いとか、そもそも韓国というお国のイメージが...とか。まぁ、僕もその一人なんですけど。

 

ひと昔前の韓流ブームの年が2011年あたりなので約6年前なんですけど、皆さんどういった思い出がありますか?

www.youtube.com

そうです、これです。もう6年前の映像なんで、今見たら古さを感じるのは当たり前なんですけど、当時の僕からしてもあんまり良いイメージがないです。

 

韓国語を無理やり日本語にしてダサい訳になってしまっている歌詞とか、ブスと美人の中間のどっちつかずなビジュアルのメンバー(もちろん可愛い人もいるけど...)、男に媚びてるんだか女に媚びてるんだか中途半端になっているファッション(スカート履かずにパンツ履いちゃってるとことか)、テレビのゴリ押しでなんとか流行ってたかなっていう。まず少女時代っていう名前がダサいよな。。。曲は自体は悪くないと思うんだけどとにかくいろいろ惜しい。とにかくゴリ押しのイメージが強すぎて。

 

 

そんなイメージを強く残し、結局ゴリ押しでもっていた韓流ブームもとりあえず落ち着いていたかと思いきや、2017年。どうやら中高大の若者を中心として人気の環がじわじわと広まっていたっぽいです、TWICEブームの環が。

 

 

単純に可愛い 

www.youtube.com

 

なぜTWICEが若者に受け入れられたのか。それは、可愛いからだっ....!!!

 

身も蓋もねぇ。いや、可愛いという事実はやはり大事である。MVを見て欲しい、明らかに可愛い。日本のアイドルと少し違うのはちょっと大人っぽさとカッコよさが加味されているところだろう。メイクも凄く、女子大生っぽい。だからこそ、そういうところが若い女性のハートをキャッチしているものと思われる。と言ってもメンバー全員20歳前後なんですけどねっ(大人っぽい...!!

しかも年齢も丁度大学生と同じというところも学生にウケている理由になるのではなかろうか。

 

 

いや、どうせ整形してんだから当たり前だろってどこからか野次が飛んできそうだけど、今や日本のアイドルも整形が当たり前になりつつあるよね...

 

 

本来の顔のパーツの話は、あまりここで論じないことにしよう。

 

ここで注目して欲しいのは、彼女らのファッション性だ。

お分かりの人も多いでしょうが、そう、凄く今どきのイケてる女子大生っぽいのである!!

 

f:id:hanpennnn:20171122210055j:plain

 

僕の周りにいる女子大生も、韓国系のメイクをしている人が多い。つまりTWICE(韓国系のメイク)が今日本のファッションを作っているといっても過言ではないのかもしれない。いわゆるオルチャンメイクというものらしい

オルチャンメイク - Google 検索

 

 

曲が良い 

www.youtube.com

日本のアイドルの楽曲と、比べて欲しい。秋元康さん運営のアイドルとかとです。

明らかにTWICEの曲の方が先を行っている感がないだろうか。洋楽の打ち込み系な感じがするといいますか。洋楽の要素を上手く取り入れているといえるような、そんな感じ。ポップなのは言わずもがな、何よりスタイリッシュである。少女時代やKARAと比べても明らかにスマートな感じがします。日本のアイドルの特徴であるあどけなさと比べると、凄く垢抜けた印象を持ちます。

 

あと韓国語に慣れたんかしらんけど、なんか韓国語の響きも悪くないなって思えてきた。響きがイカす。可愛い。

 

 

 

結論:トータルの能力が高い

 可愛い。ダンス上手い。曲が良い。可愛い。こりゃもう強い。流行るぜ。

 

 

そしてタイトルにもある通り、TWICEには日本人が3人もいることを忘れてはならない。

同じ日本人のいるアイドルとして、少しは見る目が変わるのではなかろうか??

これがあちらの事務所の戦略だとしてもですよ、やはり人間可愛いものには弱いもので。。。

僕は見方変わりました。ふつうにちょっとだけ応援したくなりました。京都出身のモモ(平井ももちゃん)可愛い。

f:id:hanpennnn:20171122053058j:plain

 

日本人3人もいるんですよ。流行ってるんですよ。楽曲も良い。

これなら紅白出場も納得なんじゃなかろうか?

韓流という言葉だけにアレルギーを起こすのは、時代遅れな考え方になりつつあるのかもしれない。

 

 それではっ。

 

 

【早期購入特典あり】 TWICE TWICETAGRAM 1st フルアルバム ( 韓国盤 )(初回限定特典7点)(韓メディアSHOP限定)

【早期購入特典あり】 TWICE TWICETAGRAM 1st フルアルバム ( 韓国盤 )(初回限定特典7点)(韓メディアSHOP限定)

 
TWICE DEBUT SHOWCASE

TWICE DEBUT SHOWCASE "Touchdown in JAPAN"(DVD)

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】One More Time(通常盤)(Amazon.co.jp限定絵柄B3ポスター付き)

【Amazon.co.jp限定】One More Time(通常盤)(Amazon.co.jp限定絵柄B3ポスター付き)