はんぺんのブログだよ。

音楽、映画、アニメ、人間についてはんぺん独自の視点で情報発信するブログ。

ELLEGARDENとの「出会い」とエルレの持つ「魅力」をつらつらと語ります。

f:id:hanpennnn:20171116211617j:plain

久しぶりにELLEGARDENを聞いている。

 

やっぱりELLEGARDENは良い。

心がザワつく。心に突き刺さる。

 

僕とELLEGARDEN(以下エルレ)との出会いは確か高校生のころだ。

確か2ちゃんのスレで知ったのだと思う。

 

最初に好きになった曲

最初に好きになった曲は「風の日」だ。

www.youtube.com

 

一言で言えば応援ソングみたいなもんだと思うんだけど、

 

上手くいかない日も、行く日もあると思うけど、とにかくきっと大丈夫さ。

 

みたいな、そういう歌詞。僕がこの曲を聴くときなんとなく、ペンギンを思い浮かべる(笑)

飛ぼうとするんだけどいっつもうまく行かなくて羽をパタパタさせながら落ちていくペンギンの姿なんだけど(笑)

なんか、そういうどれだけうまく行かなくてもチャレンジしようとするペンギンを思い浮かべながら聞くとなんだか元気になります。

 

 

日本語の歌詞の少なさに驚く

エルレを聞き始めてまず驚いたのは、日本語の歌詞の曲の少なさだ。

ここで英歌詞を好きになれるかどうかが、エルレを本当に好きになれるかどうかの境目だと思う。

 

僕はと言えば、英歌詞に触れることに慣れてはいなかったけど、ただ、英歌詞の曲聞いてる俺カッコイイとか思ったりして抵抗はあったもののなんとか聞いていた。

 

そんな僕が最初に好きになった英歌詞の曲は「Supernova」です。

www.youtube.com

もうね、とにかく疾走感がたまらない。イントロの生形さんのオクターブ奏法のリフメロディがたまらなく好きで、聴きながらエアギターよくしてたの覚えてる。

サビの盛り上がりも鳥肌物です。

この曲、実は失恋ソングで、歌詞はとても切ない。高校生で絶賛片思いからの振られた直後だった僕は酷く感銘を受けてこの曲の歌詞を覚えて頑張って口ずさんでいた。

 

しーずがーん!!!(彼女はいってしまった!!)

 

って叫んでた。外で犬の散歩しながら。

 

そうして英語を口ずさんでいくうちに僕は細美さんの作る英歌詞の響きのカッコよさに引き込まれていくのである。

 

www.youtube.com

この曲とかまずPizza manとかなんだよって話なんだけどさ。歌詞も意味不明でダニエルって男を探すお話でさっぱり意味わかんないけどなんか好き。

細美さんのエモーショナルで脳みそをひっかかれるような声と、綺麗な発音と、選ばれた歌詞だからこそ成り立つ曲だと思う。後半でみんな「ぺっぱーろーにくぁっとろー」って合唱してるんだけどね、そこほんとに発音すると気持ちいい。とにかく英歌詞が聴いてて気持ち良くて、詩としてだけでなく音としての響きがたまらなく気持ち良いのもエルレの魅力。だし、僕はエルレがあったからこそ英歌詞の響きのカッコよさに気づけたといっても過言ではない。

 

 

生形さんの暴れるようなギターがカッコよすぎる

www.youtube.com

エルレを語る上で絶対に忘れちゃいけないのがギターの生形真一だ。

こんなにカッコよくて若々しくて、荒々しくて、清々しくて、メロディアスで、情熱的なギターを弾ける生形さんが好き過ぎます。

特別難しいこととか全然してないんだけど、当時の生形さん独自のノリといいますか、グルーブと言いますか、そういうのがもう僕の中のロックな魂がグワッと沸き立つわけですよ。

 

www.youtube.com

イントロの時点で、「カッコよすぎる、これ絶対好きな曲だ...!!!」ってなりがちだし、そういう音をつくのがほんとに上手い。ステレオマンのイントロのギターとかめっちゃカッコよくて好き。あと簡単だから真似しやすい。

 

 

 やっぱりエルレは伝説のバンドです。

www.youtube.com


2008年の休止からもう9年。と言っても僕がエルレの存在を知ったのは休止した後なので、当時の空気感とか、解散して哀しいとかそういう消失感てきなのは味わっていない世代で、知ったときから休止しているからこそライブしている状況が見れないという意味での伝説的なバンドだ。

 

細美さんはブログで復活を示唆するような事を言ってはいるけど、多分昔のような若さとか粗さを持ったエルレを再現するようなことは不可能だと思うから、そういう意味でもほんとに伝説のバンドだと思う。

 

僕としては、復活して欲しくないわけじゃないけど、別物のバンドになってしまうんだろうなぁ(しみじみ)

細美さんはHIATUSで実験的な音楽やったり、MONOEYESでエルレよりのパンクももうやってしまってるし、生形さんもNSCISでもうすでに忙しそうだし、他のメンバーも、どうなんだろ。

 

って感じです。ただ、ぶっちゃけ、あのメンバーが数年のときを超えて集まってみたら次はどんな音がかき鳴らされるのかっていうのは興味ある。

 

 

....とか冷静に分析してみるけど絶対復活したらテンション爆上げで泣いちゃうんだろな(笑)

復活ライブのチケットとか倍率凄そう。

 

 

復活しないかな、、、エルレ(結局

 

 

もうすぐ10年だし、もうそろそろなんじゃないかと、個人的には期待してます。

そんな願いも込めてこの曲貼って終わりたいと思います。それでは。

www.youtube.com

 

 

ELLEGARDEN BEST 1999-2008

ELLEGARDEN BEST 1999-2008