はんぺんのブログだよ。

音楽、映画、アニメ、人間についてはんぺん独自の視点で情報発信するブログ。

音楽で溢れかえった世の中だからこそ、素晴らしい音楽と出会う方法10選!!

f:id:hanpennnn:20171101183300j:plain

音楽ってそれこそ無限にあって、自分の一生分の時間を使っても聞ききれないほどあるわけで。

 

しかも今では音楽を聞く方法なんて無限にあって、自分に合った音楽を、どう探していいかわからない。そんな時代だと思います。

 

そんなたくさんの音楽の中で、自分の好きになれそうな 音楽を発見するのって案外難しいもので。難しいからこそ、探すのを辞めて、結局ずっとおんなじ音楽を聞いてるなんてありがちで。

 

僕から言わせてもらえればそんなのもったいなすぎます。

捜せば良い音楽ってたくさんあるです。探せば。

 

 

ということで、今回は新しい「音楽を発掘したい!」「新しい音楽に出会いたい!」「自分好みの音楽を見つけたい!!」そんなあなたのために、僕が今まで試したり、経験したりしてきた音楽との出会い方を紹介していきたいと思います!!

 

僕が紹介する方法を使えば、きっとあなたは毎日のように素晴らしい音楽と出会うことができるでしょう!!

 

 

1.YouTube

f:id:hanpennnn:20171101172340p:plain

やっぱり一番みんなが利用するであろう方法がこれ。

一番たくさんの音楽と触れることができる。

動画ってとにかくいろんな全世界の音楽と簡単にであうことができます。

何より無料ですし。

 

ですが、関連動画からの数珠繋ぎ式で出会ったり、ランキングから何とか見つけたりするなど、選択肢が多すぎるゆえに、自分の音楽的な視界を狭めてしまうということも。

 

また、公式動画なら良いですが、中には違法動画であったりカラオケ動画など、質が良いものから悪いものまで、良い意味で玉石混合なのもyoutubeの特徴でしょう。

 

 

2.知り合いに教えてもらう

f:id:hanpennnn:20171101172530p:plain

原始的ですが、やはり王道。僕もどれだけの音楽を知り合いに教えてもらったり、教えたりしてきたかわかりません。

 

音楽好きの友達に教えてもらう、CDを貸してもらうなどして音楽の趣味を共有してみましょう。

 

個人的におすすめな方法は、ラインなどを使って仲の良い友達と「今日の一曲」として毎日一曲ずつお互いに紹介していくことです。youtubeのリンクと一緒だと尚良い。

 

この方法の良いところは、「毎日でかつ一曲だけ」というところです。

いきなりたくさん音楽教えられても人ってめんどくさがり屋なんで100曲紹介されたとしても10曲ぐらいしか集中して聞かずそのまんま放置なんてことはざら。

だけど、一日一曲だったら簡単に聞けるし、自分も相手も自然と曲を厳選するので紹介される音楽の質も高くなるわけです。普通に毎日のコミュニケーションにもなりますしね。

 

ということで、「今日の一曲」という方法、おすすめです。

 

 

3.Twitter(SNS)

f:id:hanpennnn:20171101172751j:plain

フォローしている人がおすすめな音楽を紹介してくれたり、YouTubeのリンクを感想付きでつぶやいてたりすると聞きたくなっちゃうし、思わぬ掘り出し物を発見することだってある。

 

 

 

それに、Twitter上で拡散されて流行になる音楽って結構あって、岡崎体育とかやばいTシャツ屋さんとかミオヤマザキとか、そういう人たちはSNSの拡散で一躍有名になった人たちだったりします。

www.youtube.com

 

 

4.音楽を紹介しているブログやサイトを読んでみる

音楽を紹介しているサイトと言えばNaverまとめとかが有名だと思います。

サイト経由で紹介されている音楽の量としては一番多いサイトだと思いますが、情報は玉石混合で、ほんとにその音楽のこと好きなの!?っていうまとめも多かったりします。

 

僕としては、ほんとに音楽好きな人が運営しているサイトをチェックすることをオススメします。

 

なので僕が良くお世話になっているサイトをとりあえず二つ貼っておきますので、ぜひ参考にしてみてください!!

 

・BASEMENT-TIMES

basement-times.com

僕が一番大好きな音楽サイトです。

豊富な記事数と、ライターさんの本音と音楽に対する愛のつまった良質な文章は読んでるだけで楽しいです。

このサイト経由で知った音楽は数え切れません。

 

・Jailbreak

dankantakeshi.hatenablog.com

ダンカンたけしさんが運営しているブログ。

とにかく音楽に対する知識量と文章量と愛が半端じゃない。

記事一つ一つの質と量がほんとにしっかりしているので、骨太な記事が読みたいという方におすすめ。

 

そして、今開いているこの「はんぺんのブログ」でも音楽を紹介していますのでぜひ新しい音楽との出会いの参考にしていただきたいです!!

 

 

5.日常で流れている音楽をshazamする。

f:id:hanpennnn:20171101173435j:plain

お出かけしてるときにお店で、「あ、なんか良い音楽が流れているな??」と思ったり、車でラジオを聴いたりしてるときに「この曲めっちゃ好き!!」って思ったことはないでしょうか??

しかし、そういうことがあったとしても、「うーん、でも何の曲かわかんねぇな...」ってなって終わりがち。

 

そんな出会いを無駄にしないのがShazamというアプリです。

 

流れている音楽をこのアプリに聞かせるだけで誰の何という名前の曲か一発で出てくるのです!!便利!!

 

f:id:hanpennnn:20171101175316p:plain

この状態でアプリに音楽を聞かせると...

 

f:id:hanpennnn:20171101175251p:plain

こんな風に曲が出てきます!!

 

Shazam - 音楽認識
Shazam - 音楽認識
無料
posted with アプリーチ

 

6.音楽配信サービスを使う

f:id:hanpennnn:20171101180115j:plain

音楽配信サービスを使えば月額1000円ほどで、登録されている曲であれば聞き放題でございます。AppleMiusic、Spotifyなんかが有名ですね。

僕はApple Musicを学割で月額500円ほどで使ってます。

邦ロックはもちろん、海外アーティストなんかはほぼほぼ聞けるといっても過言ではないでしょう。

音楽を検索で探して発見するという方法もありますが、音楽好きの人が作った良質なプレイリストなども公開されていたりなど、いろんな音楽と出会う方法が用意されていたりします。

 

 

f:id:hanpennnn:20171101185546p:plain

f:id:hanpennnn:20171101185536p:plain

 

 

 

Apple Music
Apple Music
開発元:Apple Inc.
無料
posted with アプリーチ
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

 

 

7.好きなアーティストが影響を受けた音楽を調べてみる

f:id:hanpennnn:20171101180647j:plain

あなたが好きなアーティストは誰でしょうか??

では、そんなアーティストはどうやってその音楽を作り出したのでしょうか?

多かれ少なかれ、そのアーティストには大好きな音楽があって、その音楽に影響されながら音楽を作っているはずです。

 

例えば星野源のwikipediaを見てみるとB'zや、UNICORN、サザンオールスターズに影響を受けていると書いてあったり、米津玄師であればRADWIMPSやBUMP OF CHICKEN、アジカンに影響を受けています。

そんな風に好きなアーティストの音楽の原点を探っていくとまたいろんな音楽に出会えるのでおすすめです。

 

 

8.音楽関係のコミュニティに入る

f:id:hanpennnn:20171101180758j:plain

軽音や吹奏楽部、楽器を上手くなるためのコミュニティはたくさんあります。

学校の部活、大学であればサークル、社会人サークルには必然的に音楽好きが集まってきて、嫌でもいろんな音楽に触れることができるようになります。

僕も実際に大学の軽音サークルに入っていろんな音楽を知ることができました。

高校のときは邦ロックやボカロぐらいしか聞かなかったのが、今では洋楽を始め、ファンク、ジャズ、ポストロック、ハードロックなどなど、いろんなジャンルの音楽を聴けるようになったのでやはり周りの環境は大事です。

 

 

9.CD屋さんに行く

f:id:hanpennnn:20171101180936j:plain

具体的に言うとTSUTAYAとかタワレコですね。やっぱり。

今はネットがあるからいいじゃん!!って思うかもしれませんが、ネットで一覧表示されているものと実際に棚に陳列されたCDじゃ印象も違うし出会える音楽も違います。

店舗ごとに配列も違うし、CDをおすすめするためのコメントカードなんかも読んでて楽しいし、思わぬ出会いがあったりします。

 

 

10.ラジオを聴く

f:id:hanpennnn:20171101181140j:plain

原始的な方法と思うことなかれ、ラジオも時代に伴って変化しています。

今ではインターネットラジオもありますし。

ラジオはその番組の方向性だったりDJだったりによって自分が触れることがなかったであろう音楽に出会ったりすることができるところが魅力。

僕はよくradikoというラジオアプリを使って音楽番組を聞いています。

アプリなので、お気に入りの番組をマイリストにいれたり、放送時間が過ぎてもあとで聴いたりすることができます。

このアプリの利点は、ラジオ番組上で流れた音楽が画面上に表示されるので、ラジオを聴いている間にメモしたりその音楽について調べたりすることができるという点です。便利!!

radiko.jp for Android (無料)
radiko.jp for Android (無料)
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted with アプリーチ

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

意外と音楽との出会い方ってたくさんあるんです。

今回紹介したような方法であなたが触れることのなかった素晴らしい音楽との出会いがあるよう願っています!!

 

 

それではっ!

 

【関連記事】

www.hanpen-blog.com

www.hanpen-blog.com

 

www.hanpen-blog.com