はんぺんのブログだよ。

音楽、映画、アニメ、人間についてはんぺん独自の視点で情報発信するブログ。

あなたに少しでも中二病の心が残っているなら、9mm Parabellum Bulletを聞きなさい。

 

あなたは、中二病(厨二病)という病気をご存じだろうか。

 

主に中学二年生の男子がかかる病とされていて、主にそのときはまっているアニメやラノベ、音楽によって引き起こされる。

 

主な症例と言えば、電車の扉が開くとき「開け羅生門!!」的な感じでそれっぽい漢字を並べた単語を念じつつ(願わなくても開くのに)扉に向かって手をかざしてみたりだとか、わけもわからず洋楽を聞き始めて邦楽ってダサいよなとか見下してみたり(僕はグリーンデイ聞いてました)、「俺はやればできるから、ただ本気を出してないだけだからっ」ってネタじゃなく本気で思ったりとか、そう言いながら母親に隠れて後ろめたさを感じつつゲーム(テイルズシリーズとかメタルギアシリーズ)やってみたり(結局見つかって怒られる)

 

まぁ、そういう行動を起こしてしまう一種の精神病のことです。

 

多分、中二病っていうのは、ファンタジーの世界と現実世界をさ迷う少年の心の現れなんだと思う。常に自分はアニメやラノベで見たような物語の主人公なんだ、なんの努力をすることもなく自分は何か特別な才能を持っていて、あとからそれが覚醒するんだ、そう思って疑わない、そんな時期だ。そんな時期を振り返って死にたくなるのが一種の通過儀礼でもある。

 

 

そんな厨二病の少年たちの心を掴んで離さないのが「黒」っぽい世界観だ。堕天使とか、邪悪とか、闇とかそういう雰囲気。

 

 

ということで、そんな厨二心を掴んで離さない音楽を提供するバンド、それが9mm Parabellum Bullet(キューミリ・パラベラム・バレット)だ。以下9ミリと略したい。なんせ長いので。てか名前からしてがっつり中二感マックスですね。バンド名の由来は9mmパラベラム弾からだそうです、ヒューぅ。

 

f:id:hanpennnn:20171031213518j:plain

 

 

何もかも厨二

www.youtube.com

速くも黒い。題名が黒い。MVが黒い。つか曲名から厨二臭い。なんだよBlack Marcket Bluse(黒い市場のブルース)て!!

光り物に虫が寄ってくるように、黒い物には厨二病が寄ってくるんです。

そうです、僕です、どうもありがとうございました。

 

 

速い

www.youtube.com

厨二病視点での音楽のカッコよさの基準の一つ、それは速さだ。

速ければ速いほどかっこいいのである。

この曲は9mmの中でも一番早い楽曲でBPMはなんと脅威の200越え。

 

 

ギターも厨二

www.youtube.com

イントロからギターをかき鳴らしているパイナップルな髪型をした人が「ギターの妖精」こと滝義充である。彼が9ミリの楽曲の大半を作っていたりする。滝さんのギターはダサくてカッコイイ。9mmの楽曲では、そんなギターがこれでもかとかき鳴らされる。

 

 厨二よろしく、ダサいことはかっこいい

創作の世界において、厨二の心って忘れちゃいけないものだと思う。

なぜなら、そういう物語性の強い世界感を、エンターテイメントとして作り出せるのは、大人になるまで厨二の心を忘れなかった人たちだから。

僕たちの厨二を構成していた音楽、ラノベ、アニメ、映画は、そういう厨二心を忘れなかったオトナが作っていたわけで、9ミリもそのオトナのバンドである。

 

厨二は往々にしてダサいと思われガチだが、それは中学二年生の厨二初心者がやるからだ。

だが、大人の厨二は一味も二味も違う。ガチの厨二だ。9ミリはガチの厨二なんだ。

だからこそ僕たちの心の内に静かに眠る厨二の心を呼び起こす。呼応する。感情を揺さぶる。血が躍る。

 

youtu.be

 

極められし厨二は一周廻ってカッコイイ。

9ミリは厨二で、ダサくて、だけどかっこいい。だからこそかっこいい。

そういうバンドです。

 

それではっ!!

 

 

Greatest Hits ~Special Edition~ (初回限定生産10周年盤)(CD2枚組)

Greatest Hits ~Special Edition~ (初回限定生産10周年盤)(CD2枚組)