はんぺんのブログだよ。

音楽、映画、アニメ、人間についてはんぺん独自の視点で情報発信するブログ。

失恋したら、音楽に浸ろう。思い切り泣こう。【おすすめ失恋ソング20選】

 f:id:hanpennnn:20171027123007j:plain

僕は失恋ソングが好きだ。

 

なぜなら失恋ソングほど心を動かされるような曲はないからだ。

 

ほら、人間一番心が動くのって「あの子が好きー」とかいうときより振られたときじゃないですか?

 

そういう気持ちを書かれた失恋ソングっていうのはとっても心を動かす力を秘めていると思うんですよね。

 

そして僕の場合、失恋したときは失恋ソングを聞いて思いに浸るようにしています。

なぜなら失恋した時が一番その音楽に浸れるから。失恋ソングに浸れるのはそのときしかないから!!(開き直り

 

なのでもし失恋して傷ついている人がいるならば、僕が紹介する音楽でも聴いて思い切り気持ち盛り上げて泣いてすっきりしましょう!!

 

 

 

1.me me she/RADWIMPS

www.youtube.com

別れたときって「ありがとう」と「ごめんね」っていう言葉が出てくるような気がします。

そういう気持ちを思い切り盛り上げてくれる曲。

やっぱりラブソングはRADWIMPS。

 

me me she

me me she

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

2.憂、燦々/クリープハイプ

www.youtube.com

恋愛で上手くいかなくて、どうしようもないときの悲しさなんかを代弁してくれている曲だとおもいます。

愛しいだけじゃ足りないし 悲しいだけじゃ不満だし

こんだけ現実と真摯に向き合って本質を貫いた曲はなかなかない。

 

 

憂、燦々

憂、燦々

  • クリープハイプ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

3.染まるよ/チャットモンチー

www.youtube.com

女の子目線の失恋ソングです。

男の僕としては共感できるかと言われれば微妙ですが、とにかくエモい。

歌詞の主人公に思いを寄せるだけで涙があふれてくる。

いつだって傍にいたかった わかりたかった 満たしたかった

 

 

染まるよ

染まるよ

  • チャットモンチー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

4.Brick/Ben Folds Five

www.youtube.com

暗くて優しいメロディが特徴の失恋ソング。

洋楽だけど、歌詞の意味が分からなくたって雰囲気だけでなんだか泣けてきませんか??

Brickはレンガという意味だけど、重く心にズシンとする感覚のする曲。

 

Brick

Brick

  • ベン・フォールズ・ファイブ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

5.ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

www.youtube.com

例えば緩い幸せがだらっと続いたとする きっと悪い種が目を出して もうさよならなんだ

後悔とか、思いでとか、いろんな思い出が走馬灯のように流れていく曲です。

とにかく盛り上がりがうますぎて涙腺崩壊は不可避。

 

 

ソラニン

ソラニン

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

6.メトロノーム/米津玄師

www.youtube.com

きっと僕らは二つ並んだメトロノームみたいに 刻んでいた互いのテンポは同じでいたのに いつしか少しずつずれ締めていた 時間が経つほど 止められなくて

の部分がめっちゃ好き。

上手くいってない恋愛ってほんとにちょっとずつキレツが生じてきて、取り返しがつかないものになっていくんだよ。。。辛い。

 

 

メトロノーム

メトロノーム

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

7.ハッピーエンド/back number

www.youtube.com

ラブソング職人ことバックナンバーでございます。

青いまま 枯れてゆく あなたを好きなままで消えてゆく

ほんとに男が考えた歌詞なのか?というぐらい女性目線な歌詞だと思う。

すごく文学的でロマンチックでそして切ない。

悲しい気分を盛り上げるのにぴったり。

 

 

ハッピーエンド

ハッピーエンド

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

8.ray/BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

今回の記事で唯一明るい曲です。

別れた気持ちをそっと明るい光で照らしてくれる曲です。心のお薬。

晴天とはほど遠い 終わらない暗闇にも 星を思い浮かべたならすぐ銀河のなかだ

の部分が凄く好き。どんな状況でも見方を変えればチャンスに変わるんだって。

失恋で悲しい気持ちも、将来強くなるために必要なことなんだって。そう思いたい。

 

 

ray

ray

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

9.おあいこ/ハナレグミ

www.youtube.com

いろんな事情があって、お互い好きなのにお別れしなきゃいけないときってあるよね。

そういう失恋をしてしまったあなたにはおあいこを聞いて欲しい。

抱きしめるふりして 抱きしめてもらってた

愛するふりして 愛してもらってた

 

 

おあいこ

おあいこ

  • ハナレグミ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

10.真赤/My Hair is Bad

www.youtube.com

切なさと疾走感が一気に気持ちを盛り上げてくれる。

ボーカル椎木の情熱的な声が心をひっかきまわしてくれます。

歌詞のような恋愛はしてないかもしんないけど、なんだかそんな気持ちになるから不思議。

 

真赤

真赤

  • My Hair is Bad
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

11.たばこ/コレサワ

www.youtube.com

失恋した直後の心に大きな穴が開いてほんとに無気力状態になったときの気持ちが凄くリアルに出ている曲です。

コレサワのエモーショナルな歌声もたまらない。

『もっとちゃんと僕をみててよ もっとちゃんと』ってその言葉が君には重かったの??

『もっとちゃんと僕をみててよ もっとちゃんと』って言わなければ君はここにいたかな

 

 

たばこ

たばこ

  • コレサワ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

12.Beautiful World

www.youtube.com

もしも願い一つだけ叶うなら 君の側で眠らせて どんな場所でもいいよ

がっつり失恋ソングか?と言われれば微妙だけど、なんか失恋したときこれ聞いてたらなぜかエモーショナルになれる。

個人的に「first love 」よりこっち派。

 

 

Beautiful World

Beautiful World

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

13.Goodbye Days / YUI

www.youtube.com

ラブラブなAメロ、Bメロなんだけど、サビやCメロでいきなり切ないラブソング。

とくにCメロが凄く好き。

できれば悲しい想いなんてしたくない でもやってくるでしょう??

そのとき笑顔で Hello my friend なんて言えたらいいのに 

とにかく盛り上がりが凄すぎて涙がいくらあっても足りない。

 

Good-bye days

Good-bye days

  • YUI for 雨音 薫
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

14.ガーネット /  奥華子

www.youtube.com

ラブソング職人奥華子は外せません。

いつか他の誰かを好きになったとしても

あなたはずっと特別で大切で

 が全てを物語ってる。中高生が聴いたらもうドンピシャ過ぎて凄く浸れると思います。

 

ガーネット

ガーネット

  • 奥 華子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

15.奏 / スキマスイッチ

www.youtube.com

時間が経てば経つほど好きな人も、その人をとりまく状況も変わるもので、そういうお別れをした人の歌だと思います。

カラオケで熱唱したい曲ナンバーワン。

 

 

奏(かなで)

奏(かなで)

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

16.元気を出して

www.youtube.com

失恋した女友達に教えてもらった曲。

チャンスは何度でも訪れるはず

彼だけが男じゃないことに気付いて

 だそうです。女の子目線の失恋ソングでこれほど普遍的なものはないのではないでしょうか?

 

元気を出して ('08New Remaster)

元気を出して ('08New Remaster)

  • 竹内まりや
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

17.one more time, One more chance/山崎まさよし

www.youtube.com

新海誠の死にたくなることで有名な映画「秒速5センチメートル」の主題歌にも使われているこの曲。

好きなあの人のことをついつい探してしまう気持ちが凄くリアルに伝わってきます。

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を

男ってほんと未練たらたらな生き物なんだよなぁ。

 

One more time,One more chance

One more time,One more chance

  • 山崎まさよし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

18.calc./ジミーサムP

www.youtube.com

失恋爽やかギターロック。

とにかくギターの音をメロディ、歌詞も全部好き。

2番サビ後のギターソロとか凄くエモいです。

いつか君に捧げた歌 いまじゃ哀しいだけの愛の唄

 

 

Calc.

Calc.

  • ジミーサムP feat. 巡音ルカ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

19. Supernova/ELLEGARDEN

www.youtube.com

英歌詞ですが、失恋ソングです。

恋が上手くいかなくてやりきれない感情を思い切りぶつけている曲です。

聞いてたらなんだか走り出したくなる、そんな曲。

 

Supernova

Supernova

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

20.楓/スピッツ

www.youtube.com

最後は国民的バンドスピッツの「楓」です。

凄く曖昧な歌詞なんですが、その言葉一つ一つがなぜか胸にじんと響いてくるのがスピッツの凄いところです。

サビのメロディも美しすぎます

さよなら君の声を 抱いて歩いていく

ああ 僕のままで どこまで届くだろう

 

 

楓

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

終わりに

失恋はつらいものですが、今回挙げた曲たちはきっとあなたの心に寄り添ってくれたり励ましてくれたり、思い出に浸らせてくれるでしょう。

あなたの傷が少しでも早く癒えますように!!

 

それではっ!!