はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

オカズばっかり探してないで、新しい音楽も発掘しようよ。

 

f:id:hanpennnn:20171004195225j:plain

 

今日のオカズは何にしよう。ネットの海は広大だ。ハードなやつからソフトなやつ。国産もあれば外国産もある。プロ仕様の物から、素人の物まで、いろいろなジャンルが入り乱れた世界。

 

最近の僕は素人によって作られた物が好きだ。素人にはプロとは違った味がある。プロの手慣れた感じも好きだが、やはりオカズを何年も食べ比べていると、逆にプロの味に飽きてきた。プロのあの如何にもこうすれば美味しいんでしょ!!という一糸乱れぬテクニックに舌が肥えてしまったのかもしれない。だからこそ、今は素人なのだ。

 

お高いレストランに行くのもいいが、家庭の味も美味しい。そうは思いませんか。

 

そうそう、いくら最近は素人の物がブームとはいえ、その日の気分や衝動によって食べたいオカズって違うじゃないですか。

 

 

お気に入りのオカズをリストから取り出すこともあれば、新しく探し出そうとすることもある。

 

新しい何かを探すとき、僕の中には理想がある。

今日は綺麗めがいいなとか、激しめがいいだとか、アレが大きい方がいいとか。

そういう理想を探し求めてネットをさ迷うのである。

 

だが、そんなとき、ひょっこりと掘り出し物を見つけることがある。

理想のものとは違うが、だが、味見してみると案外イケる、いや、自分はこういうのもイケる口だったのかという新しい発見があるのだ。新しい自分との出会いがあるのだ。

 

お気に入りのもの、自分の理想として探し発見したもの、偶然見つけたもの

 

そのどれもが、僕の「人間の三大欲求のうちの一つ」を満たし、気持ちの良いものとして消化されていく。

 

僕はそういうオカズライフを送っているのですが、皆さんはどうですか。

 

 

音楽も一緒だと思います。

 

僕は音楽発掘が好きだ。友達に教えてもらったり、youtubeをさ迷ったり、音楽サイトの記事を巡回して、自分が気持ちよくなれるような音楽を探す。

 

大二病をこじらせていた僕は、一時期は洋物ばかりを聞いていたんですが、最近は一周廻って、いや一周半ぐらい廻って国産の素人物を聞いている。つまりインディーズの邦ロックを聞いている。

 

インディーズバンド独特の若さだったり、粗さだったり、成長を見守る楽しみだったり、そういう良さに気づいてきた今日このごろです。

 

皆さんは、音楽発掘してますか??

 

国産のプロのソフトなやつばっかり聞いてませんか??

www.youtube.com

 

たまには自分では味わったことのないような、洋物だったり、奇抜な物であったり、ハードでアンダーグラウンドなやつだったり、そういうの、聴いてみませんか??

www.youtube.com

 

音楽好きの人たちはまだいいです。というか、このサイトに来るひとって大体音楽好きなんだろうけど。いや、でもそういう人たちでもやはり凝り固まったジャンルばかり聞いている人もいると思うんですよ。

 

たまには視野を広げてさ。

 

とくに男性諸君、君たちはきっとオカズについては結構いろんな世界を見てきたんじゃなかろうか。僕は見てきたぞ。好奇心の赴くままに。オカズの世界は広いので、全てを見てきたとは言えないが。

 

そういう新しい物を発見するんだという熱意を、気持ちよくなりたいという本能を、たまには音楽にも傾けてみてはどうだろうか。