はんぺんのブログだよ。

音楽、映画、アニメ、人間についてはんぺん独自の視点で情報発信するブログ。

SHISHAMOが影響受けてそうな音楽を勝手に考える。

f:id:hanpennnn:20170828132226j:plain

どうも。通りすがりのSHISHAMO好きです。へへへ。

 

みんな大好きSHISHAMO。

 

今大学生で一番人気のあるガールズバンドと言えばSHISHAMO(俺調べ)

 

とりあえず軽音やってる女の子(可愛い)と話すときは大体SHISHAMOの話すれば仲良くなれるので男子諸君は是非とも覚えておきましょう。

てか、男共もSHISHAMO好きだよなぁ??

 

 

そんなSHISHAMO。普段はみんななーんも考えずに

 

ほえぇ~、可愛い~、朝子可愛い~、謎に可愛い~、謎に色っぽい~、なんでじゃろ~

 

とか思いながら聞いてると思うんですが、今日はそんなSHISHAMOのルーツを考えてみましょうという記事でございます。考えてみましょう、少しは頭使おう。な?というか、聴いてみようてきなね、はい。

 

 

皆さん普段聞いてるSHISHAMOの音楽も、ぽっと生まれたわけじゃなくて、いろんな先人たちの流れから生まれてきたんだぜ。。。

 

というわけでレッツゴー。

 

3ピースガールズバンドの先駆け、チャットモンチー 

www.youtube.com

はい。みんな御存知チャットモンチー。

「3ピース」×「ガールズバンド」×「ボーカルのギターはテレキャス」の流れを作ったのはもうチャットモンチーとしか言いようがない。その延長線上にあるのがSHISHAMO。

もはやチャットモンチーの生まれ変わりなんじゃないかと。

 

そういえばSHISHAMOのリスナーは女子高生やら女子大学生が多いらしくて。

チャットモンチーなんて微妙に知らない世代なんじゃなかろうか。

いい機会だから聞いてみるといいと思うよ、うん。

 

 

個人的に一番好きなチャットモンチーの曲は「染まるよ」だったりする。

www.youtube.com

はぁん。。。泣く。。。

エモくて切なくて、ちょっと背伸びしたような女の子を歌った曲はSHISHAMOでもよく聞くことが出来る。

 

夏の恋人とかね。

 

aikoと朝子、歌い方似すぎ問題。

www.youtube.com

はい、みんな大好きaikoでございます。

ボーカルの朝子と歌い方、声、息使い、全てが似通いすぎィ!!!

 

絶対影響受けてると思うんだ。ボーカル以外にも情緒的な世界観の歌詞とか、風景とか、ふんわりとしたラブソングな感じとか。影響受けてると思うのよねぇ~。

 

 

 

www.youtube.com

 

うーん、聞けば聞くほど朝子。あんまり抑揚がなくて、のっぺりした歌い方とかほんとそっくり。

 

 

朝子が好きなバンド The ピーズ

www.youtube.com

3ピースってとこは似てる。

てか、なんでThe ピーズ??って話なんだけど、wikiに朝子が好きな音楽がTheピーズって書いてあったからでございます。もはや考えることを放棄した俺。

 

確かに王道ロックンロールっぽさとかちょっと影響受けてる気がしませんか??

「僕に彼女ができたんだ」とかと聴き比べてみて欲しい。

 

www.youtube.com

うーん、泥臭いガレージロックな感じがたまらん。この曲とかソロまで聞いてみて!!

絶対、あ!SHISHAMOだ!!ってなる。

 

 

ルーツを探るのも案外楽しい

SHISHAMO以外にも皆さんいろんな好きな音楽あると思うんですけど、そういう音楽っていうのは今回語ったこととおんなじように、いろんな音楽に影響を受けて生まれてきているわけです。

 

たまには、こうやって自分の好きな音楽がどんな人たちから影響を受けたのか?っていうのを探ってみると面白いかもしれませんな。新しい音楽にも出会えて一石二鳥ですしおすし。

 

 

 

というわけで、今日はこのへんでっ!!

www.youtube.com