はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

なぜ大学生になると途端に勉強できなくなるのか??

f:id:hanpennnn:20170825020925j:plain

大学に入学してからというもの、僕の勉強に対するモチベーションは限りなく0に近い。ほんとに勉強してない。テスト前でもほとんど勉強してない。単位も落としてます。凄く。なんなら留年する視野に入るレベル。てかもう留年しそうなんですが。

 

 

親に私立理系の高い学費を払ってもらい、さらに仕送りまで貰って生活している僕。そりゃもう遊ばなければバイトもせずに生活できるほどに。人並の良心を持った学生ならば、そこまでしてもらっていればちゃんと勉強するはずである。ふつうならば。

 

だがそんな中、勉強もせず遊んでばっかの僕。

とんだ超親不孝者である。

 

と、第三者的にはまじでミジンコ以下のばか息子なのだけれども、僕自身たぶんそんなに申し訳ないとか思えていなくて。てか親に申し訳ないとか本気で思えていたら少なくともちゃんと勉強して単位はとれているわけで。

 

ねじが何本か抜けてる。頭おかしい。何やってんの俺。

 

多分一回死んだ方がいい。いや、死にたくはないし、それこそ親不幸物だから死にはしないんだけどさ。

 

一回親の力を借りずに自分で生活した方がいいんじゃね??とは思う。自分がどれだけ恵まれた環境にあるのか身を持って分かっちゃいないんだ。分からないんだ。

 

バイトもせず、勉強もせず、遊びながら暮らすクズニートの僕はまじで一回社会の厳しさを体験した方がいい。身をもって知った方がいい。

 

そもそもなぜこんなに勉学に対するモチベーションが低いのか。

 

やりたいことが見つからないから?

今勉強していることがつまんないから?

一人暮らしの自由生活で誰も勉強しない僕を叱ってくれないような環境だから?

 

全部正解。

 

でもたぶん、一番悪さしてるのは環境だと思う。

少なくとも僕はやりたいことがなくても、勉強がつまらないものだったとしても、浪人時代までは勉強ができた。

それはなぜかというと、周りに勉強するための環境が整っていたからだ。

 

実家には朝ちゃんと起こしてくれる親がいたし、授業に出なければ親に速攻でバレるシステムがあったし、課題をやらなければ叱ってくれる先生がいたし、一緒に勉強を頑張れるような友達が周りに”たくさん”いたし、勉強をサボっていないかという監視の目はたくさんあったし、生徒の勉強に対するモチベーションを上げようと必死に頑張るシステムがたくさんあった。

 

僕みたいな勉強に対するやる気が全くなく、自己管理能力もないクズ生徒でも、そんな環境にあれば人並には勉強できるというものである。

 

しかし、大学にはそれらが一切ない。授業に出なくても怒られない。日々勉強してなくても誰も怒らない。勉強に対するモチベーションを上げてくれるようなものはない。

 

周りの環境にほぼ100パーセント頼って勉強してきた僕が、大学のような自由すぎる環境にいればそりゃ勉強できないわ。

 

 

では、僕のようなクズ以外の子たちはなぜちゃんと勉強して単位を得ることができているのか。

 

まぁ、一言で言えば真面目だからでしょう。

 

自分の勉強が将来の夢に直結してる。

親に申し訳ない。

単位はとって当たり前。

 

などなど。自分を勉強せざるをえないような環境に置かなくとも、真面目な心が作用してちゃんとテスト前になれば必死に勉強ができるのである。凄い。ちゃんと単位をとっている人は凄い。本当に尊敬します。

 

僕はと言えば、そのような真面目精神がすこぶる弱いため、すぐに目の前のめんどくさい勉強を投げ捨て、娯楽の道へ進んでしまうわけである。クズ過ぎるぜ畜生!

 

 

これからどうすんの??

僕が知りたい。僕は知らない、わからない。僕の生活はお金を出してくれている親神に100パーセント支えられているのでね。

 

多分大学のぬるま湯生活にこのまま漬かっているのが一番楽。でも、秋学期も同じモチベーションだろうなぁ、、、留年不可避。でもちゃんと卒業できたら一番安定してるし絶対こっちの道が安全。

 

ただ、大学休学したり、退学するのも全然あり。一回フリーター経験してみたい気もするし。実家に帰ったら、そうだなぁ、高卒枠の公務員とか目指せるのかな??わかんないけど。

 

これからどうなるかは、学費と生活費を出してくれている親のみぞ知る。

 

でもどのみちいけそうって思っちゃうからダメなんだよなぁ。ポジティブ過ぎて辛い。

もっと将来に対する不安を持てよ俺。若いうちはたぶん生きていけるけど4.50代になってからちゃんと食っていけてるのかそこは凄く心配です。

 

僕の将来、ほんとどうなっちゃうんだろうなぁ。