はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

人は見た目が100割

 

人は見た目が9割って本あった気がする。

 

 

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

 

 

あった。記憶は正しかった。

 

まぁ、そうだよね、とは思う。

 

僕は可愛い女の子が好きだ。橋本環奈が好きだ。橋本環奈って「可愛い」と「美しい」、両方の概念を兼ね備えているとは思いませんか。まさに鬼に金棒。女に美貌。

 

f:id:hanpennnn:20170808124801j:plain

 

 

どうして僕たち男は目鼻立ちの整った女の子に見惚れてしまうのだろう。

 

僕は可愛い女の子と対面したとき、その顔の造形美に見惚れてしまう。

それは美しい絵や写真に見惚れてしまうのと一緒だ。

 

「・・・あぁ、きれー(ぽかーん)」

 

って感じ。思考停止。その時の僕はIQ3ぐらい。

 

でもさ、逆に自分に問いかける。

 

あいつはただ二重ぱっちりお目目で、鼻筋通ってて、笑顔のときに見える白い歯がまぶしくて、あごのラインがしゅっとしているだけではないか。

 

どうして顔の形が整っているというだけでこんなにも心が動かされるんだ??

顔のパーツが整っているだけで、中身はとんでもないゲテモノかもしれないじゃないか。

 

まるで、見た目は綺麗だけど、実は砂糖と間違えて塩を入れて作られてしまったケーキのように。

 

食ってみたらとんでもなく不味いかもしんない。なのにどうして。

 

...いや、でもさ、仮にそのケーキをドジっ子属性の天然女の子(美少女)が作ったものだとするじゃないですか。例えば橋本環奈が作ったケーキだとするじゃないですか??

 

 

どうですか??皆さんは食べますか。僕は食べます。食べさせてください。土下座したっていい。

 

 

これが美少女パワー。美少女すげぇ。人は見た目が9割どころか20割ぐらい行ってるんじゃねぇの。

 

 

閑話休題。

 

 

 

ただ、もう少し考えてみるとさ、性格はゲテモノだったとしても、見た目が超絶ハイレベルだったとしたら、逆にそれがいい、ってならないこともない。

 

小悪魔キャラみたいな。小悪魔どころか悪魔だっていい。なんなら悪ければ悪いほどそそる。

騙されてぇ、高級バッグ貢ぎてぇ、人生めちゃくちゃにされてみてぇ。。。

ってなりませんか。ならないか。僕はなります。実際に行動起こすかどうかは別としてそういう欲求はなきにしもあらず。

 

ただ、女性でもこういう気持ちあると思います。

「あぁ、私いっつもダメ男のこと好きになっちゃうのよねぇ。。。」

みたいなこと言ってる女いるじゃないですか。

女性の言うダメ男って絶対イケメンだと思うの。本当のダメ男ってきっとぶっさいくなおっさんだから。イケメンなダメ男はイケメンっていう時点でまだ付加価値あるから。

 

 

ケーキは”普通”不味ければ食えないけど、可愛い女の子なら話は違う。多少不味くても...だが、そこがいい!!ってなったりするじゃないですか。

 

なんだよ、見た目が良ければ性格の悪さですら味になってしまうのかよ。

人は見た目が9割どころか20割どころか100割とかあるんじゃないですか。

こんな世界おかしい。 おかしい。おかしい。

 

人生の難易度が生まれ持った顔のパーツの良し悪しでこんなに左右されるとか怖すぎ。

 

人生の厳しさを改めて知りました。

 

てか人間、とくに俺。見た目に惑わされすぎ。そういう意味では人間の脳はミジンコ以下。バカ。俺のバカ。

 

そういえば、見た目が良い人っていうのはその実際の能力以上に高く見積もってもらえるらしくて。それは人間のプログラムに組み込まれている本能らしくて。

 

本能よ、人を見た目で判断するなよ。  頼むから中身で判断してくれ。

 

ほんとさ、人間ってこんだけ頭いいんだからさ、見た目じゃなくてちゃんと中身で人を判断できるようになればいいのにね。 

優しい世界。まさに優しさが評価される世界。ユートピア。

 

 

ただ、そういう世界になったとして僕は果たして生きていけるのかどうかっていうのは微妙。人は見た目が100割とか思ってる時点でやばい。性格悪い。どっちにしても終わり。辛い。世知辛い。

 

ということでね、ここまで読んでくださった方はせめてちゃんと人を中身で判断して欲しい。きっともっと優しい世界になると思います。ユートピア。 

 

では、今日はこのへんでっ!!