はんぺんのブログだよ。

音楽、映画、アニメ、人間についてはんぺん独自の視点で情報発信するブログ。

覆面バンド「神様、僕はきづいてしまった」はなぜ”覆面”なのか??

 

f:id:hanpennnn:20170727003233j:plain

 

最近ポッと出てきた覆面バンド、「神様、僕はきづいてしまった」。

 

www.youtube.com

ドラマ「あなたのことはそれほど」の主題歌「CQCQ」で一気に世に知られた気がする。

僕もこの曲で知りました。

 

で、どんなバンドなんだろう??って思ってwiki調べるじゃないですか。

神様、僕は気づいてしまった - Wikipedia

経歴見てもらえれば分かるんですけど、経歴が2016年からになってて、いきなりゲームの主題歌のタイアップ。

からのメジャーデビューシングルがCQCQ。

 

...なるほど、実力はあるんだけど燻ってるだけのような輩を集めてバンド作って、事務所の力でゴリ押しをする戦略をとるヘッドハンティング系バンドかこれ。あーはいはい、おーけい。

 

 

検索したら出てくるまふまふの文字

f:id:hanpennnn:20170726235850j:plain

どうやらボーカルの声が「まふまふ」という人と似ているらしい。

 

www.youtube.com

試しに声を聴いてみる。なるほど、確かに似てる。(てか同z

 

このまふまふというお方。ボカロの歌ってみた界隈ではまぁかなり名の通った人でありましてね、僕でも知ってる、有名。イケメン。

 

ただ、このMVだけ見てみるとヴィジュアル系押し感が凄い。僕が苦手なタイプだ。

 

いや、まぁ、似てるだけで別の人?だから関係ないか、うんうん。

 

音楽としてはどうなのか??

www.youtube.com

速めのテンポ、わりと言葉数多めな歌詞、中声的な声とややうるさめのテレキャスギター。とりあえずボカロの歌ってみた感が凄い。

 

(例:拝啓ドッペルゲンガー/まふまふ【歌ってみた】 - YouTube

 

ただ、まぁ、それなりに売れるだろうなぁって感じだ。

メロディも演奏も、歌も、プロって感じで。

 

でも、好きか?って言われると微妙...

勝手にやっててくれって感じで。

たぶんこのバンドのターゲットっていうのはヴィジュアル系やボカロの歌ってみた(中声的な)が好きそうな女性だろう。

 

 

なぜ覆面なのか??

 

f:id:hanpennnn:20170727153839j:plain

ただ、ここで重要なのは、このバンドが覆面だということである。

 

仮に、仮にだよ?ボーカルが先に挙げた「まふまふ」とかいう人と同一人物だったとするじゃん??

 

で、仮に顔を覆面じゃなくて、顔を前面に押し出したバンドだったとしたらどうなっていただろう??

 

たぶん、もっと男性ファンは付かないだろう。きっとイケメンに寄ってきたV系大好きー!!系女の巣になってしまうだろう。

だからこその覆面なのかなと。

僕みたいなヴィジュアルアレルギーを持っている人でもちゃんと聞けるように、ファンになってもらえるようにという目的での覆面なのかなと推理してみる。

 

ただ、中身がま〇まふじゃなかったとしても、覆面によるミステリアスな感じがなんかイカす。

中身は一体どんな顔なんだろう?イケメンなのか?それとも不細工??

って具合でなんだか興味がそそられる。

あとは、特徴的な覆面にすることによってより主張者に覚えてもらいやすいっていうのもあるよね。

 

覆面バンドにすることにより話題性もあるわけだし。

 

中に人てきには「楽曲をきちんと伝搬するにあたり邪魔になる表情を隠す意図がある。」だそうです。うーん、なるほど??

今のところ、その作戦は成功しているようで、Youtubeの動画の再生回数はよゆうで数百万再生を超えている。

 

マ〇ウィズも覆面バンドとして割と息長く成功しているわけだし、神僕もこれからの覆面バンド会を背負っていくバンドになりそうだ。

 

では、今日はこのへんでっ!!

 

 

【Amazon.co.jp限定】神様、僕は気づいてしまった<初回限定盤>(神僕アクリルストラップ(4種ランダム配布)付き)

【Amazon.co.jp限定】神様、僕は気づいてしまった<初回限定盤>(神僕アクリルストラップ(4種ランダム配布)付き)

  • アーティスト: 神様、僕は気づいてしまった
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
CQCQ【初回限定盤】

CQCQ【初回限定盤】

  • アーティスト: 神様、僕は気づいてしまった
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2017/05/31
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る