はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

ハチ(米津玄師)の曲はなぜ魅力的で、なぜ圧倒的な人気を獲得できたのか??

 f:id:hanpennnn:20170724121601j:plain

先日アップされた「砂の惑星」が大ヒットしてる。祭りになってる。オフボーカルもアップされ、今後いろいろな歌い手が動画をアップすることだろう。

www.youtube.com

考察記事はこちら↓

ハチ(米津玄師)の新曲「砂の惑星」について考察。この曲のメッセージとは?? - はんぺんのブログだよ。

 

ハチ(米津玄師)名義では3年と9か月ぶりの発表だ。

ハチさんの魅力を考え直すいい丁度良い機会だと思うので、僕なりに考えてみました。

 

ハチの曲はなぜ魅力的で人気があったのか??

 

 

圧倒的オリジナル性

www.youtube.com

 ハチの楽曲の魅力と言えば、その唯一無二のオリジナル性だ。

この曲なんてそうで、まずジャンルがてんで分からない。もはやハチというジャンルだ。

マトリョシカなんてその最たる例。

意味不明なんだけど、それが逆に狂ってる曲調を際立たせる歌詞。

ついつい歌詞だけを聞きがちだが、背景で鳴っている楽器隊にこそ注目して欲しい。

とにかくどんちゃんやってる。

使われている楽器も唯一無二、注目して欲しいのはサビのときに鳴っている「キーン」という音。こういうちょっとした音を入れることで、リスナーの緊張感を増幅させたりする。

こんな感じでハチさんはいったいどこから拾ってきた??っていう楽器を使いがち。他の曲でも探してみて欲しい、面白いぞ。

 

リズム、メロディ、謎の楽器、とにかく自分の知っている既存の音楽と聴き比べてほしい。ハチのその圧倒的なオリジナル性が分かるはずだ。

 

しかし、オリジナル性だけなら、ネットの海をさ迷えば、それこそいろんな音楽が見つかるはずだ。しかし、残念ながら、オリジナル性を追求しただけでは、ヒットどころか、音楽として受け入れられることは難しい。

 

ハチさんの凄いところは、こんなにオリジナル性溢れてて、とち狂った曲なのにも関わらず、大衆に受け入れられているという点だ。

マトリョシカ自身、ハチさんの代表曲で、知らない人はいないんじゃないか?っていうぐらいヒットした曲だ。

 

 

わくわくするんだよな

www.youtube.com

 ここで、僕がハチさんの曲で一番好きな曲を紹介しようと思う。

「ワンダーランドと羊の歌」だ。

どうですかみなさん、わくわくしませんか。

夏のお祭り加減を曲にしました 

 by ハチ

うん、道理でわくわくするわけだ。

 

なんでこんなにわくわくする曲なんだろう?って考えたとき、まず歌詞を確認してみよう。

まじでサビ以外抽象的なことしか言ってない。謎。気になる人は冷静に読んで欲しい。謎。ハチさんにありがち。

一部抜粋してみる

カンテラ持って歌うたって

明日の準備を拵えて

賛美の言葉唱えようぜ

ほらハイネリィらんら

歌詞だけ見ればマジ謎。でも随所にわくわくするような言葉が散りばめられているのは確か。「カンテラ」とか、なんかっそれっぽい。なんとなくわくわくする。

こういう抽象的な歌詞なんだけど、音楽に乗せられれば、謎にわくわくするんだから不思議だよね。まじ謎。

 

そしてAメロ、Bメロでジワジワ盛り上げたところでサビですよ。

サビ前でいったんブレイク(タメ)を入れるところもポイント。

 

からのサビの盛り上がりで気持ちの良いカタルシスがうまれるわけである。ちなみにこの手法はポップソングでは王道の方法なんだけど、このしっかり基礎を抑えるということができているというところもさすがって感じです。気持ちい。好き。

 

 

王道とオリジナル性の暴力 

www.youtube.com

つまり、ハチさんの強さ、そして、なぜこれほどまでにハチさんは魅力的なのか?

と考えたときに、圧倒的なオリジナリティを、確かなセンスで王道の型にちゃんと落とし込んである、ということにあると思います。

音作りとか、メロディとか、リズムとかはハチャメチャでどうやってこんなん思いつくんだ??って感じなんだけど、意外と曲の構成とかはしっかりしててそこらへんは僕たちの馴染み深いポップソングと同じになってたりするわけです。 

...強い。

 

ということで、ハチの曲の魅力について考えてみました。

米津玄師もいいけど、今一度ハチさんの曲を聞いてみるのもまた乙なんじゃないかと思います。

時間がたって、リスナーを取り巻く状況もいろいろ変わっただろうし、そのときにもう一度聞いてみるとまた違った味が出ているんじゃないかな。僕がそうでした。やっぱりハチさんは偉大。

 

それではっ!!

 

OFFICIAL ORANGE

OFFICIAL ORANGE