はんぺんのブログだよ。

音楽、映画、アニメ、人間についてはんぺん独自の視点で情報発信するブログ。

友達以上恋人未満の関係が一番楽しくて、大切な時間だと思う。

 

f:id:hanpennnn:20170718002523j:plain

最近つくづく感じるのです。

 

 

友達以上恋人未満の関係が、一番楽しくね??

 

そもそもなぜ付き合う必要があるのだろう。

彼氏彼女の関係になる必要なんてなくないか。

 

僕はただ、他愛もない会話を楽しんだり、しょーもないバラエティ番組を見ながら笑ったり、休日は一緒に映画を見に行ったり、そんな女友達が欲しいのだ。

 

彼氏彼女の恋人関係ってそもそもなんなんだ。なぜそんな関係になる必要がある。彼氏はこうでなきゃならない。彼女はこうでなきゃならない。恋人同士なんだからあーしなきゃ、こうしなきゃならない。そんなルールに縛られるような関係窮屈としか言いようがない気がするんだ。

 

告白して、付き合って、お互いを所有する必要なんてなくない?

好きなら、ただ一緒にいるだけでよくない?

 

彼氏、彼女っていうレッテルが問題を生むんだ。

あぁ、彼氏が彼氏なのにかまってくれない。という寂しい気持ち。

あぁ、彼女がいるから、異性のいる飲み会や遊びに行きにくい。そんな窮屈な気持ち。

 

 

別に付き合わずとも好き同士なら、

自然と会いたいはずだろう。

自然と話したいと思うだろう。

別に他の異性と付き合おうだなんて思わないんじゃないか。

 

ならなぜ、彼氏彼女の契約を結ぶ必要がある??

 

 万が一付き合うなら、冷静な友達関係を経てから。

 

冷静な状態でその人という存在を見るんだ。

賢者モードで見るんだ。

賢者モードでも、その人と一緒にいたいか?

 

そう思えるかが大事だ。

 

色眼鏡で見た状態で付き合っちゃだめだ。

恋は盲目だ。あばたもえくぼで深刻な欠点すら魅力に見えてしまう時期だ。

出会ってすぐ惚れた腫れたで付き合って、別れたカップルを何組見ただろう。

恋という名の病にかかって、冷静さを欠いて、付き合って、1年たって、色眼鏡は外れて、そうして残ったものとはなんだ。

 

恋は病だ。

恋は一方的な物だ。

相手を知りたいという好奇心だ。

相手を自分のものにしたいという所有欲だ。

いずれ冷めるものだ。

 

恋とは刹那的なものだ。

 

 

 

 

...だが、友情は一生だ。

 

友情と愛は似ている気がする。

 

友情と言う名の愛を育め。

 

まずは友達から始めるんだ。

友達として付き合え。

 

 

理想の恋人とは異性の親友なんじゃなかろうか?

小、中、高、大学。環境が変わったとき、始めて出来た友達。

その中に親友はいるか?

親友として生き残った者はいるか?

 

いるならそれでいい。

ただ、「こいつなんかちげぇな。」。

そう思って離れていった友達も少なからずいるだろう。

 

友情を育むには、時間と相性が必要だ。

 

そうしてできた、親友を思い浮かべるんだ。

親友なら、一生付き合っていけそうだろう?

親友なら、助け合うだろう?

親友なら、してもいいこと、しちゃいけないことの判別はつくだろう?

親友なら、別に会えないからって、不安にもならないだろう?

親友なら、お互い空気のような安心感があるだろう?

親友なら、お互い積み上げてきた信頼があるだろう?

 

最高の恋人とは、異性の親友な気がするんだ。

僕は恋人と何十年も付き合った経験はないし、ましてや結婚なんてまだまだ先のことだろう。

 

ただ、長年付き合いのある親友ならいる。そいつとはこれからも一生上手くやっていけそうだ。

 

恋人もそんな関係になれるような人がいいんじゃなかろうか?

 

恋は冷めるけど、親友としての友情は一生残っていくだろう?

 

だから、僕は、親友になれそうな異性の友達を探すことにするよ。

 

友達以上恋人未満で、いろんな人と関わってみるよ。

 

そうやって過ごしているうちに、そのうち親友が見つかるかもしれない。

一生一緒にいたいと思える人が見つかるかもしれない。

 

 

 

 【関連記事】

www.hanpen-blog.com

www.hanpen-blog.com