はんぺんのブログだよ。

音楽、映画、アニメ、人間についてはんぺん独自の視点で情報発信するブログ。

My Hair is Badの魅力、それは「正直さ」と「女々しさ」だ。

【2017/11/2 更新】

f:id:hanpennnn:20170707194313j:plain

 2016年ごろから一気に表に出てきた王道ギターロックバンド、My hair is bad(以下マイヘア)。

 

 

www.youtube.com

 

 今のところ、マイヘアの最高ヒットソング「真っ赤」もその女々しさを前面に押し出している。

 個人的には売れないヒモバンドマンの恋愛話かなって思ってます。というかボーカルの椎木知仁の実体験なんじゃなかろうか??

やっぱり一番注意を惹くのは冒頭の

ブラジャーのホックを外すときだけ心の中まで分かった気がした

 の部分だ。いきなり「そういうとこまで言っちゃう!?」って感じである。いきなりすぎる。心で思ったとしてもそれを歌詞にして歌ってしまうあたり正直すぎる。だが、音楽動画の乱立するyoutube界において、冒頭のつかみというのは一番大事な部分。いかに開始10秒で視聴者に「おっ?」と思わせるのが大事なのであり、そこに関しては200点ぐらいあげちゃいたい。

 

 曲も疾走感があって、真っ赤という名前に負けないほど熱い展開と畳みかけるギター。スリーピースなのにも関わらずこの迫力である。ボーカルの椎木知仁の声もハスキーで心に傷跡をつけていく感じがして良き。

 

 そしてなんといってもその歌詞の女々しさ。失恋の悲しさを表現した感じ。未練たらたらな感じ。最高です。凄く曖昧で、断片的な歌詞なんだけど、それらがいちいち刺さってくる。

 

 

ただ、僕が個人的にマイヘアで一番好きな曲は「ドラマみたいだ」だったりする。

www.youtube.com

相変わらず未練たらたらで女々しい。でも男ってそんなもんだよね。失った後に大切さに気づくとか男あるある。女の子はあれだから、上書き保存だから。というかなんでこんな女々しい歌詞ばっかりなのに女の子のファン多いのかな?不思議。

 

誰かに愛されて誰かを愛している

何かに気づけなくて 何かを傷つけている

それだけなんだ

 凄く当たり前のことなんだけど、音楽に乗せられると、

「うん、そう、そうなんだよ(泣)」

ってなる。

てか未練たらたら系男子とかめっちゃ共感しちゃうんじゃないこの歌詞。逆に女の子はどうやって共感するの??って思うレベル。

裏切って 会って ヤッてもう切るとこないから表も切って

とか最低だな。椎木さんそんなとこまで言って大丈夫か??そしてそんな歌詞に対して感動しちゃう女子もどうなんだ??

それでもなんだか大丈夫だと思ってた

大丈夫なわけないだろう!!というツッコミは冷静になるとできるんだけど、でもこの歌詞なんとなくわかる。あの終わりかけの惰性で付き合ってるときの距離感を上手く表してる感じがじわじわ共感できる。

 

www.youtube.com

 恋人ができても未練たらたらなとことか一貫性があって最高です。

 

でも もしも 君を知らなかったら

今の 恋人も 好きになってなかったんだろう

 の部分が凄く好き。

個人的な話で申し訳ないんだけどさ、元カノは凄くきゃぴきゃぴしてて積極的で彼氏好き好きーで、メンヘラだったんすよ。それでも好きだったけど、まぁメンヘラとはうまくいかなかったわけで。

その反動で今はちょぴりさばさばした子が好き。彼氏以外に趣味がある子が好き。

 

絶対元カノいなかったら今の子好きになってなかったわ。そういうところをぴたりと言い当てる椎木さん好き。

 

 

 

 

椎木さんの正直さが好き 

椎木さんの書く歌詞は、ほんとに正直だ。

普通の男性バンドマンが書く歌詞なんて、かっこつけてなんぼじゃないですか、ふつう。

でも椎木さんは違うんだ。ただ、「君の事が、好き。」だけじゃなくて、ちゃんと男としての弱さとか、甘えたなとことか、だらしないとことか、そこまで正直に歌詞に書いてる。

 

きれいごとだけじゃ伝わらない。汚いところまで全部見せて、初めて説得力が生まれる。心を打つ。

 

それがMy hair is Badの曲のもう一つの魅力です。

 

僕はマイヘアのそういうところが好きなんですけど、みなさんはどうですか?

 

www.youtube.com

君の掌で踊る 君の掌で踊る 踊らされてるんじゃない

ただもっと上手に踊りたい

 

それでは。

woman’s(初回限定盤)(DVD付)

woman’s(初回限定盤)(DVD付)