はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

暇な大学生が考える。おすすめ映画ベスト50!!【Amazonプライムビデオでも見れる!】

 

f:id:hanpennnn:20170629225059j:plain

はじめに

大学生って、暇だよな。。。

小、中、高とは違い、時間ありあまりまくりんぐな大学生活。

とくにやることもない空きコマに、放課後塾や部活のない有り余った時間、もう暇で暇でしょうがない春休み夏休み。

もうやることと言ったら映画を見ることぐらいしかないわけですよ。

もう毎日ツタヤや、amazonプライムビデオで映画を見て時間を溶かす日々。。。

ほんとに映画を見ることぐらいしかやることがねぇ、、、もう何十本、いや何百本見たかわかんねぇな。。。

ということで、そんなありあまる時間を映画で消費してきた僕が厳選して選んだおすすめ映画リストを公開します!!

今回はAmazonプライムビデオで見れるものだけを選んでリスト化してみたぞ!!

どれも面白い映画ばかりなのでおすすめです!!

 

 

 

1.ウルフ・オブ・ウォールストリート

 

 

金ぇ!セックスぅ!クスリぃ!

あのブルゾンちえみも太鼓判を押す。 

アメリカ特有のユーモアのある汚いセリフ廻しが好き。

良い意味で酷い映画。

 

 

2.最強のふたり

 

最強のふたり (字幕版)

最強のふたり (字幕版)

 

 

ほぼ全身麻痺のお金持ちのおっさんのところに、お手伝いとしてスラム出身の黒人の青年が雇われるお話。

おっさんと青年が出会って、だんだん仲良くなっていく過程が凄く好き。

人種差別とか、障害のことについてもいろいろ考えさせられる映画。

 

 

3.箱入り息子の恋

箱入り息子の恋

箱入り息子の恋

 

今もっともなうい星野源と、可愛すぎる 夏帆の純愛ラブストリー。

夏帆の盲目の演技とか、星野源の冴えない男感とか、とにかく王道って感じ。

逃げ恥好きな人、星野源が好きな人、夏帆が好きな人にはとにかくおすすめ!!

 

 

4.鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド

 

 

半沢直樹でおなじみ、堺雅人と香川照之主演。それだけ絶対おもしろそうだと思いませんか?

役者に負けず、脚本がよくできすぎて、時間がたつのがあっという間。

個人的に香川照之の演技が好き。

 

 

5.127時間

 

127時間 (字幕版)

127時間 (字幕版)

 

 

 岩に手が挟まれて、そっからどう脱出する??

っていう映画。

極限の状態に追い込まれた人間ってこうなるんだなぁ。みたいな。

果たして彼は生き残れるのか??

衝撃の実話です。

 

 

6.アフロ田中 

アフロ田中

アフロ田中

 

 

 モテない男子の気持ちを体現してくれる映画。

主役を演じる松田翔太の演技にも注目。てか、あんなにイケメンでスタイル良いのにもてないってどんなだよっ!!

って心の中で突っ込みながら見る。

ヒロインの佐々木希も可愛い。

 

7.パプリカ

パプリカ

パプリカ

 

 もし夢の中に入ることができたらどうなる??

というコンセプトの映画。

あの有名なハリウッド映画「インセプション」にも影響を与えている。

声優も林原めぐみ、山寺宏一、大塚明夫など、とにかく豪華なのでアニメファン必見。

一言で表すと「狂気」。 

 

 

8.プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔 (字幕版)

プラダを着た悪魔 (字幕版)

 

 

お仕事映画。この映画を見れば、また仕事頑張ろう、ってなりそう。

アンハサウェイが可愛い。

 恋愛、仕事、友情、いろんなテーマが組み合わさってて面白い。

 

 

9.メン・イン・ブラック

メン・イン・ブラック (字幕版)

メン・イン・ブラック (字幕版)

 

 

SFには二種類ある。笑えるSFか、シリアスなSFかだ。

これは圧倒的前者。

馬鹿っぽいSFに興味のある方は是非に。

 

 

10.イエスマン

 

 引きこもりがちな主人公が、ある日、「イエスって言おう」みたいな宗教に勧誘されて、そっからイエスマンになり、人生が変わっていく話。

主演のジムキャリーの演技がまたコメディチックで面白い。

 見ると元気がもらえる系映画。

 

11.LEON

 

レオン 完全版 (字幕版)

レオン 完全版 (字幕版)

 

 

殺し屋が、少女と出会ってお互いに影響を受けていくいく話。

殺し屋と少女のなんともいえない距離感が絶妙。

ナタリー・ポートマンのデビュー作。可愛い。

適役のおっさんも怖くて狂気でお気に入りです。

 

 

 

12.プライベートライアン

プライベート・ライアン (字幕版)
 

 

冒頭数分間のノルマンディー上陸作戦のシーンは戦争映画トップと言っても過言ではないほどの迫力。そこを見ればもうこの映画の虜になったようなもの。

戦争映画好きは絶対見るべき。

ライアンっていう人を探す旅。

 

 

13.ドラえもん 新・のび太の日本誕生

 

ドラえもん映画って、以外と大人が見ても面白いんだよね。

この作品は劇場で見ました。

普通に感動で泣けます。動物好きな人とかおすすめ。

 

 

14.きみに読む物語

きみに読む物語 スペシャル・プライス [Blu-ray]

きみに読む物語 スペシャル・プライス [Blu-ray]

 

 

美しくて切ない系ラブストーリー。

恋愛映画見たいなぁ。王道で泣けるやつ。

そんな乙女心を持ったあなたにおすすめです。

 

 

15.her 

 

 パソコンの中の人工知能と恋するお話。

うーむ、哲学。一風変わった恋愛映画です。

 でもこれはどちらかと言えばSFだと個人的に思ってる。

攻殻機動隊とか好きな人にわりとおすすめだったりする。

 

16.変態仮面

 

HK/変態仮面

HK/変態仮面

 

 

これほどふざけているのが突き抜ければ、こんなに面白い映画ができるんだなと。

とにかくシュールな笑いが起きる。

 勇者ヨシヒコとかボーボボとか好きな人は絶対好き。

続編もあるのでぜひ。

あ、エロも結構軽めなのでカップルでも見れる。

 

 

17.インディペンス・デイ

 

インデペンデンス・デイ (字幕版)
 

 

古き良きアメリカンアクションSF!!

地球を侵略してくる宇宙人に立ち向かえ!!

B級っぽいシナリオとCGがなんとも味があっていい。

ウィルスミスがヒーロー役してる作品の安心感は異常。

 

18.ショーシャンク

 

ショーシャンクの空に(字幕版)

ショーシャンクの空に(字幕版)

 

「名作映画」とか「おすすめ映画」とかで検索すると絶対出てくる。

またおまえか。。。って感じだけど、いや、待ってくれ、やっぱりみんなが選ぶ理由があるんだよ。

やっぱり悔しいけど、面白いし、凄く、凄く感動する映画なんだ。。。

とりあえず見よ?これだけでもいいから、ここから始めてみよう?な??

 

 

19.catch me if you can

 

 

ディカプリオ×トムハンクス×スピルバーグ

もうこれだけで見るしかないでしょう。

ディカプリオ演じる詐欺師が、FBIのトムハンクスから逃げる話。

終始面白いし、最後まで目が離せない。

見終わった後のスカッとする感じも最高です。

 

 

20.ターミナル

 

ターミナル (字幕版)

ターミナル (字幕版)

 

 

こちらもトムハンクスとスピルバーグ。

トムさんが、あるきっかけで、空港から出られなくなって、そこでしばらく生活するお話。

いろんな出会いだったり、イベントだったり起きるんだけど、でもそんなに派手なこともない。でもじわじわ来る。

じわじわ来て僕は泣いてしまいました。

僕も主人公のような人間になろうと思う。 

 

 

21.東京ゴッドファーザーズ

 

東京ゴッドファーザーズ

東京ゴッドファーザーズ

 

 

ホームレスが冬に赤ちゃんを見つけて母親を探すお話。

不器用なホームレスが一生懸命赤ちゃんを助けようとする姿に心打たれます。

ストーリーもしっかりしてて、ドキドキわくわくもありつつ、心も暖かくなりつつ、みたいな感じ。

アニメーションも素晴らしい。 

 

22.ペット

 

ペット (吹替版)

ペット (吹替版)

 

 

主人が出かけている間、ペットたちは何をしているんだろう??

そんな映画。

とにかく動物の動きがとてもリアルで可愛い。犬を実際に飼ってた僕も唸るほどの可愛さ。

ストーリーも王道で安心して見れます。 

 

 

23.500日のサマー

 

(500)日のサマー (吹替版)

(500)日のサマー (吹替版)

 

 

私的失恋したら見たい映画ナンバーワン。

オシャレな恋愛映画。

いろんな人生哲学が入ってていろんな人におすすめできます。 

 字幕で見れないのがちょっとおしい。

 

 

24.エクスマキナ

 

エクス・マキナ (字幕版)

エクス・マキナ (字幕版)

 

 

天才科学者が超ハイテクAIロボットを作る話。

 AIが発達した未来はこんな感じなのかなぁ??って想像をめぐらすのが楽しい。

少しホラーテイスト。

 

25.スティーブジョブス

 

スティーブ・ジョブズ(字幕版)

スティーブ・ジョブズ(字幕版)

 

 

アップルの創設者であり核であるスティーブジョブス。

この映画を見れば、彼はどんな人だったのか分かる。

見てて思うのは、こんな上司とは絶対仕事しなくねぇな。。。

 

26.海街diary

 

海街diary

海街diary

 

 

綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆の美人三姉妹の元へいろいろ事情があって広瀬すずがいって生活するお話。てか、女優陣豪華すぎじゃない??もう見るしかないくない??

 

血の繋がっていないすずちゃんが、だんだん三姉妹と一緒に家族になっていくプロセスが好き。

海街の風景っもとってもきれいで心が洗われます。

 

27.ミッションインポッシブル/ゴースト・プロトコル

 

 

 トム・クルーズがイケメン!!

王道スパイアクション!!

もうそれだけで見る価値がありますよね。

とりあえず僕はローグネーションが好き。

 

28.スパイダーマン2

 

スパイダーマン2 (字幕版)

スパイダーマン2 (字幕版)

 

 

スパイダーマンの映画って結構あるんだけど、僕が一番好きなのはこの2です。

アクションはもう最強にかっこいいのでもうアクション映画好きは絶対みるべき。

主人公のスパイダーマンとしての苦悩とか、親子関係とか、適役のオクトパス博士もなんだか憎めなくて。。。

アクションもストーリーもとにかく最強です。

 

 

29.楽園追放

 

 

近年の劇場SFアニメでは突出して良い出来。

ロボット、アクショ、SF、アニメが好きな人にはとってもおすすめ。

設定凝ってて、アニメーションぐりぐりだし、ストーリーもよくできてるし、声優も豪華だしで、もう見る以外の選択肢はありませんね。

脚本はまどマギで有名は虚淵。監督はガンダムOOや鋼の錬金術師を担当したりした水島精仁。

 

30.劇場版 TRIGUN

 

劇場版 TRIGUN Badlands Rumble

劇場版 TRIGUN Badlands Rumble

 

 

 厨二ガンアクションSFアニメ。

それ以上でもそれ以下でもない。

ただただかっこいい漢のアニメです。

 

31.凶悪 

凶悪

凶悪

 

 

山田孝之が好きだから見始めたら、ピエール中野が全部持っていく映画。

サスペンス 感。ちょっと怖いシーンあり。

山田孝之、ピエール中野、リリーフランキーのどれかに引っかかる人は是非見てほしい映画!!

 

 

32.CITY OF GOD

 

シティ・オブ・ゴッド(字幕版)

シティ・オブ・ゴッド(字幕版)

 

 

ブラジル産。60~80年代のスラムの抗争を描いた実話に基づくお話。とにかくリアルにヒャッハーな世界で、子供が銃を持ってドンパチしている世界がのぞける。しかも俳優は現地のスラムから選ばれた子供たちというこだわりっぷり。

 

 

 

 

33.マダガスカル

 

マダガスカル (吹替版)

マダガスカル (吹替版)

 

 子供向けと言って侮ることなかれ。どんちゃん騒ぎなストーリーとコミカルなセリフ回しは見ていて全く退屈しない!!

個人的にしまうまのマーティの陽気な感じが凄く好き。

 

 

34.イミテーションゲーム 

 実在した天才数学者アラン・チューリングが第二次世界大戦中のドイツ軍のエニグマという暗号を解読するっていう話。コンピュータの中枢の理論も作った彼は一体どんな人なのか??どのようにしてエニグマを解読したのか??

そういう映画です。アラン・チューリングとその仲間たちが頑張って暗号を解読する姿がめちゃめちゃ熱い。

 

 

35.コマンドー

 

コマンドー (吹替版)

コマンドー (吹替版)

 

 

シュワちゃん・マッチョ・爆発。

いろんなネタが詰まった言わずと知れた名作。

頭空っぽにしてみたい映画ナンバーワン。

友達とツッコミ入れながら見るのもまた乙です。

 

36.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!大人帝国の逆襲

 

クレヨンしんちゃんの映画と言えばやっぱこれでしょう!!

家族みんなで見れる安心感と、何より泣けるストーリー。

クレヨンしんちゃんの映画で断トツの完成度。 

 

 

37.鴨川ホルモー

 

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー

 

 

ホルモーという名の、鬼を使ったスポーツの話。

恋愛あり、友情あり、青春あり、笑いありの娯楽作品。

京都の街並みもフルに出てくるので見ると京都に行きたくなる。

 

38.テッド

 

テッド(字幕版)

テッド(字幕版)

 

 

もはやアメリカンコメディの大定番と言っても過言ではないでしょう。

とにかく笑えるのなんのって。テッドの放つブラックジョークや下ネタがセンスあり過ぎて最高。

友達やカップルで見たい映画。家族はちょっと。。。(笑)

 

39.トレインスポッティング

 

トレインスポッティング(字幕版)
 

 

イングランド製の若者のドラッグを描いた作品。

とにかく麻薬麻薬麻薬。陰鬱としてる。

なんだけどそれがなんだかイカス。演出や音楽がセンスの塊でしかない。

オシャレサブカル気取ってる人たちは大体この映画見てる。

 

40.トランスフォーマー

 

トランスフォーマー (字幕版)

トランスフォーマー (字幕版)

 

 

アクション娯楽大作シリーズの第一作。

僕はシリーズを全部見ているけれども、やっぱりこいつが好き。

アルマゲドンのマイケルベイとスティーブン・スピルバーグの夢のコンビですよ??

面白くないわけがない。

爆発ドーン、アクションどーん、ロボット大好きー!!

な方は特に必見。

 

 

41.フューリー

 

フューリー(字幕版)

フューリー(字幕版)

 

 

泥臭い戦車の戦いと男のドラマが見れます。

とにかく戦車戦がリアルで、その緊張感やら爆発やら演出やらは圧巻の一言。

また、戦場に敵も味方もないんだなっていう、そういう戦争の無意味さみたいなことを人間ドラマを通じてナチュラルに描かれているところもグッド。

 

 

 

42.時計じかけのオレンジ

 

時計じかけのオレンジ (字幕版)

時計じかけのオレンジ (字幕版)

 

 

80年代独特のセンスが良い感じ。

管理社会の風刺を描いたもはや古典。映画好きならば見ておきたい一作。

ただしわりと暴力描写とかショッキングなシーンもあるのでそういう耐性がない方はご注意を。

 

 

43.スクール・オブ・ロック 

スクール・オブ・ロック (字幕版)
 

 

ロック好きのおっさんが教師のフリをして子供たちにロックとは何ぞやと教えながらも学校に革命を起こしていくお話。

音楽映画で一番見やすくて面白くて万人向け。

有名なロックなフレーズが劇中に登場してそれだけで楽しい。

 

 

 

44.ワン・デイ

 

 

ある恋人同士の恋愛を、一年の中の一日だけを切り取っていくという変わった構成の映画。

二人の関係性が、一年ごとにどんなふうに変わっていくかをみることができて面白い。

主役はアン・ハサウェイで、相変わらず美しい。

 

45.エターナル・サンシャイン

 

エターナル・サンシャイン (字幕版)
 

 

昔の恋人の記憶を消せるなら、どうしますか??

それが実現する世界の男女の物語。

コメディっぽさもあり、切なさもあり、キュンキュンあり、演出にセンスもあり、のとにかく完成度高杉ィ!!な恋愛映画。

 

 

46.ウォールフラワー

 

ウォールフラワー(字幕版)

ウォールフラワー(字幕版)

 

 

アメリカの高校を舞台にした、スクールカースト底辺の青春ラブストーリー。

繊細な心理描写やセリフ廻しがとっても好き。思春期独自の心の不安定さとか未熟さとか、リアルな悩みなんかを見事に描き切っている作品。

使われている音楽とかも好き。

エマ・マワトソンも出ているぞ。

 

47.シザーハンズ

 

シザーハンズ (字幕版)

シザーハンズ (字幕版)

 

 

監督はアリス・イン・ワンダーランドで有名なティムバートン、主人公のハサミ男を演じるのはジョニーデップ。言わずと知れたファンタジー映画ですね。

ファンタジー映画でもあり、ピュアなラブストーリーでもあるこの映画。ハサミ男がヒロインに近づこうとすると傷つけてしまう感じとか、、、たまらん。

冬に見たくなる。

 

48.リミット 

[リミット] (字幕版)

[リミット] (字幕版)

 

 

目覚めたら箱の中にいる主人公がいかにそこから脱出するか!?

っていう話。

とにかく始まりから終わりまでずっと箱の中。回想シーンも一つもない。

それなのにずっと先が気になるワクワクドキドキハラハラ。

脱出系映画が好きな人は絶対見るべし。

 

 

49.ウォームボディーズ

 

ウォーム・ボディーズ (字幕版)

ウォーム・ボディーズ (字幕版)

 

 

ゾンビが恋するお話。

もはや設定がギャグなんだけど、お話の構成がしっかりしているせいか、ギャグなんだけどふつうにキュンキュンしちゃうし心が暖かくなってしまうという不思議な映画。

一風変わった恋愛映画が見たい人におすすめ。

 

 

50.イーグルアイ

 

イーグル・アイ (字幕版)

イーグル・アイ (字幕版)

 

 

 製作総指揮スティーブン・スピルバーグのSF・サスペンスアクション。

主役の男がある日、携帯電話から電話がかかってきて、そこから聞こえてくる女の指示に従って行動しながら物語が進んでいくという話。

もう設定だけで面白くないすか??とにかく主人公と一緒に指示を受けながら物語が進んでいく。アクションもしっかりしてるし、この先どうなっていくんだ??っていうわくわく感がたまらない映画です。

 

 

 

終わりに 

自分で勧めといてあれだけど、完全に趣味まるだしだな。。。

そうです、僕はこういう映画が好きなんだ。。。

とにかく全部が全部面白い作品ばかりなので、どれもこれもおすすめです!!

 

ツタヤに行くもよし、プライムビデオで見るもよし!

みんなも映画沼にハマって時間溶かそうぜ!!!

 

 

それではっ!!