はんぺんのブログだよ。

音楽、映画、アニメ、人間についてはんぺん独自の視点で情報発信するブログ。

轟音ロック系アイドル、ヤなことそっとミュートがめちゃかっこいい。

f:id:hanpennnn:20170627194058j:plain

突然ですが、僕ってアイドルあんま詳しくないんすよ。

知ってるアイドルはあれど、純粋に音楽としての好きだなーって思えるアイドルは数少なくて、というのもやっぱりアイドルっていかにオタクに媚びを売るか、可愛さで売っていくかみたいなイメージが先行しているせいで、あんま聞く気になれなかったんですね。

 

で、先日、音楽好きの後輩と飲んでいると、嬉々としてある動画を見せてくれたわけですよ。「先輩、次はこのアイドルが来ますよ。」みたいな感じで。

 

えー、まじか、君もついにアイドル沼にはまってしまったのか。どうした?飢えているのか?とか思いながら再生ボタンをぽちっと。

 

www.youtube.com

 

なんだこれ、、、めちゃくちゃ良い。めちゃめちゃロック。カッコイイ。今のアイドルってこんなにカッコイイのか。

凄く、凄くロック。ギター、ベース、ドラムの超バンドサウンドに綺麗な女の子の声が重なってとんでもないハーモニー。

とくにギターの轟音な感じが凄く好き。音の渦に巻き込まれる感じ。

最近いろんなジャンルのアイドルって出てきてるじゃないですか。エレクトロ×アイドルはパヒュームだし、メタルと掛け合わせてベビーメタル、パンクロックと合わせてBISH見たいな感じで。これも新しい掛け算。エモとかシューゲイザーとか残響系×アイドルって具合。

 

 

www.youtube.com

アイドルとかやっぱ可愛さでごり押しってイメージがあったんすよ。でもこの曲とか、もう目つぶって聞いて、視覚的効果を遮断して、女の子に対する色目抜きにしてめちゃめちゃ良い。ギターのディストーションと轟音具合と綺麗な女の子の声ってこんなにマッチするんだなって。

 

そもそも「ヤなことそっとミュート」って名前もなんかいい。ちょっと鬱な感じと、アイドルっぽい可愛さ両方を持った感じとか。略してヤナミューだそうな。

コンセプトは「ヤなことだらけの日常をそっとミュートしても何も解決しないんだけど、とりあえずロックサウンドに切ないメロディーを乗せて歌ってみることにする。」だそうです。”とりあえず”て(笑)

めっちゃガチなサウンドやないかってツッコミ入れたくなる。

 

www.youtube.com

あ~エモだ~。この感じワンオクとかで聴いたことある~。良い~。

たぶんロックとかメタルとかパンク系のアイドルよろしくこのやなみゅーにも優秀なバンドマンの人たちがバックについてると思うんだけど、そういう人たちが若い時期に自分たちが好きな音楽を突き詰めて、おっさんになってから作ったガチガチの曲でアイドルをプロデュースするってなんか良いなって思ってしまった。

 

アイドルの若さと美しさとおっさんバンドマンの熟成された技術による音楽の融合。熱い。

 

最後にめちゃくちゃ熱い曲を。ギターの音がたまんない!!やなみゅー、これから来ます。

www.youtube.com

 

 

アルバムも最高だ。 

BUBBLE

BUBBLE