はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

My Chemical Romanceとかいうテンション爆上げ系バンド

f:id:hanpennnn:20170625225446p:plain

 

My Chemical Romance、通称マイケミ。活動期間は2001~2013年。アメリカ出身で、日本でも未だに人気のあるバンドだ。

 

ということでまずはこれを聞いてみよう。

www.youtube.com

 

...傑作だ。。。

どんなに落ち込んでテンション爆下げの日でもこの曲をひとたび爆音で流したならば一発でテンション爆上げである(爆発)

構成がロックにしては凄い独特だよね。壮大なオペラのようだよ。オペラとかよく知らんけどとにかく壮大だとは思いませんか??

最初の静かなピアノから始まってじわじわ盛り上がっていく感じ最高。

マーチングな感じとオーケストラな感じとロックな感じと、何層にも積み重なった声とがものすんごく壮大な感じで押し寄せてきますね。もう最高の一言。

 

そうです、これがマイケミの代表曲"Welcome To The Black Parade"。

ひと昔前は中高生ご用達バンドなんて言われていたようだけど、僕がこのバンド知ったの大学入ってからだし関係ないよね。なんならバンプやラッドやワンオクも中高生ご用達乙wwwなんて言われてたし、結局若くて勢いのあるバンドはそういわれる運命。

とにかく良いものは良いんだよ。

 

 

www.youtube.com

盛り上げ方がほんとに上手い。

ギターソロ後、2:35あたりからの

あーぃむ、おーけ~ (小声)

あいむお~(お?くるか??) けええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!(きたあああああああああああああああ!!!)

 

ってなる感じ分かる??わかるかな??

なんていうのここでさびこい!!盛り上げ来い!!

って思うきもちの良いところで盛り上がるところがたまらんよね。

この盛り上がるところで盛り上がるって凄く大事で、これがちゃんと気持ちよくできてるからこそ、このバンドが日本でも人気のある所以だと思う。

 

www.youtube.com

メロディがキャッチー過ぎるぜ。。。

一回聞いただけでナーナナナナー♪って口ずさんじゃうレベル。

そして後半のメロディアスなギターもたまらん。

てかマイケミってホントにメロディアス。メロディが凄く良い。メロディセンスが凄い。メロディが良いなってほんとに思う。

美しいっていうか、なんていうか頭の中にすんなり入ってきてそれが気持ちよく頭の中で処理される感覚。全く雑念なく、あ、良い。ってなる。

 

 

www.youtube.com

バラードもこの通り。ジェラルドさんほんと良い声してるなぁ。

ワンオク好きな人とか絶対好きだと思う。ただワンオクとは違ってこのバンド、一応エモというジャンルのくくりではない。というかジェラルドさんがエモっていうジャンルを嫌っていて、このバンドは純粋に”Rock”か、”Viorant dangerous pop”らしいです。いいですか皆さんロックか、バイオレントデンジャラスロックですよ。

 

ということで、マイケミ、最高です。

テンションが下がっているとき、元気を一発出したいとき、レッドブルを飲むのもいいけど、マイケミを聞いてみるのも案外ありかもしれませんよ??

テンション爆上げです(爆発)

 

The Black Parade

The Black Parade