はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

Coldplay聴いてみたら美しすぎて心が浄化された。

 

f:id:hanpennnn:20170616194441g:plain

今日紹介するバンドはColdplay。イギリス出身、1997年活動開始。

知っている人も多いかと思います。

 僕も名前は知ってて、何年か前ちょっとだけカジッたんだけどハマらんかった。当時の僕はワンオクとか、スパイエアーとか、そういう激しめのロックを欲していたんだろう。

そんな僕も22歳ですよ。もうちょっとした大人です。少し心が落ち着いてきたのかな。激しめのやつはもういいですってなったんかは知らんけど、最近ふらっとColdplay聴いてみたんですよ。

 

見事にはまってしまいました。え?こんなに良い曲いっぱいあったの!?みたいな。

やっぱり音楽って、聞くタイミング大事だなって改めて思いました。

 

とにかく美しい。美しい曲が聴きたい方にはぜひおすすめです。

 

Yellow

www.youtube.com

コールドプレイの2ndシングルで、この曲で大ブレイクして国際的な知名度を手に入れたそうな。

僕もこの曲が良過ぎて一気にコールドプレイ のファンになってしまった。

イントロのアコギ一本からの、他の楽器がうるさくなるとこ。もうそこから鳥肌が立つ。うるさいとこと、しっとりしたとこの対比が気持ち良い。

ずっと優しくてあったかい感じとふわふわしたメロディも良き。メロディの良さはこのころから既に確立されていたんだなぁ。

歌詞も好き。凄く曖昧なんだけど、一言で言えばラブソングです。

最初の

Look at the stars,Look how they shine for you.

ってとこからもうロマンチック。「Yellow」の意味はいろいろ解釈できるんだけど僕は星の輝きの色って解釈してる。

とはいっても、僕は英語はあまり得意じゃないからあんまり歌詞の意味とかよくわかんない。でも、深夜あたりに夜空を見上げながら聞くとめちゃめちゃエモい気持ちになれる。

 

 

 

美しすぎる 

www.youtube.com

メロディが美しすぎると思いませんか。浄化されそう。エレキギターって使い方次第ではこんな優しい音が出るんだなぁっていう驚き。

オルガンが使われているとこも美しさを倍増させてる。なんかマリア様~って感じ。

 

 

www.youtube.com

コールドプレイの代表曲の一つViva La Vida(美しき生命)。うーん、美しさマックス。

ストリングスの音が最高に気持ち良い!!

 

 

 

www.youtube.com

失恋ソングです。同じメロディを繰り返す構成になってるんだけど、だんだん楽器が追加されて盛り上がって来て、涙腺が刺激される。

哀しいメロディなんだけど、やっぱり美しさを感じずにはいられない。

邦楽だったら最後は盛り上げて終わるのがありがちだと思うんだけど、この曲は最後まで良い感じに盛り上がらない。

そこがなんだか粋だなぁって思いました。

 

 

www.youtube.com

最後にEDMっぽいメチャメチャアガる曲を。割と最近の曲。キャリアが長いのにも関わらず、常に新しいものを取り込みながら、かつ良い曲を作り続けてるとこほんと凄い。

 

 

ということで、あなたも僕と一緒にColdplay沼にハマりませんか??

最初のおすすめの1枚は「静寂の世界」です。

 

静寂の世界

静寂の世界

 

 

それではっ!!