はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

コーヒーメーカーを使うメリットを、10年以上使い続けてきた僕が教えます。

f:id:hanpennnn:20170611191757j:plain

僕はコーヒーが大好きだ。

勉強のお供に飲むし。朝ごはんにパンとともに一杯。学校から帰ってきたとき、ケーキとかチョコレートみたいなおやつとともに一杯。

ほぼ毎日一杯は飲んでいる気がする。

とにかくコーヒーコーヒーコーヒー。コーヒー大好き。

貧乏なので特に豆にこだわりガーとかそういうのはないんだけどね。とにかく好きです。

そんな僕が愛用しているコーヒーメーカーはこれ。

 

Melitta(メリタ) NOAR(ノア)【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 ブラック SKT541B

Melitta(メリタ) NOAR(ノア)【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 ブラック SKT541B

 

ドリップ式。 魔法瓶だし、自動電源オフだし、洗いやすい単純な構造。

味もふつうに美味しい。実家でもこのコーヒーメーカーを使ってます。

 

そんな僕が、コーヒーメーカーを持つメリットを紹介します。

 

1.安い

缶コーヒーは一杯120円。

それに対し、ふつうにコーヒーメーカーでコーヒーを作れば一杯約30円。

牛乳入れたらプラス10円ぐらいとしても一杯約40円。

缶コーヒーの三分の1。圧倒的に安い。

コーヒーメーカーを買うお金を考えてもまぁコーヒーなんて普通に生活していれば何十杯、いや、何百杯と飲むわけですし、余裕でペイできますね。

 

お茶の代わりにコーヒーを水筒に持っていくとかするとまた節約に。

 

2.香りが最高

僕はコーヒーメーカーでコーヒーを作ってるときに出てくる香りが好き。

コーヒーを淹れている間、部屋中がコーヒーのあの香ばしい良い香りで包み込まれます。

もうね、天然のコーヒーアロマ。癒される。

 

 

3.いつでも好きなだけ淹れたてを飲める

あぁ、コーヒー飲みたい。ってときあるじゃん。そんなときに限ってコーヒーってなくない??

缶コーヒーとか、ペットボトルとかたくさん常備しとくっていう手もあるけど、場所をとるからそれも難しいし、案外切らしがち。

でもコーヒーメーカーだったら、粉だからね。粉一袋買っとくだけで結構もちます。

毎日のんでも2週間は持つ。

そして淹れたてが飲めるんです。もうこれ以上の幸せはありません。

 

 

 

4.美味しい

やっぱ淹れたては美味しい。

インスタントとは比べ物にならないしもう戻れない。

缶コーヒーとか、市販のペットボトルに入ってるやつも美味しいっちゃ美味しいけど、淹れたてにはかなわん。あと、そういうやつって保存料かなんかが入ってて、やっぱ雑味が混じってるのよね。

淹れたてが最強。

普通にそこらへんの喫茶店よりもおいしい。というか、粉の量とか豆とかに気を遣えば自分好みのコーヒーが作れるからね。最強かよ。

 

ヒルス リッチブレンド(粉) AP 750g

ヒルス リッチブレンド(粉) AP 750g

 

 

 

5.手で淹れるのとは違い、粉と水をセットするだけ。

淹れたてが飲みたいなら手で作ればいいじゃん。

ってなるじゃん?

いや、確かに、気持ちは分かる。手で淹れちゃえば今まで言ってきたメリット全部網羅しちゃうもんね。。。

って馬鹿野郎。そんな単純な話じゃない。

 

いや、絶対、自分で淹れるのっ、めんどくさいだろっ!!

お湯沸かしテー、ドリッパーセットしてー、ちょびちょびお湯たらしてー。。。

 

 むり。そんな面倒くさいこと毎日できない。忙しい朝とか、疲れ果てて帰ってきた盤とか。たまにならいいけど毎日は無理。

 

いやー、手で淹れるのが良いんじゃーん。

 

とか言う暇人またはコーヒー淹れるの大好き野郎は黙っててくれ。僕は忙しいんだ。みんなも忙しいんじゃ。忙しいけど淹れたてが飲みたいんじゃ。

 

ということでそんなあなたにコーヒーメーカーさんの出番ですよ。

もうね、粉と紙と水セットしてスイッチボタンぽちー。これで終わり。

あとは待つなりほかの作業してれば勝手に出来上がってるからね。

楽ちん。これぞ文明の利器よ。

 

 

コーヒーメーカーは生活必需品

あんまり便利グッズとか、通販の謎マシーンとか、え?自分ですればよくね??

とか思っちゃう僕だけど、コーヒーメーカーはまじで便利。

もう僕はこれなしじゃ生きていけない。というかこれと共にコーヒー人生を歩んできたからな。うん、生活の一部です。

 

あとコーヒーメーカーがあるだけでインスタントばっか飲んでる友達とか家に遊びにくるとかわりとあります。つまりコーヒーメーカーはモテグッズです。

気になるあの子をおうちに呼んで、美味しいコーヒーでも一杯淹れればイチコロです。いや、そもそもおうちに来てる時点d(ry

 

 

ということで、我が家のコーヒーメーカーは毎日フル稼働で頑張ってくれてます。

いつもありがとう。

 

Melitta(メリタ) NOAR(ノア)【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 ブラック SKT541B

Melitta(メリタ) NOAR(ノア)【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 ブラック SKT541B

 

 

 

それでは。