はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

彼女と別れて数か月の僕が考える。理想の恋愛像。

 

f:id:hanpennnn:20170602221310p:plain

彼女と別れて数か月

どうも、彼女と4月ごろに別れた系男子のどうも俺です。

彼女とは、1年と数か月付き合いました。酸いも甘いもたくさん経験して、少しは大人になれたかなぁと思う次第です。

 

でもやっぱりうまくいかなかったのはいろいろな事情とか原因とかいろいろあるわけで。

それは僕の至らない部分であったり、彼女の嫌なとこであったり、周りの環境だったり。でも、そんなことについて語ったところでなんの意味もないというか、意味はあるんだろうけど、なんだか悲しい。

 

未来を見よう。理想を考えよう。ポジティブに生きよう。

ということで、彼女と別れて数か月たってみた結果、僕の考えたさいきょーの恋愛について語ります。

 

 

 

彼女と付き合う前の恋人の理想像

僕は、元カノと付き合う前までは、あまり深いお付き合いをしたことがなかった。だから、ガチで付き合ったのは、元カノが初めて。

で、その前の僕の彼女の理想像って、

1.女の子らしい子

2.可愛いければ可愛いほど良い

3.メンヘラ歓迎

4.甘ったるい感じの子。

 

そんな感じ。とにかく女の子っぽい子がよかった。アニメのヒロインに出てくるような女の子がよかった。毎日甘ったるいラインがしたかった。

 

正直寂しかったし、大学生と言えば彼女だし、彼女を持つっていうことにも憧れはあった。付き合う当初は彼女自身ではなく「彼女」っていう存在が欲しかったのかもしれない。若気の至り。

 

でも、だからと言って元カノのことが好きじゃなかったわけじゃない。

大好きだったし、好きなところもたくさんあったし、好きだからこそたくさん良いこともあったし、いろんな体験をしたし、傷ついたし傷つけた。

 

で、最終的にうまくいかなかったわけで。

 

そんな経験をした僕だからこそ見えるものがある。

考え方も変わる。

 

それをふまえて、理想を考えてみる。

 

 

理想の恋愛

1.自然と好きになりたい

一目ぼれとか、恋人が欲しいからとか、そういう理由がはじめにあって、人を好きになるのはもう経験した。てか、なんて不純な動機だったんだって話なんだけどさ。

 しょーがないじゃん、可愛い彼女欲しかったんだし。

 

人間だもの みつを

 

 まぁね、でもそれじゃダメなんだと。やっぱりね、ふつうが一番なんじゃないかと。

普通に出会って、気づいたら友達になって、気づいたらずっと一緒にいて、気づいたらお互いに好きってなってた。

そういうのにあこがれる。

「あれ?もしかしたら僕ら付き合ってんじゃね??」

ぐらいのテンション。気づいたら彼氏彼女の関係になってた。みたいな。

 

 

2.お互いに自立してたい

元カノは彼氏に依存してた。僕も含めて彼氏という存在に依存してた。いわゆるメンヘラだった。僕も下手したら彼女に依存するようになってたかもしれない。というかそうなりかけだった。

でも、そんな関係だめだ。お互いに依存しまくってる関係は、その周りにある人間関係を置き去りにする。孤立する。お互いの身を滅ぼす。

 

 

支えあうのが恋人だろっ!?

って意見もあると思うけど、でもさ、恋人に頼りきるのも違うじゃん?

人間皆、生まれるときも死ぬときも最終的には一人なわけで。常に恋人が傍にいるなんてことないわけで。

 

やっぱり、自分の幸せは自分で作る。

ぐらいの土台は必要だなって。

 

自立してない余裕のない関係は、絶対どこかで軋轢を生む。自分の幸せを相手に依存するわけだから。

 

だから、お互いに自立してたい。

一人でも生きていけるし楽しいけど、あなたがいる人生はもっと楽しい。

 

そんぐらいのスタンス。

 

 

 

3.ラブラブでなくていい

むしろサバサバぐらいがいい。

ラブラブなのは疲れる。最初は良いけど疲れる。あとで疲れる。あからさまにお互い「好き好き!!」見たいなやつ。

 

 

そうじゃなくて、自然とそういう雰囲気を醸し出す感じが良い。

隠してても出てくるみたいな。お互いに何気ないことで気遣いしあって、そういうことの積み重ねで愛情を感じたい。

「好き」みたいな言葉とか、キスとかセックスとかも大事だけど、そういう直接的なこと以外でつながっていきたい。

 

劇甘は付き合い始めぐらいでいい。

基本サバサバでいい。

 

 

4.友達のような関係

友達のように遊びたい。

友達のように自由になんでも言い合いたい。

友達のように、長く付き合っていたい。

友達のようにお互いの人間関係に気を配り、周りの環境も大事にしたい。

友達のように冗談を言い合いたい。

友達のように、好きなときに会いたいし、好きなときに会話したい。

 

 

付き合う意味ってなんだろう??

でも、ここまで自立してるのがいいとか、サバサバとか、友達とか言ってると付き合う意味ってなんだろう??

 

ってなる。けど、それでも付き合いたいって思うのはなぜだろう。

 

 

なぜだか分からないけど、なんか、特定の人が良い。特定の一体一のつがいが良い。

お互いにお互いの存在を尊重しあいたい。

この人の為なら頑張れる、命を張れる、そう想える人がいい。

友達を超えて。恋人同士でできることがしたい。

 

恋人のいる友達とか、恋愛系のドラマとかアニメとか映画とか、そういうの見てたらやっぱそういうの良いなって思う。

だから、別に一生一人でいいなんて思わない。最後は誰かと添い遂げたい。

 

そう思うわけです。

 

 

とりあえず今は無心で生きる 

女ぁ!!女ぁ!!!彼女ほしぃ!!

って思わんでもない。

 

でもあれだな、次は無理せずちゃんと好きになれる人を探そうと思う。

自然に生活して、自然に恋に落ちてみたいなと思います。

 

でもなぁ、結局理想通りにはいかないんだろうなぁ、とか。

 

 

...乙女か。俺は乙女か。

 

こんな乙女で大丈夫なのか。女々しくて大丈夫なのか。

 

 はい。

 

 

最後に、最近話題になった夫婦のtwitterを張っとこうと思います。

いやぁ、こういう夫婦憧れるぅ!!