はんぺんのブログだよ。

音楽、映画、アニメ、人間についてはんぺん独自の視点で情報発信するブログ。

一人暮らし歴2年の僕が教える。寂しさを紛らわすための方法4つ。

f:id:hanpennnn:20170406225413j:plain

季節は春。

新生活が始まる季節。

新しい生活といえば、大学生になる人、新社会人の方はもしかしたら一人暮らしを始めるかもしれない。

一人暮らし。漢字を変えると独り暮らし。そう、独り。孤独。そう、独り暮らしとは孤独な闘いなのである。

いや、独り暮らしをしない人でも孤独という感情に苦しめられている人もいるかもしれない。失恋とかな、ぼっち飯とかな。

まぁ、あれだ、人生はきっと孤独との闘いなんだと思う。

 

ということで、独り暮らし歴二年の孤独と戦を続けてきた僕が編み出してきた孤独撃退法を一挙公開していこうと思います。

 

 

 

1.一人にならないこと

f:id:hanpennnn:20170406225555j:plain

これ。これが大原則です。人は一人だと孤独を感じます。それはなぜか。それは一人だと話し相手がいないからか物思いにふけやすいからです。

そしてなぜかひとは一人で考え事をしていると良からぬことを考え出します。

将来の不安とか、過去のトラウマとかな。そういう思考から孤独感が湧き出てくるのです。

逆に人と一緒にいれば話し相手になってくれたり、多かれ少なかれその人に意識が集中するので無駄なことは考えなくてもすみます。

 

とにかく、独りなのに寂しいとか言ってるやつはとりあえず外に出ましょう。

誰か、友達に会いにいくなり、カフェに行くなり公園に行って気楽に遊ぶ子供たちを眺めましょう。多少孤独感が和らぎます。

 

で、ここからが本題。

外に出れねーよ。友達呼べねーよ。って時間ありますよね。夜とかな。

そう、独りの夜。これが問題です。

これの対処の仕方を学ばなければ独り暮らしはやってはいけません。その対処法を身に着けずに朽ち果て廃人とかしていった人がどれだけいたかいないとか。

 

以下一人のときの孤独解消法

 

2.家族や友達と連絡をとる

f:id:hanpennnn:20170406225658j:plain

人の孤独を癒せるのは、人しかいないのでしょう。

寂しさを感じたならさぁ、今すぐスマホのラインアプリを起動するのです。

「ひまー」「さびしいよお」

これでおっけいです。

こんなテンプレクソメッセージを普通に許してくれるような人はよほど仲の良い友達ぐらいしかいないでしょうが、孤独感にひれ伏し心がスライムのようにブヨブヨになってしまいに廃人になるよかマシです。

相手をしてくれた人にはしっかりお礼をしましょう。

 

え?友達がいない??

 

そうですよね、寂しいと感じたら真っ先に友達やら恋人やらにヘルプを送りますよね。

独り暮らしを始めたばかりの人、真性ボッチの人はもはや無人島に暮らしているようなもの。そんな迷える愛情を欲したゾンビのような人たちは藁をもすがる思いでこのページを訪れたはず。

ここは一人でもできる孤独への対処法が必要ですね。

 

 

3.映画を見たり、本を読んだりする

f:id:hanpennnn:20170406225753j:plain

独りのときは、映画を見たり、本を読んだりしましょう。

この二つに共通するのは、現実逃避をさせてくれるという点です。

映画は映像で、本は文字で、その架空の世界へあなたを連れて行ってくれます。

その間孤独を感じることもないし、なんならその物語が終わった後には気分が晴れやかになっていることもあるでしょう。もちろん逆もありますが、少なくとも孤独は感じずにすみます。

 

あなたが孤独を感じたならば、いますぐツタヤにゴー。

 

 

 

 

4.夢中になれることを趣味を見つける

f:id:hanpennnn:20170406225847j:plain

一人で物思いにふける→寂しい

ってことです。つまり、寂しい人は物思いにふける時間があるということ。ということは孤独感を感じる人は暇人ってことなんですね。

 

暇ならば、なにかやることを見つければいい

 

独りでかつ、暇な時間をなくす。

それはもう1人で集中できる趣味しかないですね。

ゲームとかね。あとギターやピアノみたいな楽器とかも一人で熱中できておすすめ。

あとブログなんかもいいかもしれない。

なんなら勉強とかどうですか。

 

で、こういう趣味にはまりだすと寂しさを忘れて、むしろ一人の時間がほしくなるまである。

ここまでくれば立派なぼっちです。寂しさの感じないぼっちは無敵です。

 

 

孤独とうまくつきあっていこう

人間生きてれば寂しさを感じることもあります。

ですが、孤独な時間を恐れないで、うまく楽しい時間や、自分を高めるための時間に変えていけば、孤独感も薄くなるでしょう。

今回紹介した方法すべてに共通していることは、行動を起こすということです。

 

大切なのは行動を起こすこと。これを覚えておきましょう。

 

ではっ!今日はこのへんでっ!!