はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

大学生の僕が、浪人してよかったことを5つ紹介する。

 

f:id:hanpennnn:20170215201704j:plain

 

 

僕は浪人経験者だ。

高校三年の3月、当時の浪人することになった絶望感を今でも覚えている。

そして、同じように浪人している人いないかなー、みたいな感じでネットで検索したのも覚えてる。

 

ということで、僕みたいに浪人することになって絶望してる人がいるかもしれない。

そんなニーズにお応えるするために、

「浪人してよかったこと」

を考えてみました。

 

浪人も悪くないな。頑張ろう。

 

そう思ってもらえるように。

 

ということで、受験シーズンも佳境に近づく中、僕が浪人してよかったことを紹介する!!

 

 

 

1.勉強に集中できる

f:id:hanpennnn:20170215201943j:plain

高校生の時は、学校のイベントとか、友達関係とか恋愛とか、そういう雑音があるわけですよ。

浪人生はまじで勉強しかすることがない。

朝から晩まで勉強だ。

これから浪人するかもって人にとっては、

「えぇ、、、勉強したくないよぉ。。。」

って思うかもしれない。

けど、勉強にひたすら集中できるって環境、人生の中でなかなかない。

 

大学生の今の僕の頭の中、勉強、人間関係、カネ、サークル、いろんな悩みでいっぱい。

 

でも、浪人生は違う、勉強のことしか考えなくていいのだ!!

 

なに言ってんだこいつ、大学生は楽でいいじゃん!!

 

って思うかもしれないけど、その通りなんだけど、でも、一つのことに集中できるって案外楽しいものなんだぜ。。。

 

是非その感覚を体験して欲しい。

 

 

2.勉強が楽しくなった

f:id:hanpennnn:20170215202040p:plain

 

これは僕が予備校に行ってたからっていうのもあるのかもしれないけど、でも、純粋に分からんことが分かるようになる、できるようになるのってこんなに楽しいことなんだなって思えるようになったのは、浪人したからこそである。

 

勉強をひたすらしてみるとそれまで見えなかった世界が開けてくる。

そうするとなんだか楽しくなる。

何より、自分が成長してるっていう実感が感じれるのが楽しかった。

 

今でも思うのは、

「浪人してるときの自分、一番一生懸命だったなぁ。」

である。

 

 

3.娯楽がめちゃめちゃ楽しい

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

 

 

僕は予備校から帰宅後1時間ぐらいを娯楽タイムに充てていたわけだけど、そのときの本やアニメが最高にオアシス。

 

腹ペコのときに食べるご飯がめちゃくちゃ美味しく感じるのと同じ原理。

 

うっひょおおおおおお!!おもしれええええええ!!!

 

みたいな感じ。

同じ本読んでも、暇人大学生の今と浪人時代じゃその感動は違っていただろう。

 

その感動を味わえたのも、浪人してたからこそなんだろうなぁ。

 

4.友達ができた

 

f:id:hanpennnn:20170215202235j:plain

 

予備校に行くと、自然と友達ができる。

自然にとまでは行かないけど、頑張って話しかければ大体友達になってくれる。

 

浪人中にできた友達とは、一緒に勉強をしたり、教えあったり、愚痴を言ったり、とにかく浪人生というレッテルが貼られているからこそ、仲良くなれる。

 

まさに戦友である。

浪人時代の友達とは今でも仲良しで、長期休暇になるたびに遊んでいる。

 

もうね、今そいつがいない人生なんて想像できないっていうぐらいの出会い。

浪人してなかったら出会えてなかったし、一緒に頑張ってなかったら、こんなに仲良しになれたかどうかわからない。

 

浪人から生まれる友情も、良いもんっすよ。

 

5.大学のレベルがアップする

f:id:hanpennnn:20170215202636j:plain

 

僕が現役生で受かったときの大学は、あんまり興味がない大学で、僕があんまりにも興味がないので、親も行かせてくれなかった。

 

けど、浪人して、受かった大学は、自分も親もちゃんと納得できる大学だった。

 

やっぱり浪人する理由はこれだよね。

自分の納得できる大学に入る。

これが浪人で一番大切なことかなー。

 

 

 

まとめ

 

ということで、浪人経験者の僕が、浪人してよかったこと、考えてみました。

浪人するのってマジで絶望感半端ないよね。

「え、あと一年も勉強すんのかよ。。。」

みたいな絶望感。

でも大丈夫、意外と馴れるし、僕が紹介したような良いことも一杯ある。

 

この記事が、浪人することになって絶望している人に届きますように!!