はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

俺的、冬に聞きたくなる、おすすめ曲10選!!

 さてー、12月に入って一週間、本格的に寒くなってまいりましたねー。もう部屋で暖房ガンガンに聞かせて引きこもり生活送ってる系男子のどうも俺です。

 あと、この記事では関係ないことですが、こう寒いとあったかいお茶が常に飲みたくなるじゃないですか?そういうとき、いちいち湯沸かして急須用意して、お茶っぱ用意して、、、ってめんどくさいじゃないですか?なので僕はいつも冷蔵庫にあるペットボトルのお茶を湯呑に入れてレンジで温めて飲んでます。超楽。みんなもこれ試すべし。

 

 はい、謎にライフハックを挿入してお茶を濁したところで(お茶のネタだけに)僕的に冬に聞きなくなる曲を紹介したいと思います。寒い冬でもそんな曲聞くと、なんだかんだ楽しめますよねー、てか、僕は楽しんでます。定番の曲もあるのですが、まぁ、そこは僕の趣味の紹介ということで、多めに見てやってください!!

 

 

1.GLITTER/Perfume

www.youtube.com

 一曲目はこちら。もうね、音もMVもキラキラしてる。好き。曲もPerfumeの三人も好き。

 サビの盛り上がりがたまらん。そして曲全体の幻想的な感じもなんだか冬のイルミネーションっぽくていいよね。

 

 

2.スノースマイル/BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

 バンプの冬歌といえばこれだよね。

 バンプといえばやっぱり歌詞。歌詞に注目。一番サビの

まだ綺麗なままの 雪の絨毯に刻む 

二人で刻む 足跡の平行線

 こんなに美しくて想像力の膨らむ歌詞が書けるの藤原さんに脱帽。そしてよく聞くと儚い曲なのでそこにも注目。

 

3.サンタクロース/ELLEGARDEN

 

www.youtube.com

 エルレガーデンからの一曲。パンクな冬歌。歌詞のせいかもしんないけど、それでも、このバンド構成で冬っぽさがすごい出てるのはすごいと思うんだ。。。エルレが好きだからそう思うかもしんないけど(笑)

 

 

4.Snow halation/μ`s

 

www.youtube.com

 

 アニソン枠。この曲は外せない。初めて聞いたときマジで鳥肌立ちました。

 イントロの冬間、AメロからのBメロの盛り上げからのサビでの爆発。。。とくにサビのメロディのキャッチーさと美しさは半端じゃないよね、うん。

 間奏からの穂乃果ちゃんソロも個人的に好きなポイント。

 

5.ヒロイン/back number

www.youtube.com

 

 クリスマスソングと迷った。けど個人的にこっちのほうが好きだから選びました。

 今やラブソング界の覇権を握ってしまったといっても過言ではないバクナン。昔はテレビとかでめっちゃ流れてたし、みんな聞いてるしで僕の小さな反骨精神であんま好きじゃなかった、けど、もうね、いざ聞いてみたらやっぱ、このキャッチーさには勝てない。好き。この曲の魅力はやっぱりサビ。もう気づかんうちに口ずさんじゃう。

 

 

6.GLORIA/YUI

 

www.youtube.com

 

  冬と言えばクリスマス? いや違う、受験だ!!

 変わり種枠ということでこの曲を選びました。僕も受験勉強の時はこの曲を聞いてよく励まされたものです。

 少し陰鬱とした、でもやってやるというか、なんともいえない力強さを感じるYUIらしい曲だよね。

 

 

7.初めての恋が終わるとき/ryo

www.youtube.com

 

 ボカロ枠。であり歌ってみた枠?

 ほんと懐かしい。ボカロにはまってたときはずーっと聞いてた曲。懐かしい人は懐かしいと思うし、聞いたことない人はぜひに!!

 やっぱりこの曲の魅力は切ない曲なんだけど、疾走感で一気に駆け抜ける、なんとも気持ちの良い、そんな感じ。あの頃のボカロはほんと良かった・・・(しみじみ)

 

 

 

8.オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN

 

www.youtube.com

 

 よく考えたら、これ冬曲だよね。そう、オリオン座は冬の星座なんです。この爽快感たまんない。ユニゾンを一躍スターバンドにした曲。もちろん僕はタイバニも大好きでみてました。聞き直してて思ったけど、3ピースでこの音はすごいよね。夜のランニングのお供とかによさそう。

 

 

9Happy Chrismas/John Lennon

 

www.youtube.com

 

 唐突の洋楽。僕のお父さんがビートルズもといジョンレノンが大好きなので、毎年クリスマスになると聴かされていたという思いでの曲。題名はハッピークリスマスだけど、中身は世界平和を歌った曲なのよね。

 僕がのんびり生きてられるのも平和だからなんだよなぁ。世界平和、大事。ピース。

 

 

10.星が瞬くこんな夜に/supercell

www.youtube.com

 

 最後はこの曲!!!これはもう、一番聞いてる。なんなら年中聞いてるんじゃね?ってぐらい好き。7曲目のryoさんとちょっとかぶる部分もあるがそんなの関係ないっす、はい。

 youtubeだと音質微妙だけど、なんとか正規の音源をゲットして大音量で聞いてほしい。

 supercellのこの疾走感のある、それでいて美しさの中にも儚さのありつつも、高揚感もありな感じのメロディ、音作り、そしてryoさんのロマンチックとしか言いようがない青い歌詞。そして透き通ったnagiさんの歌声。

 supercellといえば「君の知らない物語」が有名だけど、こんないい曲もあるんすよ!!

 

 

 

 

 

というわけで、

 

僕が好きな冬の歌、10曲紹介してみました!!

凍てつく冬も、今日紹介した曲で、その寒さすらも楽しもう!!