はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

シャドウバースが楽しい。

シャドウバース楽しい。

 

皆さん、シャドウバース、略してシャドバってゲームアプリ知ってますか?

テレビとかでよく宣伝してるあれです。ゴールデンボンバーがCMに登場するやつです。

 

youtu.be

簡単に言えば遊戯王みたいなカードゲームアプリです。

あのゲームに私ドはまりしておりまして、ブログを一週間以上更新することもせず、暇な時間をアニメや本やシャドバに費やしてました、はい。もっと更新しようと思うんですがね、このご時世、なんせ娯楽が多いものでしてね、はい。

 

ということで僕が感じたシャドバの魅力についてサクッと語っていこうと思います。

 

 

 

①簡単、だけど奥が深いカードゲームであること。

 

 ルール説明とかはめんどくさいんであとで張るはじめしゃちょーの動画とか見てもらえればいいんですけど、ルールは結構簡単。でも奥が深い。そんなゲーム(ざっくり

 一回の対戦は10分前後ぐらいで終わるので結構空き時間にサクッとプレイできます。

 このへんの魅力は語りにくいんですが、例えば今の遊戯王って複雑で難解な感じになってると思うんです。初期の遊戯王はブルーアイズ!とかブラックマジシャン!とか出して、てきとーに聖なるミラーフォース!とか死者蘇生!とか落とし穴!とかやってたりすればよかったじゃないですか。そこからどんどんいろいろなカードが出てきて、いろんな効果とか付け加えられたりして、今では結構複雑なカードゲームになっちゃってる気がするんですね。まぁこれは息の長いカードゲームの宿命みたいなものなんですけど、、、、そこらへんは置いときましょう。

 で、シャドウバースは、一番初期の遊戯王ほど単純ではないけれど、今の遊戯王ほど複雑じゃない、そのレベル。ちょうどいい奥深さなんです。だから、そういう意味での、「簡単だけど奥が深いゲームである。」ってことですね。

 

②アプリ内でのカードゲームだからこそできることがある。

 

 これねー、いろいろありすぎて語るのがめんどくさいレベル←おい

 まず、一番思うのが、カードに声がつく。これね、すごくない?

現実でカードゲームしてるときなんて、もうね、カードのシュッシュって音と「メインフェイズ、○○を召喚~」みたいな無機質で淡々とした会話しか聞こえてこないよ。それが普通なんだけども。

それに比べて、シャドバ内に出てくるフォロワー(モンスター)には全部声がついてるんですね。例えば、

これ↓

f:id:hanpennnn:20161108002731j:plain

 

ヴァンピイちゃん。釘宮さんが声当ててます。イラストもかわいい。くぎゅぅぅぅぅぅ。こいつを召喚するたびに釘宮さんの声が聴けます、てか、攻撃したり、やられたりしたときとかね、いろんな場面で聞けます。すんごい。ゲームっていう意味では声がついてるのは当たり前だけども、カードゲームっていう意味ではすごく僕にとって新鮮でしたね~

 ほかにもいろんな声優さんが担当についてるんですが、また新しいカードが追加されればまた新しい人が声を充てるわけで、、、うーん、わくわくが止まんねぇ。

 てな感じで、アニメとか声優さんとか好きな人とか結構たまらんと思うわけです。そういう意味で声付きはすごいよね。あとBGMとか効果オンとか、あと、演出面でもゲームならではのド派手な演出でモンスターを召喚したり攻撃するだけでも快感。

 

 

③いろんな戦い方ができる。(いろんなデッキが組める)

 

 これねー、すごいと思うの。ほんとに。カードゲームにおいて、結構ありがちなのが、「ある戦法(デッキ)が一強」ってこと。質の悪いカードゲームだとこういうことがよく起きて、そういう戦法を取るデッキじゃないとまともに戦えない、みたいな。スマブラDXで例えるならファルコとかフォックスが強すぎて、大会とか行くとミュウツー使ってるやつ誰もいねぇ、見たいな。俺はミュウツー好きだったよ。

 でもシャドバにおいて、もちろん強いデッキは存在するけど、いろんな戦法でわりとまともに戦えるから、「あ、こんなデッキ組んでみよう」みたいあなデッキや戦術を考える楽しさが生まれたり逆に「あ、こういう戦い方もあるんだ」っていう発見がうまれたりする。だからそういう点においてゲームバランスがすごくよくできてる。そこも僕的にポイント高いんですねー、はい。

 

 

 

④いつでも、誰とでも対戦できる

 

 

 はいこれ、現実のカードゲームしかやったことなかった僕にとってこれが一番の革新。

 今となってはこういうこと当たり前だと思うけど、でも、やっぱこれ便利。

 現実のカードゲームだとさー、いざデッキ組んでも一緒に勝負してくれる相手いないとどうにもなんないじゃん?

 俺なんて、一人で自分のデッキ二つ使って勝負させてたよー、この手札はもう一人の俺は知らないはずだからここでこいつを出してー、みたいな悲しい読み合い(一人)してたよ、悲しいね。。。

 でもでもでもでも(こじまよしお風)、シャドバだとそんな悩みとはおさらばです。デッキを組んだらいつでもどこでも誰とでも戦えます。もうデュエルしてくれる友達が近くにいないからって泣き寝入りすることもありません。最高。

 

 

 

いかがだっただろうか?

 

やりたくなった?

たぶん遊戯王とかデュエマとかやってた人ははまりやすいと思うんだけどなぁ。

あと声優好きな人とかね。

あと、このゲームを運営しているサイゲームスって会社、今ゲームアプリで最大手だから、賭けてるお金もすごい。つまり良質なゲームであるとも思うんだよね。そういう意味でも一見の価値ありだと思う。

ちなみに僕は無課金でやってます。←

 

 

では、今日はこのあたりでっ!!

 

 

 

youtu.be