はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

まるでファンタジー系ゲーム音楽、Beltaine。

 

まずはこれを見て欲しい。

 

youtu.be

 

どうすか、かっこよくないすか?

この疾走感、気持ちよくないですか?

演奏してる人、おっさんなのにめっちゃかっこよくない?

笛のおっさんとか途中で叫んじゃったりしてすんごく楽しそうじゃない?

つかこの曲、ゲームでよくある戦闘BGMだったり、アニメとかでもいいんだけど、主人公の覚醒シーンとかで使われてそうじゃない?

ケルト音楽って、そんなに名前自体は聞かないと思うんだけど、実は日本人にもかなり馴染み深い音楽だと思う。

そんなケルト音楽をやっているポーランドのバンドがこのベルテイン

 

 

 

こんな曲もやってます↓

youtu.be

 

あぁ、心が洗われる。。。浄化される。。。

RPGで言えば、エルフとかのキャラが歌ってそう。。。

最初これ聞いたとき、絶対この曲作ってるの女性中心のバンドだろうなぁって思ってたよ、、、でも違うんだな。。

そう、作ってるのはあのおっさんたち、、、ギャップがすごい。

 

 

 

 

続いてはこの曲。

www.youtube.com

Łódź by Night - Teledysk HD z oficjalnego kanału zespołu!

 

...うーん、なんて読むんだ?ポーランド語?

よくわからんが見てほしい。小太りのおっさんが踊ってるよ。実にシュール。

かと思いきやかっこいい。でもちょくちょくおっさんが入ってきてそこに目が行ってしまう。もはやネタ動画である。

音楽はかっこいいのにおっさんが全部持っていくという曲です、それだけです。

 

 

 

最後に紹介するのはこの曲。

youtu.be

 

たぶん山を意識した曲なんだろうね。超かっこいい。

イントロのパーカッション(楽器なにかわかんない)とバイオリンの音だけで山感出てない?

パーカッションが山のごつごつしてる感じ、バイオリンがその山を吹き抜ける風というか、ワシみたいな鳥が飛んでいく様をイメージしたんだけど、どどう?そんな感じしない?僕はしました。

からのじわじわと楽器が加わって盛り上がっていく感じ、すんごく気持ちがいい。

ケルトの魅力の一つってこの疾走感だと思う。

 

 

 

 

ということで、曲紹介に終始してしまったわけですが、実は僕、このバンドについて詳しいことは知りません。てか調べても日本語のサイトがない。。。

でも、曲はすんごい好き。誰か日本語のwikiとか作ってくれないかなあとか思う今日この頃。

他にもいい曲たくさんあるし、気に入ってくれた人がいたらアップルミュージックとかアマゾンとかでも配信されてるので気に入った人とかいたらそこらへんで漁ってみるといいと思う。

 

 

 

では、今日はこのあたりでっ!!

 

Rockhill

Rockhill

 
KoncenTrad

KoncenTrad