はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

ファッション初心者はユニクロで十分オシャレになれる。

今を生きる男子大学生の僕は、ユニクロの服を愛用している。なんならほぼ全身ユニクロコーデで生活しているまである。 なぜユニクロを着ているのかというと、安くて、品質が良いからだ。 一度買えば数年は着れるほど頑丈だし。 ユニクロと聞くと、あなたはど…

恋人欲しいとか言ってるやつは、恋人持ち生活の不自由さを知れ。

恋人がいる生活と言えば、皆さん、何を思い浮かべるだろうか?? 一緒にカラオケだったりボーリングだったり、映画に行ったり、そういう定番デートとか想像しちゃうんですかね。凄くわかる。 旅行に行ったりもするでしょう。行きてえ。 お家でご飯を一緒に作…

米津玄師さん、菅田将暉とコンビ組むなんて反則でしょう。【灰色と青】

www.youtube.com ...やってくれたなぁ!!!(歓喜) 今一番若手音楽シーンで勢いがあり名実ともにトップを走り続ける米津玄師。 そんな米津さんが、次選んだパートナー。それは菅田将暉さんでした。 菅田将暉と言えばもう皆さんご存知でしょう。それこそ今…

おいしくるメロンパンを聞いてサブカル女子にモテたい。

僕はモテたい。 女の子にモテたい。 そんな女の子の中でも、僕はゆるふわサブカル女子なるものにモテたいのだ。 髪型は黒髪ボブ、いや、軽く茶髪でもいい。ふわふわしたワンピースが好きで、好きな食べ物はメロンパン。趣味はカメラ(中古の一眼レフ)。好きな…

オカズばっかり探してないで、新しい音楽も発掘しようよ。

今日のオカズは何にしよう。ネットの海は広大だ。ハードなやつからソフトなやつ。国産もあれば外国産もある。プロ仕様の物から、素人の物まで、いろいろなジャンルが入り乱れた世界。 最近の僕は素人によって作られた物が好きだ。素人にはプロとは違った味が…

明るすぎる音楽は得意じゃないんですが、アウル・シティーは許せる。

皆さんは明るい音楽はお好き?? wanimaとか、greeeenとか、ミセスとか、いわゆる元気1000%の拳でぶん殴ってくるような音楽です。僕は苦手です。なんか「元気出して!!ほら頑張って!!おら、立てよ!!」みたいな感じで言われてる気がしていまいちつ…

Perfumeのラブソングは可愛すぎるし共感できるしで最高なんです。

Perfumeとは、アイドルである。 広島の希望である。ちなみに筆者は広島出身なのである。広島人の愛県精神は異常。 まぁ、説明せずともみなさん知ってるであろうエレクトロアイドルPerfume。 その音楽性、ダンス力、キャラクター性、全てにおけるレベルの高さ…

BUMP OF CHICKEN「記念撮影」が名曲過ぎるので語らせて欲しい。

僕はバンプ直撃世代ってわけじゃないけど、それでもバンプの曲を聞いて育ってきたと断言したい。 邦ロックを聞き始めてすぐ手に取ったアルバムは「天体観測」の入ったjupiterだし、中学のとき人間関係で傷ついたときは「メーデー」を聞きながら涙を流したし…

後輩ちゃんに告白された男子大学生が、付き合うか否か心の中で議論します。

サークルの後輩に、間接的ではあるが告白された。 僕は三回生だし相手は二回生。 そしてその子が僕に好意を抱いているという噂はサークル内に広まっているというか。噂じゃなくて事実だしもう僕と後輩で勝手にカップリングされてるまである。 サークルとは、…

若い。どこまでもエモい。今を輝くボカロP orangestar

感情を揺さぶられる音楽ってあるじゃないですか。 なんか、聴いてたら涙が溢れそうになるとか。狂ったように叫びだしたくなるとか。 どこまでも走っていけそうな気がするとか。 orangestarさんの曲は、そういう意味でものっすごく感情を揺さぶられる。 www.y…

米津玄師×DAOKO「打上花火」が名曲過ぎるので、そのわけを考える。

www.youtube.com DAOKO×米津玄師の打上花火。 youtubeの伸びからして大躍進が止まらない。 映画の評価はまちまちらしいが、そんなの関係ねぇ!!と言わんばかりの伸びっぷり。 ということで、今回はそんな「打上花火」がなぜそんなにヒットしてるのか?? 聴…

声がキモいとか、歌詞がメンヘラだからってクリープハイプを聞かないのはもったいない。

皆さんはクリープハイプというバンドをご存じだろうか?? 知っている皆さんは、どんなイメージをお持ちだろうか?? メンヘラが好きそう?声が甲高くて気持ち悪い??下ネタばっか歌てそう?? どれも正解。だし、なんか上記で挙げた例だけを見ればなんだか…

SHISHAMOが影響受けてそうな音楽を勝手に考える。

どうも。通りすがりのSHISHAMO好きです。へへへ。 みんな大好きSHISHAMO。 今大学生で一番人気のあるガールズバンドと言えばSHISHAMO(俺調べ) とりあえず軽音やってる女の子(可愛い)と話すときは大体SHISHAMOの話すれば仲良くなれるので男子諸君は是非と…

とにかくオシャレでカッコいい。和製UKロックDYGLを聴け。

突然ですが、UKロックってイイよね。 しゅっとした男(イケメン)が集まって、すかすかした音作り、イギリス訛りの英語。 何よりイギリス独自のあのどんよりとした気候からやってくるのかは知らんけど、どこか灰色っぽい雰囲気が好き。

なぜ大学生になると途端に勉強できなくなるのか??

大学に入学してからというもの、僕の勉強に対するモチベーションは限りなく0に近い。ほんとに勉強してない。テスト前でもほとんど勉強してない。単位も落としてます。凄く。なんなら留年する視野に入るレベル。てかもう留年しそうなんですが。 親に私立理系…

FLOWER FLOWERのyuiが生き生きしててとっても楽しそう。

皆さんはFLOWER FLOWERというバンドをご存じだろうか?? シンガーソングライターのyuiが、リスペクトするミュージシャンに声をかけ2013年に結成されたバンドだ。 活動開始当時、ロングだった髪をばっさりと切って登場したしたyuiの姿は当時話題を呼んだ…

人は見た目が100割

人は見た目が9割って本あった気がする。 人は見た目が9割 (新潮新書) 作者: 竹内一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/07/01 メディア: Kindle版 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る あった。記憶は正しかった。 まぁ、そうだよね、…

鬱な時に鬱な音楽を聞くとなんだか救われた気分になる。

定期的に鬱な時間はやってくる。 大学の勉強が嫌過ぎるとか、単位が取れなさ過ぎて留年しそうなこととか、そんな状態にも関わらず勉強に対するやる気がでない自分のクズさとか。遊びに行ったり贅沢するお金がないとか、バイトだるいとか、一人の夜寂しいとか…

覆面バンド「神様、僕はきづいてしまった」はなぜ”覆面”なのか??

最近ポッと出てきた覆面バンド、「神様、僕はきづいてしまった」。 www.youtube.com ドラマ「あなたのことはそれほど」の主題歌「CQCQ」で一気に世に知られた気がする。 僕もこの曲で知りました。 で、どんなバンドなんだろう??って思ってwiki調べるじゃな…

never young beachは一体どの層にウケてるの?昭和懐メロおじさん?

世の中で流行っている音楽なのにも関わらず、自分の耳には合わない音楽ってあると思います。 ただ、流行っている音楽にはそれ相応の理由があって、ニーズがあるはずなんだ。 美少女アイドルには女の子を崇拝し、課金したいという欲望を持つオタクというニー…

ハチ(米津玄師)の曲はなぜ魅力的で、なぜ圧倒的な人気を獲得できたのか??

先日アップされた「砂の惑星」が大ヒットしてる。祭りになってる。オフボーカルもアップされ、今後いろいろな歌い手が動画をアップすることだろう。 www.youtube.com 考察記事はこちら↓ ハチ(米津玄師)の新曲「砂の惑星」について考察。この曲のメッセージ…

ボカロP、n-buna率いるバンド、ヨルシカ。まずは「もっと」を聞いてくれ。

「言って。」の魅力が止まらない www.youtube.com ヨルシカが発表している曲で、一番再生数を稼いでるこの曲。控えめに言って最高。 なぜこの曲が最高なのか? 聞いててとにかく聞いてて気持ち良いのよ、これ。 まずギターが良い仕事してる。この曲、やって…

ハチ(米津玄師)の新曲「砂の惑星」について考察。この曲のメッセージとは??

7月21日、米津玄師が突然ハチ名義でアップした曲「砂の惑星」。 今日はこの曲についていろいろ語っていこうと思います。 www.youtube.com

ここ数年の野田洋次郎(RADWIMPS)のラブソングがキレッキレ。

いや、ずっとキレッキレなんだけどさ。 ラブソングと言えばRADWIMPS、RADWIMPSと言えばラブソングと言っても過言ではないくらいRADの中心はラブソングだと思う今日このごろ。 RADのラブソングってさ、例えるなら掘っても掘っても甘いもんしか出てこないチョ…

友達以上恋人未満の関係が一番楽しくて、大切な時間だと思う。

最近つくづく感じるのです。 友達以上恋人未満の関係が、一番楽しくね?? そもそもなぜ付き合う必要があるのだろう。 彼氏彼女の関係になる必要なんてなくないか。 僕はただ、他愛もない会話を楽しんだり、しょーもないバラエティ番組を見ながら笑ったり、…

女王蜂は見た目やキャラのインパクトに負けず劣らず曲も良いから凄い。

強烈な見た目やキャラを売りにしたバンドっていうのは、ちょっと胡散臭い気がして警戒してしまうのは僕だけだろうか?? ほら、イケメンとか美人ってなんか中身がスッカスカなイメージじゃないですか。ヴィジュアルに助けられ過ぎて人間的な魅力は磨かれるこ…

「君の膵臓を食べたい」 読んでみた感想

「君の膵臓を食べたい」。なるほど、膵臓かどっかが病気の女の子の余命系ね、はいはい。タイトルから分かるベタな感じ。分かるよー、分かるよー。でもずっと心のどこかで引っかかっていたこの作品。 満を持して読んでみた。 案の定、大体予想通り。あらすじ…

My Hair is Badの未練たらたらな女々しさが好き。

2016年ごろから一気に表に出てきた王道ギターロックバンド、My hair is bad(以下マイヘア)。 ほんとに王道のギターロックなので、技術がどうのとか、声がどうのとか、そういうことに対してはそれほど語ることは思いつかないのだけれど、僕がこのバンド…

女の子と上手く話すために気を付けたい3つのポイント。

昨日、サークルの女の子とぶっ続け17時から25時まで話し続けるという快挙を成し遂げてしまった。計8時間である。 あんまり話したことがなかった子で、たまたまサークルの部室で二人になってしまったのがきっかけだった。共通の趣味があったっていうのもある…

暇な大学生が考える。おすすめ映画ベスト50!!【Amazonプライムビデオでも見れる!】

はじめに 大学生って、暇だよな。。。 小、中、高とは違い、時間ありあまりまくりんぐな大学生活。 とくにやることもない空きコマに、放課後塾や部活のない有り余った時間、もう暇で暇でしょうがない春休み夏休み。 もうやることと言ったら映画を見ることぐ…